ネットワークが瞬断される事象。

うーん、今日朝方にあった(であろう)Winの更新からネットの調子が悪い…。
朝更新がインストールされてPCが再起動されてたのはまあ良いんですが、
その後ネットワークが1時間ごと(正確には計ってませんが)に断線すると言うか。
断線すると言ってもすぐに復旧してるので、webサイト見てるぐらいは問題なく、
どちらかと言うと常時接続してる類のものがリログ状態になっちゃってるみたいな。

顕著なのはIRCとFF14ですね。
IRCは回線落ちして、その後再接続試みるアレになってますし、
FF14に到っては90002エラー(接続関係のエラーだったはず)で落ちてて。
まあ、落ちた後すぐ復旧してるのでまたそのままログイン自体は出来るんですが。
すこぶる面倒臭いと言うか、何もしてないただinしてるだけの状態ならともかく、
何かやってる状態でぽこぽこ毎回90002で落とされるのはちょっとしんどい感。
昔は放置(の対策かな)で似たような感じでログイン画面に戻ってましたが、
それだけでもだるかったのに、今回は不定期に接続エラー吐く様な感じで。
意図しないタイミングで起きられるとこの手のゲームだとどうにもこうにも…。
IRC自体も再ログイン試行しまくっててそれも見た目上良くはないです。

うーん、ただ原因が正直良く判んないんですよね。
と言うより、原因になりそうなものを挙げると多岐にわたり過ぎると言うか。
まあ、例としてFF14以外のIRCも落とされてるので、恐らくクライアントは除外出来る。
そのぐらいしか判んないと言うか…一応サポートに報告的なものは入れておきましたが。
少なくともその数十分(ないし1時間程度)に1回の瞬断以外はin出来てますしね。
実際の所こちら側のPC間のフォルダ共有もそのタイミングで切れてますし、
原因があるとすればこちらの機器のどれか…と言う事なんだとは思いますが。

正味光になってから機器類多すぎなんですよねこれ…。
OCN使ってますけど、モデム、ルータ、CTU、と3種類使うので何が原因なのか判り難い。
昔だったらモデムに直繋ぎしてルータなのかモデムなのか、それともPC自体なのか。
その辺を調べる事がある程度は可能でしたが、光になってからその辺がどうも…。
その上完全に途切れてるわけじゃなくて、1時間に一回の瞬断以外は繋がってて…。
そうなるともう何が悪いのか、個人で特定するには些か難しい気がするんですよね。

後、一応今日のWinの更新まではこんな事はなかったので。
そちらが原因なのかもしれないので、一応Winは先日の段階まで復元してみました。
まだこの日記書いてる段階で復元して数十分なのでその現象は起きてないんですが、
もしそれでこの現象が起きないようなら更新しない方が良いのかもしれないですね。
と言っても、自動更新にしてあるので勝手に更新されてましたけど…。

でもそうなるとますます原因特定が出来ないと言うか。
Winの更新で不安定になりました! とか言われても、じゃあどうするんだよって言う。
それ自体はもうMicrosoftかOCN側が対処しない限りどうにもならん様な気がしますし、
もしその規模だったらすぐに色んなサイトに情報出て来ると思いますしね…。
今回色々調べてみても特に似たような事になってる人見つけられなかったので、
俺の環境だけなのかなぁ…と言う雰囲気でちょっと困ったちゃんな感じですね。
そもそもWinのせいなのか、OCNのせいなのか、機器類の不調のせいなのか。
色々やってみましたがなーんも判らんのでどうしたらいいんでしょうね…。
数日したら勝手に直っててくれるのが理想と言えば理想ですが。
と言うより復元で直ってくれてる事が理想ではあるんですが…。
はてさて一体…って言うか急にこう言う症状出ると困りますよね、やっぱり。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.