茶の木伐採は結構楽しい。

今日は畑の周りの茶の木やキウイの樹の伐採だのをやってました。
いやー…まあ何時もの事になりますが、普段やらない事をやるとしんどいですね!
農家なのでその手の仕事はもっとやるだろ! と、思われてそうなんですが…。
基本的に面倒臭がりなので、どうしても道路に面してて危ない…みたいな。
そう言うのがない限り結構放置気味になっちゃってる所が多いんですよね。
今回はまあ…町村が設置したカーブミラー? とかに少しかかってたりしたのと、
後は茶の木がかなりもっさりしてきててあれだったのでやった感じです。

あーもちろん本当は毎年、もっと丁寧に全てやった方が良いのは間違いないんですよ。
茶の木にしても毎年しっかりやらないとでこぼこになっちゃいますしね。
他にもキウイなんかは一年手を入れなかっただけで他の樹の上にまで伸びますし…。
一人生えの樹木もどんどん大きくなるので、それらをしっかり伐採したりとかね。
顕著な所だと竹やぶの竹とか…まーやろうと思うとキリないんですよね、これ。
土地持ち、と言うわけではないんですが遊んでる土地はやっぱり凄く多くて。
それらを全て、樹木や草、片付けるとなると労力が凄いんですよね…。
それを考えると中々やる気にならないんですよね、真面目な話。
で、結局上記したように危ないor見た目が悪い所だけになっちゃう…と。

まーでもやっぱ普段やらない事をやると色々しんどいですね。
のこぎりと言っても、普段そんなバリバリ木材伐るわけではないですし。
ぶっちゃけのこぎりでいくらか樹伐るだけで結構しんどいって言う。
それもこれも普段からまともに運動してないのが原因なんですけど…。
これから夏ですしねぇ…更に外出たくなくなって運動しなくなりますよね。
夏場にバテないためにもこの辺りで運動しといた方が良いんですが…。
中々それが出来ないんですよね…これが不精の極みって奴ですかね!

と言うわけで今日は疲れたので早めに寝ましょう。
早め、と言ってもそんなに早くもないんですけどね…。
気持ちはやめ、と言う感じで…。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.