艦これ その115 2015春E1。

E1、発動準備、第十一号作戦! クリア。
クリア報酬が試製35.6、46、51と難易度で違いましたが、
試製51cmが現時点で1本しかなかったので甲作戦一択と言う事で。
いや…こう、なんとなく2本ずつ欲しいじゃないですか、主砲とかって!
まだ大和居ないのでペア運用は出来ませんが…。
まあ、入手機会限定されてるもの出来れば欲しいですしね。

とりあえず難易度的には甲作戦でも大した事はなかったかなーと。
最初1マス目で3連大破、ついで潜水マスでも大破してどうするんだこれ!
とか思いましたが、それ以降被害減らすために道中支援適当に出したら、
基本的にはそこまでの損耗はないまま海域攻略終わってた感じでしたねー。
多分支援とか出さなくても基本的には問題ないと思いますが。
バケツ量不安だったので…。

kan_0341

お決まりの編成ですが。
なんか軽巡割と適当に数増やしても大丈夫みたいな話だったので、
折角だしと思って川内、神通、那珂ちゃんの3姉妹全部入れておきました。
一応この構成と装備でFマスからGマスにそれた事はなかったです。
索敵エフェクト自体は出てたので、索敵装備は必要でしょうけど…。
なにかしらは大体積むと思うので特に問題なさそうな気はしますよね。

ボスマスの火力に関してですが…まあ軽巡3も入れてたら基本問題なかったです。
そもそも最終形態以外はそこまで耐久が高い敵が出て来ると言うわけでもなく。
昼戦では…と言う事はままありますが、夜戦すれば問題ないですしねー。
そのための夜戦=サンなので…まあたまには夜戦もしてあげないと。

最終形態は軽巡棲鬼が2番艦として出て来るので少し耐久あがりますが、
大破祭からの夜戦突入でもない限り、軽巡駆逐の夜戦で落とせない事はないレベルなので。
そこまで意気込んでやらなくてもなんとかなるんじゃないかなーと。
ただまあ、昼戦でも結局運が悪いと大破する事もそこそこあるので。
手数的な意味で足りねぇ…と言う事はあるんじゃないかなーと言う感じでしたが。

装備に関してはまー主主偵、主主探で良さそうでした。
夜戦=サンの装備が夜偵のままですが、観測機が出払ってたのでw
引っぺがすのも面倒だなぁ、と思って夜偵積んでます。
まあ、制空とかナニソレなので発動しませんが…。

kan_0342

道中支援。
駆逐2軽空母2のいわゆるエコ支援編成です。
流石にガチ編成で支援するほどの海域ではないですが、
エコ編成でも出してると相手の数を先制でいくつか潰せるので。
そうするとこちらの軽巡火力が上側狙いやすくなるので損害減りますしね。

まーどちらにしてもDマスの潜水艦構成は一発大破ありますけどね。
あそこに限って言えば支援等の対策も取れるわけではないので。
適当に食らわない事祈ってるだけしか出来ませんが…。
ま、早々食らうものでもないのはやってる限り確かだとは思います。
1-5の1マス目みたいなもんだと思ってると良いのかもしれないですね。

kan_0340

と言うわけで試製51cm連装砲ゲット。
間宮、伊良湖、家具職人とかも貰えてますが、まあその辺は割愛で。
とりあえずこれで大和、武蔵それぞれに試製51cm積めるようになりました!
とは言え大和は居ないし、武蔵はまだまだレベルが低くて運用レベルでもなく…。
その辺はまあ、今後の展開をね…と言う感じですが、貰える時に貰っておかないと。

そんなわけで難易度に関してはそれほどでも。
まー雰囲気的にやっぱりE1、E2辺りは小手調べ的な空気と言うか。
イベントに触れて装備を少しぐらい整えさせてあげるよ的な。
そんな感じではあるので、まあさくさくっとE2までは終わらせておきましょう。
E3からはお札だったりとかあるので考えないといけない気もしますが。

後駆逐艦に関しては高レベルもっと一杯居るのは確かなんですが。
折角なので、この前改二までレベルを上げた綾波、それといつも遠征ばかりの雷電ペア。
この辺りを使っておこうかなーと思って編成してます。
良い機会なので普段出撃しない子を使ってみるのも良いかもしれませんね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.