FF14 召喚士のスキル配置 ver2.xx。

2.xxまでの召喚士のXHBとかのご紹介。
まあ、この手のものは紹介した所で全員が同じにして使えるのかどうか。
ってのは別問題なんですが、折角なのでこう言う風にスキル入れてますよ!
みたいな感じで見てもらえるといいかなーと思います。
その中からなんか自分流で使えそうなものがあれば拾ったりとか…。
と言ってもそんなに特別なカスタマイズしてないのでアレですけどね。

ff14_0368

とりあえず全体的な配置はこんな感じにしてます。
まーやっぱり画面から得る情報量多いゲームなので色々ごちゃごちゃしてますね。
左側にはPTメンバーのHP等、自分のHPバー等の下には敵のHPゲージ等やバフデバフなど。
左下にはチャットウィンドウが表示されてるので普段はもっとごちゃごちゃしてますが…。

スキルは上部、右、XHBと3ヶ所に分けてます。
使いやすいようにしてるだけなのでその辺は個々のカスタマイズが必要ですが、
基本的にXHBオンリーだとパッドでは足りないのでまー仕方ないですね。
右サイドには特に必要でもないものをまとめてるだけなので適当です。
一応ジョブチェンジしやすい様にアイコン並べてますが使った事はほぼなし。

ff14_0369

とりあえずメインのXHB(1P目)。
R押しには基本的にメインで使う3種DoTとルインラを入れてあります。
特に使う回数が多いものはこのページに入れるのが一番良いかなーと。
十字キー側にはルインラ、ベイン、バースト、フローを入れてありますが、
今後スキルが増えるのであればフロー辺りは裏に回しても良さそうですね。
リキャストが長いスキルを裏に回すのは配置節約の為に大事だと思うので…。

L押しの方はRに比べると使う頻度が落ちるスキルが入ってます。
こちらもサステイン、フィジク、ウィルス辺りは今後裏に回す余地がありますね。
50からのスキルとの兼ね合いでどんどん裏に回ってもらう事にします。
特にリキャストが長めのウィルス、使用頻度が低めのサステイン、
その辺りはまあ、1枚目に入れてなくても良さそうな感じはしますしね。

でもって右側はテンキーに配置してあるスキルを並べてます。
主にペットの再召喚、後は迅速魔やリザレクと言ったスキルですね。
迅速魔はリザレク以外にも使う事があるのでXHBに入れておいても良いんですが、
どうしてもと言うタイミングでパッド持ちながらテンキーから使うのに慣れたので…。
とりあえずの所このままの配置ですが、3種付与のディザスターが来たら使いそうだし。
XHBからサクっと押せるようにしておいた方が良いかもしれませんね。

ff14_0371

XHB2枚目と言うかRL(LR)同時押しのページ。
まあ、この辺はそこまで整理してないまま適当に使ってるのでまだ余裕があります。
猛者、静者、後はペットの操作系、ホークアイなんかも入ってはいますが、
そもそもホークアイに頼らないといけない場面自体はないので使わなくても…。
後、侵攻1時代の踊り(ラフレシアの時のアレ)も入ってますねw
完全にその頃のまま変えてないのが丸わかりなので、
3.0が来たらこの辺しっかり変更して行ってもいいかなーと。

後イフリートのスキルも3種入れてますが…。
まあ、クリムゾンサイクロンだかは戦闘中に入力する事があるかなぁ…。
ぐらいで、他はそこまで狙って使えるほどではないかなと言う感じですね。
特にスタンなんかはそもそもエンドじゃレジストされる事が多いですし、
仮に効くとしても変なタイミングで使ったら邪魔になりますしね。
一応、スキルとして使える様にしてるだけ、と言う感じの方が強いです。

ff14_0370

最後は上部のスキルですが。
これは基本的にFキーに対応させて使ってますが、良く使うのはF2、F4、F5ぐらいですかね。
そもそもトライディザスターさんはほぼほぼ使う事はなくなったスキルなので…。
ぶっちゃけ猛者もHXBで使ってるので、ここから削除しておいても良いですし、
この辺は今後追加されるスキル次第でどんどん入れ替えていけばいいかなと。
LBは打つ場所とそうでない場所とあるので割と適当です。

と、まあこうしてみるとまだまだ余裕ありますね。
キーボードまで使ってるので割り振りが可能な所が多いのもありますが、
ある程度スキルの取捨選択等していけば特には問題ないかなと。
そもそもリキャストがアホみたいに長いスキルとかもありますしね。
筆頭がエギの履行技ですが…そう言うのを適当にキーボードのみにしたりとか。
結局の所スキルの性質や性能、その辺考えて配置していけば十分足りる。
ぐらいなのかなーと言う感じなので、まあ3.0が来ても大丈夫かなーと。
ただまあ、スムーズに新しい配置に移行出来るかどうかが問題ですが…。
その辺は結局使って慣れていくしかないので今心配しても、と言う感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.