FF14 召喚士平均IL130。

そう言えばもう大分前にはなりますが、平均IL130になりました。
確かバハ指輪手に入れて、それが最後だったかな…それで130に。
バハ指輪がないとどうしても129で止まっちゃうんですよねー。
一つ前の時は後だしですが、バハじゃなくてもラムウ指輪があって。
それでバハで取れなくても(ドロップ出なくても)キリの良い数字に。
と言うのが出来たんですが、今回はバハ指輪取らないと無理でしたしね。

ff14_0347

こんな感じのステータスです。
まあ、どうせ真成4層では禁断プラチナキャスターリング装備しますけどね。
超える力なしの状態だとIL130で多分HP足りてるとは思うんですが…。
どうしても貰うダメージの振れ幅なんかもあるっちゃありますしね。
HP300高かったからギリギリ生き残れた! と言う場面もあったりで。
なんだかんだ忙しいヒーラーに全て任せるよりは、自衛できる部分は自衛する。
と言うほうがお互いに捗るのは間違いないので、禁断指輪使ってます。
と言うより禁断指輪でクリアしたのでそのまま変えてないと言うか…。
もしかしたらガロ指輪RE+バハ指輪でも特に問題ないのかもしれませんw

とりあえず装備のサブステとしては、なるべく意志クリ優先…。
ですが、まあ最優先にしてるのは(武器以外でですが)やっぱり命中です。
と言うかエギの仕様が仕様なので命中なるべく高めに維持しておきたい。
その前提があるので、命中落としてまで他を確保するのもなーと言う感じで。
本体の命中的には全然オーバーしてるのは確かなんですけどね…。
なんだかんだとエギのDPS値自体維持するのも召喚の仕様ですしね。
95%当たるのと100%当たるのではDPS値当然ですが違うので。
劇毒使って…とかするよりはまずそこを100%にすべきなんですよね。

武器:アポカリプス・ゼータ クリ/意志/SS
頭:バハムート・キャスターペタソス 命中/クリ
胴:ガーロンド・キャスターダブレットRE クリ/SS
手:ガーロンド・キャスターグローブRE 命中/意志
腰:ガーロンド・キャスターベルトRE 命中/クリ
脚:ガーロンド・キャスターブリーチRE 命中/意志
足:バハムート・キャスターブーツ 命中/意志
首:バハムート・キャスターチョーカー 命中/クリ
耳:バハムート・キャスターイヤリング クリ/意志
腕:ガーロンド・キャスターブレスレットRE 命中/クリ
指:バハムート・キャスターリング クリ/SS
指:ガーロンド・キャスターリングRE 命中/意志

こうして並べてみるとSSはともかく意志が結構多いですねぇ…。
まあ、後々取れてるものとか、まだバハで取ってないもの(胴見たことない)。
その辺りもしっかりと考慮に入れると、もう少しサブステ調整出来ると思います。
ただまあ、バハ胴は命中とSS、バハ脚はクリとSSとサブステSS推しが強くて。
命中さえ確保できてるのならバハ脚なんかは黒には凄く良い装備だと思いますが、
召喚にとってみるとうーん…どうせ命中足りないしガロREで良くないかなぁ、と。
胴をバハに変えた場合、命中は確保できますが今度はサブステSSですしね。
その辺、今一召喚にとっては都合の良くないサブステ配置にされてます。

と言うかまあこの辺は公式でも触れられてたんですけどね。
召喚にとってSSがあんまり…なのに、詩学もバハもどちらを取ってもSSが推され過ぎてて。
余りにも黒が装備する事を前提とした装備ばっかりなんじゃないのか、と言うのが。
ただ、それに対してどうにかするとは言ってましたが現状では特に何も変わらず。
恐らく3.0からの装備で考慮して行くという事になった雰囲気でしたよね。
それもぶっちゃけSSのステータス自体を云々、で有耶無耶になりそうですけども。

ただ、SSが召喚士にとって有用なサブステになった場合。
まあ、考えられるのはDoTのダメージ判定間隔が早くなるとかなんですかね。
そうなると召喚も得すると思いますが、多分それ以上に黒は嬉しいんじゃないかと思います。
いやだってサンダー系のProc判定が増える・早くなるわけですからね。
上手い黒はこれ以上にガンガンDPSを増していけるんじゃないかな、と。
運ゲー感あると言われるとその通りでもありますが。

と言うわけで現状の召喚士の装備でした。
まあ、武器はZWの最終形態もってる以上他の選択肢は特にないですしね。
バハ武器が意志/クリだとしても、本来ZWの方がサブステ合計量上ですし。
妥協してるとまあ…とは思いますが、妥協したステが影響0と言うわけでもないので。
サブキャラならバハ武器一択でしょうが、まあメインでZW作ってるならと言う所ですね。
アポカリプスもいつかステ変えようと思いつつアレキ再度溜めてましたが。
3.0でSSがどうなるかわかんないしこのままでも良いかなぁ…みたいな。
もはや完全に面倒臭いし別にええやろ感漂ってきてます、はい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.