FF14 真成4層CFでのクリア率。

最近そこそこ、CF使って4層適当に行ったりしますが。
全体的なクリア率としてはやっぱりまだまだそんなに高くない感じですね。
どうかなー、侵攻4層ほどクリア率悪いと言うわけではなさそうですし、
それなりに慣れてる人も結構見掛けるのでクリア出来そう…感はあるんですが。
大体体感的には5%ちょっとぐらい、になるのかなーと言う雰囲気でした。
1、2層は30%~50%ぐらい、3層は20%ぐらいに落ち着くんじゃないですかね。
1、2層は未制覇ログかなり流れますが、強引にクリア出来る事も多々ありますしね。

ただまーやっぱ邂逅の頃から同じ意見なんですが。
無言は止めて欲しいなーと言うのがCF使ってて一番思う事ですね…。
クリアしてて自信がある、ミスらないから無言と言うのは構わないんですが、
自信がない、クリアしてない、そもそも何をしたら良いのか全く判らない。
そう言う時に、開始前にどこそこ不慣れですとか言ってくれると凄くありがたい。
何がありがたいか、って言うとフォロー出来る職をやってるそそこに気を回せるからです。

まー4層で召喚で例えるなら軽減のウィルス、MTSTへのi4i等のフォロー。
他にもダイブが不慣れなら即迅速リザレクで蘇生、かつその間フィジクでフォロー。
と言う事が出来ますし(まあ普通は何も言われなくてもやりますが)、
ちょっとしがギミックの不慣れであれば、それを少しアドバイスするだけでも、
そもそも3層までクリアしてきてる人なんだからすぐアジャスト出来る事も多いです。
でも無言のままスタート、無言のままギブだとそもそも練習にもならないんですよね。
加えて、ちょっとした打ち合わせでミス減らせる、時間短縮出来る事もあって、
なんで日本人って無言スタートして全員が同じやり方やるだろう、って思うんだろうなー。
ってのはCF適当に入れてると良く思う事があります。
PT募集で行くのなら無言で全員合わせろよ、でも良いと思いますが。

4層とかだとメガフレ集合頭割りも鯖によって位置ズレますし、
雑魚の倒す順番もぶっちゃけ一律、と言うわけではないんですよね。
だからクリアしてる人でも、指針を立てる為に最初軽く打ち合わせする。
そう言う事はクリアをする上でとても大事な事何じゃないかと思うんですが、
CFを使ってる限りマクロでも良いので流す人ってのはやっぱ少なめっぽいです。
自分の場合だと、取り合えず一番大事そうな所だけ声掛けては居ますが、
それにしても結局他の人の進行度が判ってるわけじゃないですしね…。
全員周回レベルなら、1回目のミスでアジャストしてくるだろうし、
そんな打ち合わせ余計なお世話…と言う事もあるのは重々承知です。

ただなー、良くスレで見るんですがこれを指してギスギスってのは判んないです。
正直な話、これも邂逅の頃からそうなんですが、別に未クリアが悪いとかではなくて。
そもそもCFを使ってる時、ってのはクリア未クリア考えてないわけで、
もちろんクリア出来ればそれに越した事はない、と言うだけなんですよね。
だから当然ですが練習の人が居ても良いと思いますし、クリア周回のレベルの人。
そのどちらもがCFで混在してても良いかなーとは思ってプレイしてますが。
でもせめて、両者クリア率を上げるための努力ってのはすべきですよね。

でもまとめとかをみると、どうもアドバイスされる事自体が気に食わないとか。
それを指してギスギスだ、とか言ってる人も居たりするんですよね…。
もちろん中には本当にCFで罵倒するアホも存在するのは確かですし、
俺自体もいつぞやリヴァかなんかでそんなアホと出会った記憶もありますが。
ただなんか、現状だとそれが誇張されすぎてるんじゃないかって気はします。
ぶっちゃけ大半の人はあれこれ罵倒する前に、無理だと思ったらギブするので、
正直な所罵倒してるような時間があれば次行くかなーぐらいなんですよね、このゲーム。
まあ、それももちろん良いのか悪いのかと言われると良くは判りませんが、
罵倒した所で鯖別な事も多いので何の意味もないんですよね…。

逆にアドバイス、と言う観点なら全員に利はあるんですよ。
ちょっとした事を改善する、もしくは合わせると言うだけでクリア率は上がるわけで。
そう言う意味でも打ち合わせ、もしくは失敗した部分のアドバイスとか、
まだ練習段階の人が居るならその人の進行度の部分を重点的に慣れてもらうとか。
それである程度練習になればギブでも仕方がないし(90分全部付き合うのは無理でもね)、
そうすれば次の時その人はまた次のフェーズの事を考えられて、
そう言う人が増えれば最終的に自分がCFでクリア出来る率も上昇するんですよね。
でも、それって誰が未制覇で誰がどの進行度なのか判らないと出来ないのも確かで。
最後まで無言、だとアドバイスのしようって言うのもないのも判るんですよね。
そう言う意味ではほんと、こうしたごちゃ混ぜが難しいゲームだよなー…。
と言うのは思わないでもないです、やっててね。

ま、これから未クリアだけどCFで…って人はどんどん聞いちゃって良いと思います。
もちろんそれでギブられる事って言うのもCFなので多々あるとは思いますが、
元々CFで来てる人に自分の練習目一杯付き合え、と言うのも無茶な話ですし、
それは逆に無言でギミックを全部対処処理しろ、って言うのも無茶な話なんですよ。
今は何ていうか、どちらも自分勝手に思い込んでる人が多いと言うか、
クリア者は無言でもギミック対処全部やれて当然だと思いすぎてる節がありますし、
自分が未クリアだから練習に90分目いっぱい付き合うのがCFだと思ってるのも間違いです。
対処出来ないから何もアドバイスはしない、無言でギブアップするのもアホだと思いますし、
俺は未クリアなんだ! だからCFでも俺の練習に付き合って当然だろ! ってのも謎。
上記したギスギスがどうの、ってのは結局その意識の差が産んでる幻でもあるので、
何ていうか最近のまとめはこう言う意見の二極化した部分だけを拾ってる気がしますね。

正直4層CFでもこれだけやってますが、ギスギスした事ってあんまないです。
と言うよりも上記もしましたが、ギスるより前にギブアップ出るので…。
ギブアップ出る、と言うこと自体をギスギスだと言われるとなんとも言えませんが、
ギブアップ出されたから罵倒されてるようなもんだ、と感じるのは些か行き過ぎですよね。
周りの人間はお前のおかんじゃねーんだから、そのぐらいは覚悟するべきとも言えますし、
クリア率上げる為にアドバイスするなりなんなりぐらいしろよアホかとも思いますしね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.