艦これ その117 Roma掘り8割諦め。

Roma掘りキツいっすなぁー…。
残りバケツ40切ったし、資源も燃料弾薬が4000ぐらいしかないので…。
ギリギリまでは一応掘りますが、今回に関してはもうほぼ諦めと言う事で。
流石にこれだけS取りに行ってダメだともうどうでも良くなると言うか。
まあ、どうでも良いか、経験値稼ぐからついでに出たら良いよね。
ぐらいの悟った雰囲気になりつつあると言うか、そんな感じです。

と言うわけで残り1週間になりましたが…。
Roma、高波はともかくも、磯風、酒匂すらも一向に掘れてません。
三隈が1、まるゆが2ぐらいは出たかな…多分レアっぽいのはそのぐらいですね。
あーまあ陸奥とかは出てますが…あれってもうレアなのかどうか良く…。
多分かなりの回数出撃はしてると思うんですが、Romaは一向に出ませんねぇ。
FF14で20%だかのレアドロを30周ぐらいハマったりした記憶があるので、
あんまりこの手の運ゲー要素は元々俺自体苦手なのはあると思いますが。
ジャンケンとかですらあんまり好きじゃないですしね…。

ちなみにE6はボスマスからK掘りに完全に移行しました。
本当はボスマスの方がドロップ率は良いんでしょうが、比例して消費も大きくて。
少なくとも1戦で燃料弾薬500~1000近く、バケツも平均すると4・5個使うので。
上記しましたがバケツ40切ったので流石にそれは無理かなぁ…と判断しました。
まーK掘りの場合、酒匂自体狙えなくなるのであんまり良くはないんですが。
燃費と言うか消費に関して言えば雲泥の差があるので、致し方なくですね。

現在まででボスマスS勝利は数え始めて40ほど、KマスS勝利は50超えたぐらいです。
A勝利、道中大破撤退、それぞれ何割かはあるので倍ぐらいは出撃してるかな?
と言った所ですが、ボスマスはなんやかやと大破撤退もそこそこ多いですね。
Kに関しては構成を大破しても良いものにしてあるのでほぼ到達率100%です。
燃費最軽構成で少しチャレンジしたときはクソみたいに大破してましたが…。
あれはむしろ地雷ですね、少し重くても編成考えた方が安定すると思います。
結局大破撤退、もしくはS取れないと倍コストが掛かる事になるわけなので。
重巡や戦艦使っても安定して到達、かつS取れるならその方が良いと思います。
そもそもKマスもボスマスも、S取らなきゃRoma自体ドロップしないわけですしね。

Kマスの編成は第一艦隊が、
レベリング艦(現在は秋津洲)/航戦/航戦/戦艦/正規空母/潜水艦(ろー)。
第二艦隊の方はローテーションがいつでもきく感じの構成で、
レベリング艦(現在はLittorio)/軽巡/駆逐/駆逐/雷巡/潜水艦(しおい)です。
第二艦隊の方はぶっちゃけKでS取れればなんでも良い上に、
潜水艦である程度はダメージ吸収するので低レベル多目でも問題ないです。
そもそもKマスに限って言えば第一艦隊の方の時点でほぼ雑魚終わってますしね。
大破するとしても第一艦隊の方が多くて、第二艦隊は無傷な事が多いです。
なのである程度の火力の第二艦隊編成(この場合軽巡と雷巡かな)にしておけば、
特に問題なくそのまま夜戦すればS勝利取れるんじゃないかなーと。
まあ駆逐はほぼ司令部撤退用ですね。

潜水艦はちょこちょこ大破します。
ろーちゃんは多分キラ付けさえしてあれば早々食らわないかなーと思いますが、
一々艦隊解体するのが面倒臭いので、疲労だけ抜いて出撃する事が多くなりがちで。
そうなると割と中破大破食らいますが、お守りの修理マンも積んでますし、
2隻大破出なければ普通に司令部使って退却、入渠で良いと思います。
ろーちゃんが退却したから火力が足りない、と言う事はまずありませんでした。
ただまあ、修理マン積んでるのでそのまま進軍しても良いとは思いますけどね。
特に使う意味もないと思いますけど。

ちなみにHマスに関しては特にS取ってません。
と言うより、S取った所で特にまともなレアがドロップするわけでもないし、
そうなると無駄に夜戦して消費増やしても特に意味がないと感じるので。
お守り程度に第二艦隊に三式弾用意しても良いと思いますが、
重巡2隻、戦艦・重巡ぐらいの構成にしないと落とせないと思います。
第一艦隊の方に三式積んでも旗艦攻撃するかどうか判んないですしね。
ここでもRomaがドロップするのであれば全力で三式弾ゲーでしたけど。
一応駆逐にWG42積んだりしてますが正直毛ほどの効果もないので。
どうでも良いっちゃどうでも良いレベルですね。

と言うわけで合計するとクリア時、数えてない時含めてS100は超えたと思いますが。
今の所全く出る気配がないので(Kに到っては睦月型ばっか)今回は諦めようかなと。
一応、Kレベリングそこそこ効率良いので(秋津洲育てられる)続けますが、
もうRomaに限って言えばどうでも良いかなぁ…と言う感覚に至りました。
多分また半年以上はドロップもないでしょうが、どうにもなりませんね、こればっかりは。
姉妹艦は出来る限り姉妹艦で運用するのがポリシーなので、
恐らく今後Littorio自体も使う事はなくなってしまうと思いますが。
まー運営がそういう設定にしてるんだったらどうしようもないと言う事で。
1%ってぶっちゃけハマる人は1000周でもハマるレベルですよ、多分ですけど。
2隻所持不可能なんだし、10%ぐらいあっても良かったと思いますけどねぇ…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.