リトルノア 面白くない所。

スマホ変えたのでまたちょこちょこやってるんですが。
やっててこれはどうなんだろうなー、って言う悪い所を幾つか書き出してみます。
あ、もちろん反対に良い所と言うのも当然あるんですが、
やはりゲームである以上悪い所が先目立ちするのはあるかなーと。
もちろんその俺が思う悪い点、自体も他の人から見るとそうでない。
と言う事も多々あると思うので、その辺はご勘弁願いたい所ですが。

□ 操作性の悪さ

タップの精度含めて、未だにあんまり良くないと思ってます。
何ていうのかなー、タップしても反応してくれない事が結構あるんですよね。
特にスマホが熱持ってて処理落ちしてそう…とかの時だけではなくて。
普通にやってて、キャラクターの合成や進化の所開いて、
進化の所タップしても一生反応しなかったりとか、そんなの結構多いです。
まあ、これ自体は俺のスマホが良くないのかもしれないのであれですけど。
複雑な処理よりも、そう言う常に使う部分をなんとかしてほしいのがまず一点。

ついでレイドの時、ボスが3Dだからか弱点をタップ出来ない所。
何ていうのかな、例えばボスの前面に弱点があるのに背面向いてる時とか。
弱点の部分タップしても、別の攻撃できる部分が設定されてたりとかね。
もしかしたら画面回せたりとかするんですかね…?
その辺良く判りませんが、弱点狙いたいんだけどなぁ…。
みたいな事があるので、3Dである必要があんま良く判らんかったです。
3Dのが動かすの(アニメーションとか)楽なのは判りますけど。

□ レイドがつまらない

これはもう色んな意味を含んでます…。
何ていうのかなー、特に最近追加されてるケツアルコァトルとか。
そもそもタフ過ぎて面倒臭い上に、報酬がショボ過ぎて応援も来ない。
応援来ないとタフ過ぎるから一人では絶対に削れない上に時間が切れる。
時間が切れると報酬貰えないし、BPは無駄にするし、そもそも時間の無駄。
挙句良く判らないギミックでボス本体殴らせないフェーズ多くてだるいし、
ボスも細かく移動しては範囲攻撃してくるので弱点ほとんど狙えないし。
範囲受けながら弱点狙うとユニットワンパンで死ぬしでクソゲー感凄いです。

他のレイドはケツよりは大分とマシなのはマシですが…。
今度は逆に、自分のレベル帯の倍以上のプレイヤーが押し寄せてくる。
そうすると自分がBP使って発見してんのに8位とかでクソドロップ。
特に発見者に対して利があるようなシステムは設定されてないので、
ひたすらクソみたいな雑魚を貰えるだけのレイドになっちゃうんですよね。
でもそれですら人が来ないとだるくて…その辺のバランスがほとんど取れてないです。
同じレベル帯のプレイヤーが集まってるならまだ順位競うのもアリなんですが、
入ってきて即自分が与えたダメージ量の10倍以上与えていくLv90とか草しか…。

まあ、これも色々あると思いますけどね。
ユニットの選別とか、そもそもユニットの強弱(ユニット数)とか。
ただ、そのユニットを増やす為レベル上げる為にレイドやってんのに、
ひたすらイタチとネズミしか貰えないとかでどうやってあげるんだよと。

□ ドロップ絞りすぎ

まーレイドに関する事でもありますが。
とにもかくにもこのゲームやっぱりユニット報酬絞りすぎだと思います。
長くやってほしい、だから絞りますねーってなんか違うと思うんですよね…。
ソシャゲやスマホゲなんて後おいでアホみたいに幾らでも出て来るゲームなのに、
よっぽどの事がなきゃどれだけやってもまともにドロップがないゲームに執着は…。

同ユニットでユニット数を増やす、っていうのは良くあるシステムですが、
それ自体は特に気にならないんですが、とにもかくにもユニットが落ちないので。
結果的にユニット増やせない、増やせないからレイドで高順位取れない。
そう言う悪循環が一生付き纏ってるので、やってて詰まらんと思う事は多いです。
ユニットの数ぐらいガンガン増やせて遊べる方が楽しいと思うんですけどねー。

□ ドロップユニットの種類の少なさ

どこ行ってもまじめにイタチかネズミで飽きる。
エサに出来るので別に使い道がないと言うわけではないんですが、
レイド行っても対人行ってもクエスト行ってもネズミネズミネズミ…。
どんだけ運営がネズミ推しなのか知らんのですが、使えませんからねネズミ。
もう少しまともに色んなユニット使って遊べるようにした方が良いですよ絶対。

□ 対人

マッチングがあんまりよろしくないです。
と言うかマッチング自体何を参照してるのかって言う感じなので…。
ぶっちゃけこの手のゲームって最初に防衛施設とか強化しちゃいますよね。
そうするとなぜか内部レート上がってどんどん上の方とマッチングされて。
結果、どう足掻いても勝てない所にクラウン数低いのに投げ込まれるんですよね。
今は少し改善したみたいですが、大して変わってるとも思えないと言うか。
まあ、あんまり対人自体やってないからそう思うだけかもしれませんが。

□ 進化素材

使う量に対して取得出来る量がお察し過ぎて草。
まあ、これも結局長く遊んで欲しいと言うことの現われなんでしょうけど。
週1である素材ドロップイベント、BP全部使って頑張って5個ぐらいしか…。
ちなみに必要数は30とかなので、一日頑張っても全然足りないと言う罠。
BP、と言う遊べる上限がポイントで決められてるのでそれ以上頑張りようがないし、
よしんば30集めてユニット一種R→SRに進化させてもまた次が控えてて。
なんかこう、だるいなぁって思っちゃう要因になっちゃってる気がします。
もうちょっと色んな所で進化素材さくさく出しても良い気がしますけどね!

と言うか全体的にあれですね、ドロップしょぼかったりユニット育てるのが難しかったり。
多分運営からすると長く遊んで欲しいが故の設定が全て詰まんない原因に…。
まあ、FFもそうなんですが、最近のゲームってなんでこう言う部分と言うか、
ドロップだのレベルの上昇だのを絞って長引かせる方向になるんでしょうね。
遅々として進まんゲームなんか遊んでたって面白くないでしょうに…。
それこそパズドラみたくパズルとして遊べるんならともかく…。
いや、パズドラやった事ないんで本格的なパズルかは知りませんが。
何か、楽しいから長く遊ぼう! っていうのがゲーム本来の姿だと思うんですが、
最近のこの手のゲームって、長く遊ばせる為にいかにマゾく設定するか。
みたいな所競ってて、なんだかなーって感じがするのは俺だけなんですかね。
でも長く遊ばせる、って言ってもこれだけ後追いや別のゲーム出てるので…。
そりゃーマゾいだけのゲームとか人離れて結局稼げない気がしますけど。
この業界これでいいんですかねぇ…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.