FF14 マモンピック・ルキス。

パッチ3.0のパッチノート朗読会が行われてますが。
個人的にはこれ、毎回全部読む必要はあんまりないんじゃないかと思ってます。
まあ、吉田ー! が出来る絶好の機会なのでそれ自体はいいと思うんですが、
特に読まなくても大丈夫そうな所まで全部読み上げなくても良いのかなぁ、と。
…保険として読み上げて説明した方がつつかれなくて済むと言うのはありそうですが。
と言う訳でまあそんな朗読会ですが、今回の雑記は全く関係ないお話です。

ff14_0373

と言う訳でやっと採掘師の主武器をスプラからルキスに更新出来ました。
いやーだるかった! 強霊性岩HQを99個掘るのが本当にだるい!
もうそもそも掘れる場所がドライボーンからハイブリッジ超えて更に東。
黒衣の森との境界線ぐらいまで走らないといけない時点でもうだるい!
その上ETで1日に1回しか掘れないから時間待ちばっかりで凄くだるい!
更にGP使っても頑張ってHQ率30%にするかor確実に1個HQを取るかの選択肢。
前者は運が良ければ複数個取れますが、運が悪ければ当然何回でもHQ0。
後者は確実に1つ取れますが、当然ほぼ確実に99回行かないといけない…。
どっちにしてもだるいんじゃー! と言うのがギャザラーの主武器更新なんですね。

とまあ、そんなだるい強霊性岩HQ掘りを終えましてですね。
かねてから適当に溜めてた(イクサルデイリーで)ムーンストーン。
それと軍票で交換出来る絶霊布を60個でやっと交換の下準備が完了するわけです。
ただ、この絶霊布ですが…これまた個数60が必要で結構面倒臭いんですよね。
今回採掘師の更新では、軍票がある程度集まってた状態からの吐き出しなので、
0から軍票を集めると言うわけではなかったのでかなり早かったのは確かです。
とは言え今回これでほぼ0になっちゃったので、次は軍票も溜めないとなんですよね。
一応、素材の軍票必要数は600なので、36000軍票あればクリアなわけですが。
最近革細工や彫金アイテムは分解しちゃってたのもあって中々たまらなくて。
その上ID自体もそんなに行かなくなってしまってたので…。

ff14_0374

で、まあなんだかんだで揃ったのでマモンピック・ルキスに交換しました。
基本的にこのゲームは主武器交換する事にほぼデメリットは無いですしね。
交換する事でこれまで98%どまりだったものが100%で掘れる様になったり。
そもそもHQが採取出来る確率が上昇したりするので万々歳なんですよね。
まあ、勿論それに見合った苦労をさせられてるので当然なんですが…。
ま、今回は正直な所3.0からの事を考えての更新みたいなもんですからね。
ギャザラーのレベルを上げるにしても掘れなきゃEXP稼げないわけで。
とすりゃ装備更新しかねーだろ! と言う事ですね。

ただまあ、特に急ぐ必要はないのかもしれません。
そもそもレベリング段階で今よりも上の装備貰えるって言われてましたしね。
なので苦労していまこれを取っても、この武器が更新されるのはまた次IL60とかで。
その間まではルキスを使うよりも、貰える主武器の方がステータスは上。
と言う事だと思うので、まあそこまで急ぐ必要は無いのかもしれません。
IL50~60までのレベリング時に貰える装備で今回の強霊性岩HQを採取して、
またこの青主武器が更新されるときにルキスになってれば良いと思いますからね。

と言う訳で主武器交換終了と言う事で。
まーこれで3.0もしばらくは掘れると思うので採掘師は良いとして。
問題は未だに必要採取アイテムが40もない園芸師のほうなんですよねー…。
なんか園芸師の方はHQ率up30%での打率が悪くて集まってないんですよね…。
まあ、採掘に比べるとサボってると言うのもあるのでなんとも言えないんですが。
しばらくはこちらにはっついて行くのが良いのかもしれません…。
流石に3.0までには時間が足りないと思いますけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.