Nasusで何戦かやってみたけど、結構面白いね。
序盤のハラスがそこまで気にならないのが楽しい。
AnnieちゃんとかAsheだと、どうしても相手が積極的だとキツイ。
勿論こっち側もハラスし返すけど、同じだけ削られると前出れないし。
基本的にHealthReg系が高いわけではないから徐々に苦しくなるというか。
でもNasusはあんまりそういう事がなかったのが非常に楽しかったな。
大体3戦ぐらいやってある程度は理解した。
とにかくスキルの特性のお陰でDPSにする必要がないのも良い。
自身でイニシエートが出来る…ってわけではないんだけどね。
TankyにBuildして死ににくい事が攻撃にも繋がるのが良い感じ。
まーあのスキル構成ならガチDPSにしてもなーって感じだし。
そこそこ硬くて集団戦で真っ先に溶けない事がメインっぽい。
そうすれば集団戦の時勝手に敵にダメージが入っていくというか。
そういう性質のスキルを持ってるからそれで良い感じ。
ただ、Rankedであんま選びにくいのもなんとなく判る。
とにかくQでLHを取らないと空気になるのがその理由だけど…。
裏を返せば、他がどうあれFarmをしないとだめって事なんだよな。
だから自分から他を(序盤に)引っ張っていくのは難しいし、
序盤から他のLaneが総崩れになると、どうにもならない感じ。
かつ、スキルにスタンやスネアがないからGangにも行きにくい。
高性能なスロウはあるけど、それだけっちゃそれだけだし、
バーストダメージを出す事が得意…って言うわけでもないし。
そういう意味でRankedだと扱いにくいChampっぽい気はする。
ただ、そうは言ってもQの育成さえ出来れば相当強い。
終盤とか基礎ダメージに加えてボーナスが300超えてるし。
その上タワーに対してもQで増加ダメージを与えていけるしね。
今日1回あったけど、GPとNunuに殴られながらひたすらNexus殴ったりとか。
それで死なないまま、相手のNexus割ってゲームエンドしてたけど…。
つまりその位、建築に対する攻性ってのも高いChampなんだよな。
ASはそれほどでもないけど、Qの性能のお陰でゴリっと削っていける。
それを活かしてバックドアなんかもかけて、かつ生還しやすくもある。
そう考えると割と万能なChampでかなり使いやすい感じだった。
Item Build Orderはまだ今の所試行錯誤するしかないけど。
単なるDPSにする意味が薄いから、かなり防御よりでいけるね。
Tankyよりでいけるから、味方の楯になる事も可能というか。
それを活かしてイニシエートの一端をになう事は出来る。
勿論All Skill Forcusされるとコロっと行っちゃうけど…。
それはまあ、純粋なTankではないから仕方がなくて。
そうならないように、かつそうなっても味方がその後殺せるように。
そういう動き方をするのがNasusは強い感じだった。
ぶっちゃけNasusが死んでもAce取れりゃゲームは勝つし。
そういう風に持っていければ仕事してるからね、これ。
と言うわけで中々面白いChampだった。
Jax先生も多分似た所はあるんじゃないかと思うけど。
Runeがガチで必要な分やっぱ敷居がちょっと高い気がするし。
しばらくはMelee枠が空いてたらNasusをPickしていこうかな。
Meleeの基本的ナ部分が結構詰まってそうなChampだしね。
練習して損はなさそうな感じ。