艦これ その126 EO4-5これどうなんだろうなぁ。

とりあえず1-5、2-5、3-5が終わったので4-5やってみる事にしました。
まー来月か再来月か判りませんが、きっと翔鶴瑞鶴の改二が来るだろうし。
その時にはほぼほぼ確実に設計図要るだろうなぁ、と言う事で…。
出来る限り集められる分は勲章集めておきたい、と言うのが理由です。
まあ、そもそもまだRomaを改造してないので足りてない状況なので。
この状態で次のイベントでまた設計図使う艦が3隻とかになると…。
って言う感じですしね、まあ溜められる分は溜めておこうかなと。

と言うわけで4-5少し出撃してみましたけど。
これどうなんでしょうね、支援使える分5-5のがまだやりやすい気がしなくもないです。
良くも悪くも支援が使えることで高脅威目標を先に潰せる可能性の目があちらは出ますが、
4-5は支援が無いので初っ端火力高い重巡戦艦クラスがスカった時点でアウトなんですよね。
恐らくどこまで命中補正かけてもスカるゲームなので(必中みたいなのは無いと思う)、
主砲の改修を済ませてても何回に一回は起こりうるのかなーと言う雰囲気がチラホラ。

まー判らんです、それをさして面白いと言う人も居るので…。
その辺は個人的な理念からすると議論の余地はないのでどうにもなりませんが、
とりあえずの所高脅威目標を高確率で潰せるようにしていくしかないんですよねー。
で、今3回ぐらい出撃してみましたけど、とりあえずの所中央Cマスで3撤退ですねw
ケッコン艦3、89、94、96と言う構成なのでレベル的には問題ないと思いますが。
キラつけてもあんま回避しないっぽいので(相手の命中高い臭い)大破3連続でした。
基本はCマスのflagタ級のワンパンなので、それまでにコイツをなんとかしたいんですが、
支援が使えない以上、上から順に上(出来る限り重巡クラス以上)を殴るしかない。
と言う状況なんですが、まー大体駆逐艦殴ってますよね()みたいな。

一応開幕爆撃あるんですが(正規空母2)あんま当たってないです。
駆逐のロ級後期も回避高いのか、爆撃であんまり沈まないんですよね。
なので戦艦重巡が狙う対象が多くて、それが下にそれると厳しいと言うか。
まあ、どのマップでもそうなんですがカバーリングじゃなくても下狙いますしね。
で、下手すると1巡目のフラタでワンパン、それ避けても2巡目でワンパン…。
みたいな感じに3戦ともなってたので、いかに1巡目の早い段階で上を殴れるか。
そんな感じのゲームですね…まあそれがいかに難しいかは皆さんご存知だと思いますが。
上手い事開幕爆撃でロ級潰せればまだお祈りゲー出来そうな感じでしたが。
3戦して3回ともロ級1度も落ちてなかったのでこいつ結構曲者なんですよね。
主にこちら側に対するバイト艦として…。

kan_0393

とりあえずこんな感じの構成で出してみてます。
航空戦艦1重巡2航巡1正規空母2、目標は中央ルートでの削りでしたが…。
まあ旗艦入れ替えたり、装備積み替えたりとしばらくは色々やれそうですが、
構成的にも割と補給重いので、無理そうなら余りやらない方が良さそうですね。
確実にワンパンで沈めてくるので小破で終わりって言うのがなくて。
その上この構成だと誰が大破しても10時間コースなのでバケツぶっかけですし。
あんまりムキになってここでバケツや資材を使うと後が宜しく無さそうです。

装備は上から順に、
ぷりん SKC34/20.3cm3号+4/零観/三式弾
扶桑 試製35.6cm/試製35.6cm/三式弾/瑞雲12型
羽黒 SKC34/20.3cm2号+2/三式弾/夜偵
利根 20.3cm3号+4/20.3cm3号+4/夜偵/三式弾
翔鶴 烈風601/烈風601/彗星(江草)/彩雲
加賀 天山一二(友永)/烈風/烈風改/彗星(六〇一空)
と言う形ですが…まあ主砲の改修値が低いのはネジ足りないからですね。
この辺もう少し上げていくと、命中補正がかかるのかもしれませんが…。

どちらにせよ命中補正がいくらあってもロ級殴ってたら意味ないですしねw
なんとかこう、下を殴らない方法はないものかと言う感じですが…。
このゲームはそれに悩まされるのが設計みたいなもんなのでしゃーないですね!
5-5の場合はせめてその可能性を減らすのに道中支援が出せますが…。
支援なしで制空値考えた上での構成だとやっぱ開幕爆撃あんま強くないですしね。
運よく当たれば良いんですが、3戦して0HIT! なので微妙な所ですね…。

ま、まだ今の所資源バケツは少し余裕があるので。
もう少し色々考えてみようかなと思います…が、まあ諦めそうな気はしますねw
そもそもこれまだ1回目の戦闘マスですからね…ここ乗り越えても次が弱いかと言うと…。
と言う感じなので、ここぐらいはせめて2/3ぐらい乗り越えられる構成装備にしないと、
クリアは遠いんじゃないかなーと言う気がしないでもないですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.