艦これ その115 2015春E4。

E4、決戦! リランカ島攻略作戦(甲)クリア。
今回はまずまずのペースでイベント海域クリア進んでる感ありますね!
基本的に大破撤退が少なめなのが大きいかなーと言うのは思いますが…。
大破撤退イコールキラ付けですしね、そりゃ時間もかかるってもんですよね。
で、ここも甲でクリア…報酬にパスタ砲が増えるので出来れば甲が良いですね。

E4ですが、連合艦隊での出撃でしたが、空母機動部隊編成だと道中2戦らしく。
どうせなら撤退する可能性が増える3戦よりも2戦の方が良いよなー。
と言うのもあって空母機動部隊編成でクリアしました。
水上打撃部隊編成だと開幕が上ルートになるみたいですが、
結局お札つくのもあって別のパターンで試すのは難しいしで。
クリア出来てるなら構成変える必要もないので最後まで機動部隊でした。
後、分岐選択は上下選べるみたいですが、特に下を選ぶ理由がないみたいで。
なんか下を選ぶとぐるーっと遠回りになるのかな、そんな感じっぽく。
結局そこも上しか選んでませんね…下だと濃厚なドロップがありますゥ! とか。
そう言うのがあれば、クリア後にでも行ってみるのも良いかもしれませんが。

kan_0357

第一艦隊編成、重巡1戦艦2正規空母3の構成です。
制空に関しては烈風6で取れるとの事だったので割と適当に積んでますが、
流石に正規空母3とかの編成だと置物とかにならないのは良いですよね。
まー置物にする場合、他に高火力戦艦とかを入れられるわけですけど…。

あー、一応旗艦のぷりんに司令部施設乗せましたが。
最終的に一度も道中で大破食らってないので、不要っちゃ不要かもしれません。
ただまー結局絶対食らわない、と言うわけではないと思いますしね…。
保険の意味で乗せておいても良いかなーと言う感じでした。
まあ、乗せておいても全体的に火力はオーバー気味なので問題ないですし。

後は普通の構成ですね。
空母機動部隊なので特にこちらの戦艦には三式弾積んでません。
適当に雑魚の露払い、後道中抜ける為の火力耐久力があれば良いかなと。

kan_0358

第二艦隊は重巡2軽巡1駆逐1雷巡1ですね。
基本的には重巡2人の攻撃をボス旗艦に当てれば問題なく落とせる感じと言うか。
まあ、その為の三式弾なので、その辺は重巡に任せると良いかなーと言う雰囲気。
と言っても昼戦の時点で終わってる事も結構多かったですし、
ラスト含めても夜戦で妙高さんまでターン回った事は皆無でした。
大体取りこぼしがあって夜戦する時も相手旗艦だけが残ってる状態なので、
そのまま羽黒がぼーんして終わり、と言うパターンしか見ませんでしたね!
なので重巡2人以外は割と適当でも良いのかもしれませんね。

雷巡はまあ、連合艦隊時だと道中やっぱ楽になるのは良いですね…。
道中支援も出してましたが、それ含めて平均3隻行動不能に出来るのは大きいです。
そう言う意味では雷巡ゲーと言っても過言ではないのか変わってないと言うか。
ぶっちゃけ道中いかに抜けるか、それを考えると先手の強さが…ね。

それと綾波に件のWG42装備させてますが。
これはまあ、完全にお遊び程度の装備セットだと思って貰っても…。
特にこれを積んだから間一髪倒せたぜ! みたいなのは120%ないと思います。
こう言う時だし、ためしに積んでみる、ぐらいで考えると良いのかなと。

後割愛しますが、道中の支援は前回と同じ。
駆逐2(時津風と漣)、軽空母2(隼鷹と飛鷹)、重巡2(那智と足柄)です。
正規空母戦艦を入れての重い支援にする必要は今の所一切感じませんでした。
むしろ支援無しでも良いぐらいなのでは? と言うレベルですしね。

kan_0354

報酬その1、イタリア戦艦Littorio。
やっぱどことく、某魔法少女のあの人に似てるかなぁ…と言うイメージでした。
CVは久野さんと言う事で…俺の中のイメージとしてはズヴィズダーのケイトですかねー。
あれはまー大分幼女っぽい感じで演技をされてたので、
今回のLittorioとは随分と掛け離れてるかなーとは思いますがw

kan_0355

報酬その2、381mm/50 三連装砲改。
とりあえず今の所通称パスタ砲とかそんなんで良いんでしょうかね!
イタリア艦の基本的な主砲と言う位置づけっぽい感じでした。
上のLittorioの初期装備でもあるので、クリアし次第2本装備出来ますね。
ただ、装備としては命中が下がるみたいなのでその辺がどうなのかなーと…。
やっぱ幾ら火力あっても当てないと話にならんゲームですからねぇ…。
その分を他の電探とかで稼げば良いだけの気もしますが。

kan_0356

報酬その3、90mm単装高角砲。
対空値がそこそこ高めで、改修可能な副砲と言う位置づけみたいです。
改修が可能なので、一応素の火力から少々は上げられるっぽいですね。
他にも命中が+1とかついてるので、ネジ余ったら改修しても良いかなーと。
後この副砲の妖精さん、ワイン片手にふんぞり返ってて可愛いです。
何ていうか凄くバカっぽい所がグッドw

と言うわけでとりあえずE4までの海域をクリア。
続いてE5からは一応エクストラオペレーション扱いになるのかな?
引き続き、ぼちぼちと攻略して行こうかなーと思ってます。
あ、そういえば肝心の(?)ボスマスでのドロップですが。
筑摩、愛宕、清霜、利根、野分、妙高、高雄と微妙な所でした。
清霜とか野分とか、若干レアい感ありますが既に居ますしねー。
出来れば攻略完了までに高波を手に入れたかったところです…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.