コードギアス 亡国のアキト 第三章 輝くもの天より堕つ。

前回のアキト(第二章)の感想を書いたのが2013年の9月。
いやー長い間あきました…約2年ですか、60分映画で2年はあきは長いですね。
ただ、三章の後、四章はもう立て続けに秋に公開が予定されてるので。
何ていうかバランスは悪いですが、こっからは早いのかなと言う感じですね。
その上公開前になって、第五章製作すると発表があったので…。
もうちょい長く楽しめるのかな、と言うのはありました。

さて、第三章ですが。
大まかに見た感想を書くとすれば繋ぎの話に当たるのかなーと。
と言うかですね、五章が発表されたからと言うのもあるんですが、
今回の60分を見てて、最後四章だけで尺足りると思えなかったんですよね…。
結構ストーリーとしては進んだような気がするんですけどね、この三章って。
でもそれ以上に新しい局面を迎えてしまったと言う感じが。

なのでまあ、上記もしましたがぶっちゃけ四章でまとめられるのか…。
そんな感じだったので、四章に何もかも詰め込んで終わらせようとするよりは、
五章で…と言う方が(見てる側としてはですが)ありがたかったかなと。
と言うかジュリアス・キングスレイ(ぶっちゃけルルーシュ)の件。
その辺を回収するだけでも1時間やそこらで…? と言う感じなので。
それに加えて今回更に増えた要素を回収と、アキト側の要素。
全てを回収しようってのはまあ、見てる限り残り60分じゃ不可能かなと。

ただまあ、なんだかんだで面白かったです。
アキトの周りが、アキトを含めて少し変わってきてるのがメインの話でしたが。
アキトの呪い…まあギアスに関しては更に疑問点が増えてしまったのはありますが、
アキト、レイラに加えてリョウ、ユキヤ、アヤノの3人も変わって来てて。
なんだろうなー、最初はただただ不満を残したまま仕方なく…。
と言ったものが、段々とチーム、仲間になって来たと言う感じかな、と。

最終的にアキト一人で出撃させたくないリョウがアキトにケンカ吹っかけてましたしね。
こんな短期間で何が変わったんだよ…とか思う所もなくはないんですが、
戦争と言うか、生死をかけたやりとりと言うか…一緒に死地をくぐる。
そう言った体験を経たからこそ、芽生えるものもあるのかなと言う、ね。
リョウだけではなくて、アヤノのベタベタのフラグとかも増えてましたが…。
ただ、アヤノのあのフラグ(守りの刀をアキトに持っていて欲しいと言うアレ)は、
どうしてもヒロイン(レイラ)が他に居ると言う事を考えるとなぁ…と。
若干そんなメタ視点の雰囲気があるので少し悲しい結末になりそうですが。

後少しだけ判った点としては、結局レイラもギアスに関わってる事。
それからレイラの義理の父であるスマイラスも何かしら関わってる、と言う事。
特にスマイラス将軍の方はこれまでと違った形で関わってそうな所ですね。
CCやVV以外の、第3の人物(名前不明、時空の管理者?)と契約を結んでいる。
その第3の人物はこの時代の王には興味がない、バランスを取っているだけ。
と言うような意味深なセリフを含めてどういった立ち位置にあるのかがなんとなく、ね。
ただ、スマイラス将軍自体がそこまでの器には見えなかったんですよね…。
もちろんその管理者側がただの無能と契約してるわけではないとは思いますし、
そもそも元々ある程度地位や野心を持ってる有能な人物なんだとは思いますが…。

ちなみにレイラにギアスを与えたのはCCでした。
レイラが幼少の頃、本当の両親と事故にあった際、森の中でギアスを与えられていた描写。
それがありましたが(ちなみに相貌のオズO2にも1シーンある)本人は忘れてたとか。
今後(四章以降)はそれが少し重要なポイントになってきそうな感じでした。
まあ、途中の胡散臭いおばば様の話がそのままだとするなら、
アキト(かなぁ)を守る為に発動する、と言うようなものだと思いますが。

加えて、ユーロ周りの戦況も随分とここから変わるみたいで。
これまではユーロブリタニアと、EUとの戦いが描かれてましたが、
四章からはシンがブリタニアに反旗を翻した事により三面戦争になるのかな…。
と言う感じなので、その辺も含めて回収するのに時間がかかりそうなのかな、と。
と言うかこのタイミングでブリタニア本国に弓を引くシンも大概ですよね。
それだけEUの方を脅威に思ってないのかもしれないのでなんとも言えませんが…。
元々ワイバーン隊の作戦がなきゃユーロブリタニア側の優勢は変わらずだったのかな。
なのでシン自体が余り脅威と思ってないとか、そんな感じなのかもしれませんが…。
現状だとシンの側にあまり戦力がありそうには見えなかったんですけどね…。
自分の所以外のユーロブリタニアに属してた騎士団壊滅させてますしね。
まあ…彼もギアス持ちらしいのでなんとでもなるのかもしれませんが…。

なのでルルーシュとスザクが関与するのはそちら側の戦争ですかね?
今回少しだけアキト側とルルーシュ(キングスレイ)が関わりましたが、
戦局やモニター越しの声明の上なので直接戦う雰囲気はどうなのかなぁ、と。
むしろ反旗を翻したシンと、スザクが戦う方が判りやすい展開な気はしますね。
その場合どう言う所に決着を持ってくるのかはさっぱりですけど。
どちらにせよ、最終的に2期に繋がらなければならないわけですし、
こっから急に2期を無視した展開とかは出来ないかなとは思いますが…。

あ、こっからストーリー外の話になりますが。
ランスロットが戦うシーンはかなり奇麗だったので良かったです。
この辺は流石に映画クオリティと言うか…真面目な話かなり奇麗でした。
加えて2期の空中戦ではなく、1期の地上戦を意識してる立ち回りが多いので、
そう言った方面が好きな人には中々悪くはなかったんじゃないかなと思いますよ!
スラッシュハーケンや近接武器、銃火器を使った戦いの方が面白いですよね。
2期の大火力ゲーが嫌いなわけではないんですがw

と言うわけでまあ面白かったですが。
ギアス関係の謎が増えたのと、ギアス持ち多すぎだろwww って言うのはありますが。
この後ルルーシュがどう関わるのかとかは期待したい所ですね。
このままだとまたへっぽこなまま終わってしまうので…。
流石にルルーシュにスポットが当たる展開が少しはあると信じたいです。
と言うかでなきゃルルーシュを出した意味がないんだよ! 真面目な話!
みたいな所はあるので、その辺には期待して起きたいと思います。
まあ、2期のスタート時以上の事は出来ないのも判ってますけどねw

カテゴリー: アニメ系 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.