艦これ その115 2015春E3。

E3、ベーグル湾通称破壊作戦(甲)クリア。
地味にここ乙だと修理要員貰えるんっすね…艦載機はワンランク落ちますが。
まーそこまで修理員を取らないと! と言う事はないと思いますが…。
そんなわけでここも甲でクリア…流星(六〇一空)強いですしね。
後新規実装艦の改造を考えると一つでも勲章稼ぎたいのもあります。

さてE3ですが、ここもストレートで終わりました。
一応ここから出撃制限のお札がつくと言う事で考えなきゃいけないんですが、
そこまで編成に制限があるわけでは無さそうなので割と緩めかと思います。
ただまあ、掘りの事(他の海域含む)も考慮して編成すると良さそうですね。
特に次のE4やE5でしか掘れない、と言う場合に困る事にならないように。
と言ってもクリア目指すんだし、クリアしたらその編成のまま行けば良いだけで、
実際には編成を軽く突き詰められるかどうかぐらいの話だと思いますが。

後一番上のルートしか行ってないです。
A→C→D→E→J(ボス)かな、多分かなり楽なルートだったかなと思います。
と言うか補給艦多いので、ろ号とか終わらせるのに丁度良い海域ですね、ここ。
雑魚にも確定で出て来るのでガンガン数が稼げる良い海域でした。
イベント終わった後も残りませんかね、ここだけ。
特にレア艦掘れなくて良いんで…。

kan_0353

今回の編成はこんな感じ。
テンプレ的には戦艦と航巡、後軽空母かな、この辺りで調整する感じっぽくて。
ルートが変わるとこの編成だとあんまり良くないのかも…と言う雰囲気でしたが、
基本ルートをそれる事もなければボスに行かないと言う事もなかったので。
なので重巡を戦艦に変えたりとかで火力増やす、とかを考える程度ですかね?
と言ってもこの構成の段階で最終形態でも火力足りてない事はなかったですが。
むしろ特に問題なく昼戦で終了してたような、そんなレベル。

航巡は正直、誰を使っても良かったんですが。
とりあえずレベル下から使って行ってみようかなーと言う事で最上三隈ペア。
後は重巡も割と選択肢の幅はあったんですが、たまには高雄や愛宕出撃させてみたり。
妙高型、鳥海摩耶、高雄愛宕、後はぷりんとそこそこ育ってるので…。
こちらもまー誰を出しても同じぐらいの感覚で行ける感じかなと。
後は軽空母は瑞鳳、龍驤、龍鳳からの選択肢でしたが、
そのうちの一番まだレベルが低い龍鳳から出す事にしました。
と言っても3人とも同じぐらいのレベルですけどね。
軽巡も折角なので普段余り海域出撃しない矢矧をピックアップ。
阿賀野も同じぐらいのレベルなのでどちらでもよかったんですが…。
矢矧の方が阿賀野型の中で先に来てましたしね、折角なので矢矧です。

まー装備もテンプレですねぇ。
戦艦は主主偵徹、航巡重巡は主主偵探、軽巡は主主偵。
軽空母は最大スロに烈風改だけで良かったと思います。
まー艦爆でちょこちょこっと調整出来ますし、後航巡の瑞雲もありますしね。
あんまりその辺は気にしなくても良さそうでその辺も楽でした。

あ、後前回の海域と同じですが、支援は道中入れてます。
ここもどうですかねぇ…多分6隻支援じゃなくて4隻エコ支援でも良さそうでした。
敵がそこまで重くないので駆逐辺り支援で落ちれば火力上に向けられますしね。
Dマスの軽巡棲鬼(だっけ)が出てきた時だけちょっとしんどいかなーぐらいで、
それ以外はどのマスも特に気にするほどではなかったかなと。
潜水艦が出て来るマスは単横で適当に殴って削って通過で良いですしね。
支援で残りの水上艦落ちてる事もあるので楽は楽でしたし。

kan_0350

報酬その1、流星(六〇一空)。
色々サブステータスついてるので主力に使える艦載機の一つですね。
天山一二型(友永隊)には及びませんが十分良いものです。

kan_0351

報酬その2、プリエーゼ式水中防御隔壁。
例のプリなんたら隔壁ですね…ドルジもといバルジでも良いんじゃないの説。
まー実は俺、未だにバルジ大型持ってないので使う機会があるかもしれませんね。
ただ、現状この辺積んだ事でどうこうなるのかと言うのは些か良く判ってませんが…。
高難易度海域じゃどうせこれ積んでも大破続出とかになりそうな気がするのと、
結局積む事で主砲とか排除するわけで、その結果火力落ちて敵落とせないとか。
そんな事がありそうな気がするので良く判りませんよね。
オプションスロットとか出て来て、そこに装備する形(アクセみたいな)。
そう言うのなら全然こういった装備も有効度高いと思いますけど。
現状、火力足りるか足りないかとかの海域で使う事はないんじゃないかなと…。

kan_0352

報酬その3、OTO152mm三連装速射砲。
パスタの国の砲と言う説明通り、妖精さんが砲の上でピザかなんか食ってますね。
と言うかこの妖精さん可愛いですよね、これこのまま艦娘にすればよかったのに。
命中と装甲が1ずつあがりますが、これも使う機会あるのか良く判んないです…。
レベリングとか、後5-4周回とか…そういう時の選択肢としてはアリっぽいですが。

と言うわけでストレートだったので早々にE3クリア終了。
補給艦クエスト関係をガンガン終わらせられるのは良いマップでしたが…。
終わるまでに残念ながら高波どころか、レアっぽい艦は0でした。
一番レアっぽいのが日向、と言う時点で察していただけると…。
今後はまあ、余裕があればまるゆも出るらしいので堀りをしたいのと、
クリアの時ほどの支援編成じゃなければもう少しコスト落とせそうなので。
その辺突き詰めて高波やまるゆが出るまで出撃しても良いかもしれませんね。
少なくとも5-4で補給艦終わらせよう、とかよりはよっぽど早くて健全かなと。
まあ、経験値に限って言えばやはり5-4ではありますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.