League of Legends アイテムビルドメモ6(Nasus)。

アイテムビルドメモ、あれが欲しいとかこれが欲しいとか。
色々使ってみた結果、相性良いとか悪いとかそんなの。
もっときちんと使いこなせるようになったら綺麗なテンプレ作ろう。
と、思いながらその辺は面倒くさくてやってないけど。
使いこなせるぐらいにならないとダメだね、まずは。

とりあえず何戦かしてみた感じ、Tankyで問題ないと思う。
wikiのBuildにもあったけど、基本的にはTankyにしていって。
その結果として、1vs1ならQのLH取得による増加をダメージ源に、
自身を守りながらスロウをつけられるWとARを下げるE。
つまりQが育ってさえいれば、武器に(それほど)依存しない。
集団戦ならば当然ダメージ源のQ、WとEに加えてR(Ult)がある。
特にこのUltが相手のMaxHealthParDamageってのが大きい。
割合でダメージを叩きだせる、イコールADやAPに依存しない。
という図式が立ち、結果としてUltを目一杯当てて行きたい。
その為にはまず、自身が死なない事が大事になる…って感じ。

と言うわけで試してたのはとりあえずTanky Build。
ま、どの道死なない事優先した方が最初は練習になるし。
それを基本にして、余裕があればどんどん変えていく感じで。
後基本的にコアになるアイテムは多分大体変わらなさそう。
というかそう多くないなーって感じだった、やってる限りね。

初動のアイテムはとりあえずDoran’s Shieldがやりやすかった。
というかパッシブでLife Stealあるお陰でポットがなくても…。
ってのが大きいかなー、その分をコスパ良いアイテムに回せる。
後腐ってもARの増加、Healthの増加もあってレーンで強いしね。
攻撃アイテムじゃないのは、そもそも序盤殴りに行くChampじゃない。
って事で、QでのLHを多く取るため…って事で良いと思う。

靴はCD低減かMR増加、どっちかだと思うけど、MR優先かなぁ。
序盤はCD低減してもManaが足りなくなる事が結構あるし。
中盤終盤なら他のCD低減アイテムも目指せるわけだしね。
ただ、他のアイテムをなんとかするまではBoots of Speedだけど。
どの道、序盤はレーンに留まってFarmするのが仕事だし。
移動速度を最優先で上げる必要性ってのはないし、
WでのAS減少があるから逃げる時もそれなりだし。

んでwikiにあったAges of the Legion試してみたけど。
んー、まあ正直可もなく不可もなくって感じだったと思う。
確かにAura効果でそれなりの強さはあると思うんだけど。
それなりはそれなり…凄く強いというわけではないというか。
コアビルドにするほど、重要視してもなーって感じ?
そもそも最初にこれ得ても集団戦に参加しにくいし。
そっちのけでFarmしてると結局味方への恩恵も無いし。
そう考えると初手でこれを作るのもなーって感じだった。
ただ、じゃあ何を優先すんのって言われるとそれも困るけど。

なのでAgesはスルーしておいて、先にTrinity Forceルートで。
と言ってもすぐに完成させるんじゃなくて、必要な素材を買う。
ダメージ源にするのが後…とは言っても、FarmにManaを使う。
それを補う為に先にSheenを、その後にPhageを買う。
TFを持たなくても、しばらくはこの2つだけで十分だった感じ。
余裕があればZealまで買うのも悪くはないと思うけど。
基本的にQでのLHだからASを優先して増加させなくても問題無し。
殴れるたびにQを使える、って事はなかったからね。

で、TFを完成させる前にとりあえずARとMRの増加を考えて、
ARの為にChain Vest、MRの為にMercury’s Treadsって感じ。
Chain VestはそのままでもそれなりにAR源に出来るし、
他へ色々繋がる素材アイテムなので持ってて損はない。
ただ、相手がAD重視(Rangedが多いとか)のか、AP重視なのか。
で、この辺は更にAR、MRのどっちを積むかを考えた方が良さそう。
手っ取り早いのはHealthを増加する事なんじゃないかと思うけど。
ARかMRかどちらか片方の増加で事足りる、というのであれば、
ビルドにも余裕が出るし、幅も出るんじゃないかと思うしね。

個人的にはChain VestをAtma’s Impalerに合成して、
続いてGiant’s BeltからWarmog’s Armorへ繋ぐのが楽しかった。
TFとあわせてそれでHealthが3k前後になるから、
AtmaのUniqueでADが60前後増加するから十分だし。
俗に言うTankyDPSとかのワーモグアトマは悪くないと思う。
ただまあ、完成が遅いって言われるとその通りではあるけど。
ぶっちゃけ他のADアイテムを優先しなくて良い分早いと思うし、
Healthが上がる事で結果として耐久力も上がると思うし。

ただこのルートだとMRがちょっとしんどい可能性はあった。
幸い今回はAPダメージが高いChampが少なかったけど。
そういうChampが多いならForce of NatureかGuardian Angelかなぁ。
FoNの方はMRが+76と高め、GAは+38だけどその場復帰出来るし。
まあ、復帰しても…って場合も多いから難しい気はするけど。
確かにNasusにはそんなに相性の悪いアイテムではない気もする。

で、コアビルドはぶっちゃけ靴とTFぐらいじゃない、Nasusって。
QのボーナスでADをアイテムに頼らなくて済むわけだし、
UltはAPが低かろうが高かろうが割合ダメージだから強いし。
Eは攻撃よりもARの低下、Wはダメージ無しのスロウなわけで…。
結果として靴とTFまででも、生き残ってさえ居れば十分強い。
それがNasusなんじゃねーの! って感じだった。

後試してみたのはHextech Gunbladeとか。
元々のパッシブのLSもあってLSが30%を超えていくし、
AD、APともにNasusはあって困るステータスじゃないし。
後Activeとして使えるのもそんな悪くはなかったと思う。
ただ、TFとGunblade、ってのはコスト的にかなり重くて、
かなりのLate Gameでないと揃えるのがしんどそう。
基本的にGunbladeよりも、耐久性を重視するのもあるし。
最後の一押し、って感じのアイテムには悪くないと思うけど、
そうでなければ、最優先で目指す…ってのは無理だったかなー。

防御側だと対ADでFrozen Heartも良さそうだった。
Wと併用して使えば相手のASそぎ落とせるし。
何よりCDが低減するから、QでのLH速度を早くできる。
相手がAPではなくADよりの構成なら中々良い感じだった。
集団戦での味方の動きを重視するならRanduin’s Omenとか?
どっちも殴られながら殴るタイプのNasusには悪くなさそう。
まあ…どっちもコスト的には高めだから揃えるのがきつそうだけど。

なんにせよまだまだビルドを試行錯誤しないとダメだなー。
現実的に防御性能が十分なら、攻撃性能追加しても良いわけだし。
その辺、つまり相手の構成を考えてビルド出来る様にもしないとだし。
更に言えばコアビルドを最速で集められる立ち回りも必要だし。
Mageよりも色々幅があるからビルド考えるのが中々楽しいね。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.