FF14 極蛮神の難易度。

■ 【新生FF14】極シヴァ難しすぎるだろ…

URLリンクしたけど、馬鳥最近ちょっとタイトル長い…。
2行に渡るタイトルはあんまり好きじゃないので途中でぶった切ってすまん状態に…。
まータイトルで中身わかるようにするとどうしても長くなるのかもしれない。
と言うわけで、極蛮神の話があったので難易度に触れてみようかと。

で、まあこのまとめで言われてる極シヴァの難易度ですが。
個人的には極シリーズの中でもそこまで難しい方じゃないと思ってます。
まあ、タンク、ヒーラー、DPSそれぞれの視点があるので全部が全部同じ難易度か、
と言うとまたそれは別の問題になりますが、多分シヴァは全体的に簡単な方かなと。
でも簡単と言うと御幣があって、他よりも少し簡単かもね、と言う意味であって、
誰でも鼻ほじりながらクリア絶対出来るよね、と言う意味の簡単ではないですけど。

ただ、極蛮新シリーズを難易度で見た限り、シヴァは下の方になるのは間違いないです。
まず第一に即全滅のギミックが少なめな事、それから立て直しが出来る事。
その辺はまあ、ある程度ILが必要になるのは間違いないと思うんですが、
シヴァに限って言えばその当時の平均ILでもそんなに問題なかったかなと。
まあ、死にまくってるとキツイカなーと言う場面はあったと思いますが、
タイタンやリヴァみたく、落ちたら復帰出来ないんで…とかよりはね。
復帰しても衰弱で…ってなる事も多いとは思いますが。

と言うわけで個人的な極蛮神の難易度ですけど、
極ラムウ>極タコ>極イフ>極リヴァ>極ガル>極シヴァ
こんな感じかなぁ…と思ってます。
まあ、ロールによって感想自体は変わるのはあるでしょうが。
後、やっぱゲームになれてなかった頃からある3蛮神のがしんどいかなーと。
シヴァはもうずっとやってきてた段階での蛮神ってのもありましたしね。

なので、まあシヴァが難しいかといわれるとそりゃ初見は難しい。
でも少し慣れてくれば極蛮神の中じゃ一番楽(あくまでその中じゃ)だったかなと。
なんだかんだで立て直しきくと練習もそれなりに出来る事も多かったですしね。
加えて死んでてもフィールド上なので、どういう行動をしてるのか。
そう言うのが目視出来る様になってたのもポイントかなと。

とは言えどっちにしても反復実践してなれていくゲームなので。
それをする事が好きではない、となると難しいのは難しいかなと思いますが。
ロックマンとかゼルダとかも結局ゲーム性としては似たようなものなんですが、
結構前ですがエアーマンが倒せないって曲が流行った事を考えるとどうなのかなぁ、と。
いや、俺ロックマン大体やりましたけど、エアーマンが強かったイメージ0なので…。
つまるところ、反復して覚えてクリアする、と言う作業が得意か苦手か。
そう言う所なんじゃないかなーと思うんですよね、この手のゲームって。
なのでその反復練習がしやすいシヴァなんかはそんなに難しいと言うわけではなく。
でも何も考えずにクリア出来ると言われるとそうではない、割と良いラインかなと。
そんな風に思うので、個人的にはシヴァは割と簡単(に覚えられた)と思います。
逆に極タイタンは反復して練習するのが難しかったとは思いますけどね。

まーでも俺も結局クリアしてる目線からの話にはなりますからねぇ。
ただ、未クリアの人に色々説明しつつやるにしてもシヴァは楽な方なんですよね。
タコやイフなんかは説明してもギミック自体がなんだそれ? みたいな感じで、
それに比べるとシヴァなんかは少し説明するだけで順応出来る可能性が高いしで。
ただ、何も考えずにやると死にまくるのは死にまくる…そう言うもんじゃないかなぁと。
でもやってて極タコとかに比べると楽しかったイメージはあるんですけどね、シヴァw
この人が言ってるのはまあ、そんなレベルの話ではない気がするのであれですけど…。
ただ一つだけ言える事はラムウはクソ、これは間違いない。
とは言えそもそも”極”な難易度なわけですしね…。
あんまり簡単に適当にクリア出来てもいかなもんかとは思いますが。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.