FF14 召喚士54スキル、ルインガ。

Lv54になったのでルインガを修得して来ました。
経験値はどうですかね、多分サブクエストもこなす事前提と言う感じっぽく。
メインクエストオンリーだと結構先まで進んでもIDは出て来てませんでした。
サブクエストは基本あんまり潰していかない主義なのでどうしようか迷いましたが、
どうやらID自体がサブクエスト扱いからスタートらしいのでやるしかなさそうですね。
まあ、FATEのみでレベルを上げられない事もないでしょうが…。
あんまり経験値効率は良さそうではありませんでしたしね。

ff14_0376

で、レベル54で修得できるルインガをヤ・ミトラさんから教えて貰いました。
ルイン、ルインラの上級魔法的な位置づけですかね。
ルインとルインラはどちらが上と言う扱いでも無い効果だと思いますが、
ルインガは流石にその両方よりも高い威力の無属性単体魔法になってました。
ルイン、ルインラが威力80に対してルインガは威力120と40も高く。
キャストタイム、リキャストタイム共にルインと同じ扱いでした。
つまり詠唱ありだけどルインよりも高威力な魔法だと思えば良さそうです。

ただしMP消費が通常時だとレベル54の段階で516と500オーバー。
流石に威力120程度の単体魔法なのに500オーバーはどうにもなりませんね…。
ルイン連打ですら他の魔法とあわせてMPが枯渇してたレベルの召喚士なのに…。
と言う感じですが、どうもこの魔法は後々覚えるトランス状態での使用を想定されてる。
そんなスキルみたいです…まあMPあまってたら別にルインの変わりに使っても良いんですが。
なんかトランス状態だとMP消費が1/10? ぐらいになるとかなんとか。
それだと連打出来ますね! まあトランスの持続時間内に何回打てるのか。
その辺が今の所判らないので使い勝手についてはなんとも言えませんが…。

後エフェクトとモーションがかっこいい。
なんか凄い強そうな魔法使ってるように見えますよね! このエフェクト!!
旧ディザスターなんかも詠唱モーションは結構格好良かったりしてたので、
その流れを汲んで格好のつくエフェクト・モーションなのは嬉しい所です。
ただしダメージとしては見ての通り、今の所500~程度のものでしたが。

ただ、つまるところ現状だとルインの変わりにMP大きく消費して使う。
そんな扱いでしか運用出来ない為、なんか特に取ったから使うぜー!
みたいな雰囲気がないと言うか…52のペインフレアが凄く使えるだけに。
流石にIDやレイドでトランスなしのルインガ連打している意味はないでしょうし、
フィールドでは使えるかもしれませんが特に使う理由も無いと言うかなんと言うか…。
なんかしばらくは正直存在を温存しておくしか無いんじゃないかと言う感じですね。
気が向いたら打ったりして楽しんでも良いかとは思いますが…w
どうせ50以下のIDじゃシンクされて使えませんしね。
今の所使う事はほぼないのかなと言うスキルでした。
何回も言いますがモーションはかっこいい。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.