艦これ その115 2015春E5。

E5、アンズ環礁泊地攻撃作戦(甲)クリア。
まあまあ良いペースなので、この分だとE6終わってからの堀は出来そうかな…?
ただ、今の所E3でもE4でもレアらしいレア艦のドロップを見た事がなくて。
高波で凄く詰まりそうな気がするし、磯風まだ持ってないんだけどなぁ…的な。
ボスマスのドロップもうちょい良くても良いんじゃないかなーと思いますけどねぇ。
良い加減由良ッシュはもう勘弁して欲しいです…。

で、E5は通常攻略でした。
お札はつくものの、連合艦隊ではないのでお札がつく数は少なめ。
と言っても、ここを超えると制限なしのE6だけになるので、
特に気にする必要性と言うのは(ここまで来てると)ないかもですが。
まあ、堀とかも考えるとと言うのはあるかもしれませんね、多少は。

ちなみに、最上三隈、龍驤鳥海、鈴谷熊野のペア出撃でのルートがあるみたいで、
そのペアが編成されてると、道中が3戦→2戦になるとかみたいでした。
なんだかんだ1戦減ると事故率も減るので、組み込むのが良いかなと思います。
育ってない場合は…まあ通常攻略で行くしかないのかもしれませんが…。
多分改かつ近代化改修さえ済ませれば十分戦えるレベルのマップかなと。
それでしんどいなら制限のない支援入れれば良いわけですしね。

kan_0361

編成はこんな感じでした。
うちは最上三隈をE4(だっけ)で使ってるので、鈴谷と熊野で出撃。
まあ、鈴谷と熊野に関しては既にケッコンラインなので特に錬度はね。
龍驤鳥海でも全然問題ないレベルなのでルート固定に関しては割と楽でした。
まー素直にどのペアかを入れる方が楽にクリア出来そうな感じでしたしね。

ちなみにボス前は夜戦(下ルート)のみ。
普段だと夜戦とかクソゲーやんけ…ってなる所ですが。
今回はボス前と言う事で、潜水艦に修理要員積んでのデコイ作戦が可能らしく。
ろーちゃんに修理要員を積んで、攻撃受けるのを頑張ってもらいました。
ただ、夜戦マスで結局ろーちゃんが大破した事ってのはなかったですねー。
中破はそこそこしてましたが、そもそも全部回避する事も多かったので。
結局ダメコン積んでましたが、使うシチュエーションになりませんでした。
一応、ろーちゃんに関しては毎回三重キラになるようにはしてましたが。

後はまー火力の戦艦2、航巡(固定兼ねて)2、正規空母1ですね。
最初のマスどうもランダムっぽいのでたまに渦潮マス行く事があったので、
鈴谷と天城に電探装備させて被害を軽減させるようにはしておきました。
まあ、天城は4スロ目彩雲積まないなら電探積んでても変わんないですしね。
下手な艦載機積むぐらいならそれこそ整備員でも良いんじゃないか説。
後は火力艦(戦艦と航巡)は泊地棲鬼なので特攻の三式弾積みで。
どちらかと言えば旗艦よりも雑魚倒すのが苦労するレベルでした。

こうして見ると3号砲の改修値がバラバラなのが気になりますね…。
改修しようと思った時に誰かが装備してて面倒臭いなーとか。
そんなので別の奴を改修したりする事があるのがバラバラの原因です。

kan_0359

報酬その1、前回も貰った381mm/50 三連装砲改。
同じ画像なので新しくアップする必要性が皆無だった事実…。

kan_0360

報酬その2、二式大艇。
E6報酬艦、秋津洲(洲がシマで出ないので面倒臭いな!)専用装備かな?
本人いないのに装備だけ貰えると言う悲しみのE5報酬。
さっさとE6をクリアしろと言うお告げに違いない。

と言うわけでE5クリア。
一応道中支援(いつもの編成)を入れてましたけど。
元々道中は2戦、かつ片方夜戦スタートなので入れなくても良さそうでした。
まー1マス目の被害を抑えるのに燃料弾薬100/150と割り切れるかどうかですね。
一応ラストだけ決戦支援(駆駆空空戦戦)入れておきました。
下手に火力艦が昼で潰れて、かつ雑魚が残りまくってると…。
と言う可能性も0ではなかったので、それを防ぐ為なら安い消費と言う事で。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

艦これ その115 2015春E5。 への4件のフィードバック

  1. ひすいまん のコメント:

    GoogleIMEだと「あきつしま」の変換で
    秋津洲、秋津州の両方出たで!

    • luna のコメント:

      やっぱりGoogleIME入れるべきかなー。
      なんだっけ、前GoogleIME入れたら干渉しまくったゲームwww
      タルタロスだったっけか…あれ以来入れてないんだよねwww
      最近とみにうちのIMEおかしくなって来たのもあるし、
      むらくもとかも変換出来ないし、良い機会なのかもしれない…。

  2. ひすいまん のコメント:

    懐かしのタルタロスやな…日本語入力ができなくなるファックなやつやった…。
    GoogleIMEは固有名詞に強すぎじゃからのう。
    叢雲とかもバッチコイよ。
    龍驤、翔鶴、瑞鶴、準鷹とかも分けて変換じゃなくて一発変換で出るしのー。
    特に不具合が無ければいれると捗ると思うで!あ、FF14も問題はないはず、僕PCのころはGoogleIMEやったしの。

    • luna のコメント:

      タルタロはなんであんなにGoogleIMEと親和性がなかったのか…。
      と思ったけど、良く考えるとGoogleIMEも出始めた時期だったからか。
      実際タルタロス以外ではGoogleIME先生有能過ぎたからなーwww
      そう言う意味では先に切るべきはタルタロスだった…!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.