艦これ その115 2015春E2。

E2、第二次カレー洋作戦クリア。
クリア報酬が多いので、ここも出来る限り甲が良い感じですね。
まあ、報酬に存在するWG42、今の所使った事ないんですけど。
どこだっただかに駆逐に装備させて行ったけど全然でした。
軽巡辺りならなんとかなるのかなぁ…その辺謎な装備です。

と言うわけでE2でしたが、ここは割と簡単でした。
基本的に大破なし、道中はほぼ損害なしのままボス辿りつけてましたねー。
一応、無駄にバケツ使わないために道中支援はずーっと入れてましたが、
多分元々が少々重い目の編成なのもあっていれなくても問題無さそうでした。
ただまあ、入れなかった場合の突破率と言うのは判りませんけど。

ちなみに水上打撃で上ルートオンリー。
上ルートだと戦艦居ましたが、特に重めの攻撃当たらなかったのと、
道中支援出してると相手駆逐とかが結構沈んでくれてるので楽でした。
駆逐でも軽巡でもとにかく沈んでくれてると、こちらのワンパンが上に行くので。
それで先制で潰せる可能性が高い、と言うのはやはり良い事ですね。
第二部隊に雷巡入れてたのもあると思いますが。

なのでストレートでクリアでした。
ま、今回は様子見せずに1回目から支援出してるのもあると思いますが。
特にE2はさっさとクリアしておきたかったので後悔はしてないです。
なんでかって、そりゃー葛城早く演習に入れたかったからですよ!

kan_0347

第一部隊の編成はこれ。
折角なので最近改二まで育てた勢を入れてみました。
摩耶、鳥海、ビス子あたりが最近改二になった枠ですね。
加えて後は戦艦と言う話だったので、後半余り使わない長門と陸奥。
最後はまー制空権関係ではお決まりのガガさんを入れて終了。
ガガさんが烈風しか積んでなくて攻撃には参加出来てませんが、
手数的な意味ではそもそも連合艦隊なので特に気にはなりませんでした。
まあ、この辺だと敵もそんなに強くないと言うのもありますけど。

ちなみにビス子は対空の改修終わってません。
折角なので入れましたが、ダメそうならチェンジを考えてましたけど…。
特に困ったことはなかったので大丈夫でした。

装備は一応摩耶に司令部装備してはいますが、発動回数は0。
なくても何とかなると思いますが、一応あるとワンパン貰っても進めるし、
ボスまで辿り着いてしまえば何とかなりそうなので装備しとく方が良いかなと。
なので摩耶だけ司令部ですが、他は主主偵探(or徹)の構成です。
ボス前は索敵エフェクト出てましたが、これでそれた事はないので。
とりあえず観測機積んでおけば良い感はありました。

kan_0348

第二艦隊編成(水上オンリー)。
色々見ると、北上大井に加えて木曾と言う構成が多かったみたいです。
雷巡が3いると開幕でかなり潰れるor中破させる率が高いっぽいので、
道中支援入れなくても良い感じに目減らし出来るみたいですねー。
残念ながらうちは木曾さん育ってないので北上大井ペアだけですが。
道中支援入れるなら特にこの2人で困った事もなかったかなと。

駆逐は特に秋月である必要もなかったですね。
上ルートだとそれほど艦載機を打ち落とす必要があるのか微妙な所なので、
普通に第二艦隊での火力を考えた構成でも良かったんじゃないかな、とは。
ただまあ、おおよそ第二艦隊の夜戦まで行く事はほとんどなかったのと、
行ったとしても駆逐の火力アテにしないといけない事はなかったので。
綾波は折角なのでE1から続投させてみました。
細かいですが経験値稼げますしね。

kan_0349

一応道中支援部隊。
構成はE1のエコ支援編成に加えて重巡2隻追加してあるだけですね。
装備も特に変えてません…まあ2隻3隻落とせれば御の字と言う事で。
実際にE1と同じエコ支援編成で十分な感じでした。
まあ、重巡2隻増えたぐらいの資材は今回は確保してあるので…。
特に気にせず編成しちゃってましたけど。

kan_0343

報酬その1、91式高射装置。
良く考えると前の時貰った高射装置、全部まだそのままなんですよね。
いやーネジがなくてですね…今回これ貰ってもネジがないんですよね…。
そもそも主砲の改修が終わってないのでこちらに回せるかと言うと…。
と言う感じなので、これもしばらくこのまま倉庫入りかなと。

kan_0344

報酬その2、彗星(六〇一空)。
このクラスの艦載機はいくつあっても足りないくらいなのでありがたいですね。
たりない、と言うか実質積み替えるのが面倒なのを防げると言うか…。
不精なのでありがたい、と言う意味合いも含まれてますはい。

kan_0345

報酬その3、WG42(Wurfgerat 42)。
問題の装備ですね…いまだ倉庫に眠ったままのWG42が再び。
と言うか前回のイベでも貰えて、今回もまた貰える。
その時点で何かしら推されるべき理由がありそうな気もしますよね。
実際の所三式装備出来ないからこれ、と言う理屈は判るんですけど…。
装備して行った結果、あってもなくてもダメージ変わってなくね?
みたいなのだと、別の装備でも良いよなぁって感じだったので。
もしかしたらまだまだマスクされてる使い方があるのかもしれませんね。

kan_0346

と言うわけで報酬艦、正規空母葛城。
E2クリア早くしておきたかったのはほとんど葛城欲しさみたいなもんです。
丁度少し前に天城のレベル上げが一段落したので次の育成空母枠欲しかったのと、
なんだかんだイラスト好きなので良いタイミングだったと言わざるを得ないですね。
しばらくはぼちぼち演習に組み込んだりして改を目指して行きたい所ですね。
雲龍型は改に毎回設計図使うのが困りものではありますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.