FF14 金策結果(2015年5月期)。

5月も終わりなので今月分のFF14の稼ぎのお話。
まあ、何ていうかやっぱりパッチ前なのでお金があんまり動きません。
吉が既にパッチ前は経済が死んでもしゃーない、と言ってるのが一つ。
加えて基本的に先出し情報で色々アイテムの話等々もするため、
わざわざ今買う必要がない事がライト層にも知れ渡っちゃうので。
いわゆる買い控えが起きてあまりものが動かなくなっちゃいますね。
基本的に絶対に消費するもの、と言うのもないゲームではあるので、
その辺は致し方がなく、システムからいかに引き出せるのか…。
と言う所で稼ぐしかないんですが、大体これが面倒なので…。

ff14_0365

と言うわけでかなりサボった結果がこんな感じでした。
リーヴやデイリー、その他ルーレットボーナスなどで稼いだ分が約45万ギルぐらい。
元々毎月の初めにリテイナーに全預け、20万引き出して使うお小遣い方式なので、
大体手持ちから20万引くと今月のシステムから引き出した稼ぎになる感じです。
まーイクサルデイリー随分とサボってますからね、仕方がない部分はありますね。
なんだかんだ同じ事毎日続けるのってしんどいんですよね…。
代わり映えがしない上に結構手間かかる(1時間ぐらい)ので。

んでもって上からまずアクセ売った稼ぎが74万ギル。
アクセに関しては中旬ぐらいから価格帯そのものが崩れ始めました。
恐らくPLLにおける吉の「マテリジャ」が大きく関わってると思います。
加えて新規ジョブの3種にZWそのもの自体が存在しない事と、
3.0ではすぐに新式がないので今買い込む必要性も全くない事ですかね。
つまり錬成する必要が現状ではほぼなくなったので買う人が減ってる感じです。
まー熱心な人が最後まで買い続けてくれてたのでそこそこは売れてますが、
そもそもの価格帯がどんどん下がって行ってるのでお察しな面はありました。

2番目が雑貨等で41万ギル。
今月は正直あんまり頑張って雑貨関係を売ろうとしてなかったです。
未知素材も安くなって掘りに行くのが面倒で全然売ったりしてないですしね。
消耗品関係の製作品も自分で使う分ぐらいしか作ってなかったので…。
エカトルハードパテ辺りは在庫ありますが、まあ今売らなくても良いかなぁ。
と言う感じでストックしてたりもするので、あんまり売れるものがない感じでした。

最後が装備品の売り上げで62万ギル。
何か今月は同じ人がずっと同じものを買い続けてくれてたりしたので。
ひたすら売れたら補充売れたら補充を繰り返してそこそこ売れてました。
何に使ってるのか良く判らんなぁ…とは思いながら出品してましたが、
まあ現実的に考えるとマテリアの錬成だとは思います…多分ですけど。
ただ、そのアイテム一つの価格が6kほどなので、元が取れるんだろうか?
と言う感じはしてたので、少し申し訳ない感じで売り続けてましたが…。
実際マテリアの錬成でガが出る率考えると赤字になりかねないような…。
まあ、とは言え流石に赤ガが出ればそれなりの金額にはなりますしね、
数さえこなせば黒字ではあるのかもしれません…面倒なだけで。

と言うわけでまあこんな感じでしたが。
来月は大型アップデート、蒼天のイシュガルドがスタートするので。
それまでにもう少しお金稼いでおけると良いかなーとは思いますけどね。
多分イシュガルドスタートしたら稼ぐよりもコンテンツ重視になると思いますしね。
加えてハウジング関係でもお金を使う事もあるかなぁ、と言う感じなので…。
ま、それまでにもう少し貯蓄を上積みして置けると良いかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.