FF14 召喚士経過日記Lv52まで。

いったんメインクエが途切れたので雑記でもー。
とりあえず昨日からアーリーでログインしてますが、イシュガルド広いです。
広いって言うか歩くの(チョコボでの移動)面倒くせぇー…ってなるぐらいです。
フライング出来る様になればもう少し移動速度あがると思うので、
それまではちんたら歩いてマップを眺めたりして行きたいと思ってます。
と言うわけで、召喚士でせこせこクエやりつつ52まで上がりました。

いや、今の所正直召喚士に関しては不満点ほぼないです。
むしろレベル52になってペインフレア覚えた事で脳汁出るぐらいでした。
これまでなかったインスタントで範囲、しかもダメージ高い…って言う。
何ていうか召喚士がIDでちょっとなーな部分を完全にカバーリング出来て、
しかも瞬間火力としても使えると言うこんなの貰っちゃっていいの!?
みたいなスキルでした…と言うか純粋に強いです。

と言うかですね、ペインフレア範囲制限も範囲ダメージ減衰もないんですよね。
先んじて黒、白のフレアやホーリー(後召喚もベインもですが)が範囲弱体化されて、
ダメージ自体がかなり下がってる、と言うのを受けてのこのペインフレア。
恐らくそこから察するに、やはりレベリングIDで範囲狩りをさせたくない。
そのためのフレア、ホーリー(ベイン)の処置なのかなぁ…と言う感じが凄いですね。
フレアなんか下手するとファイラ以下なんですっけ…MP全消費してそれはちょっと…。
って感じなので、ぶっちゃけこれは黒から怒られても仕方ないスキルだと思います。

ちなみにベインも、と一応含めてはいますが…。
ベインは今までの個数制限が消えて拡散するようになって、4体以降は減衰する。
と言う形になりましたが、それって別に召喚にとっては特に弱体化と言うわけではなく…。
むしろシヴァの衛兵等、4体かよ! って時に1体ベインで漏れるみたいな。
そう言う事がなくなるので、咄嗟にどれにでもバーストを入れる事が可能。
と言う点ではむしろMPコスト、キャストタイムコストがかなり省略出来るんですよね。
ダメージに関してもDoTの場合元が低い為、減衰してもそこそこを継続して与えるので…。
正直な話、これを黒白のフレアホーリーと同一視するのはかなり申し訳ないです。

そんなペインフレアですが。
まあ、エーテルフロー消費と言う条件があるものの、インスタントでリキャスト10sec。
ダメージに関しては1体に対して今の装備レベルで800(クリ1000~1200)程度。
これって、3DoT入れたバーストがノンクリで1500~ぐらいである事を考えると、
2匹巻き込めばその時点でお釣りが来るレベルのダメージ効率なんですよね。
3体目からはもうほぼ完全にプラス…範囲が若干狭くはあるかなとは思いますが、
正直それを補って余りあるスキルと言うのが使ってみた感想でした。
って言うか純粋に強い…詠唱もないわ範囲だわ減衰ないわバフ乗るわ…。
これ、黒白のスキル弱体化させておいて追加して良かったスキルなのか?
と言う風に疑問視すらしちゃうレベルですよ…。

加えて調整された各種スキルも中々使い勝手が良く。
ベインは上記しましたが、それ以外にもまずエギの履行技のリキャストが300→180sec。
自分で使ってみると判ると思いますが、これリキャスト可能クッソ早いですよ。
いや、今までが遅かっただけなのでは? と言う感じもしますけどwww
それ抜きにしても早い…その上占星術師のスキルでリキャスト短縮出来ます。
180secから144sec(だったかな)になるので更に早くなりますよね…。

それにイフエギの光輝の盾。
これもタンク傍で敵を殴るイフが、タンクに影響を出せるスキルとして中々良かったです。
まあ、防御バフと言うわけではないのでタンクへのダメージ減少の影響はありませんが、
ずっと殴られ続けてるタンクに対して物理反射の効果を20secつけられるのは大きいです。
今の所それで合計どの程度ダメージ出せるのかとかは不明ですけどw
リキャストも短く、持続時間も長いのでIDでは毎グループ使ってもいいぐらいでした。

と言うわけでまあまだまだ52とか始まってすぐなので。
スキル全部を使えるわけではないですが、現時点で確実に強化されてると言えますし、
ペインフレアが楽しすぎてそこら辺のモンスターにぶっぱしまくるレベルですよ!
これはねー、ほんと召喚ずっとやってきてたらカタルシスが解放されますわ。
もうまさなり4層のガストでなんかガストおせぇ…とか思わなくて済みますよ!!
ベイン! ペインフレア! 死ね死ねオラァ! って感じですよ!
ペインフレア楽しい!!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.