FF14 廃砦捜索 ダスクヴィジル。

やっとこさ今回から実装されたIDが出て来ました。
メインクエスト進めてたらサスタシャやタムタラみたいに出て来るだろー。
と思ってたんですが、どうもこのLv51からのIDはサブクエスト扱いで。
そりゃーメイン幾ら進めててもID出てこないわーって感じでしたね…。
ただ、メイン進めてると既にLv52や53になってる感じだったので、
このID自体に行く必要性があるのかと言うのは存在的に今一謎でした。
まあ、扱い的にはカッターズクライみたいな感じのサブIDと言う事でしょうね!

と言うわけでサブIDのダスクヴィジル。
ダンジョンのイメージ的にはあれですね、ストーンヴィジル系ですね。
タイトルにもありますが砦の中を探索して進んでいくタイプ。
加えてイシュガルドと言う事で基本的には寒そうな雪の中でしたね!
まあ、雪の中って言うとあれですよ、アイススプライト先生(の強化版)。
相変わらず3匹重なって出て来ててワロタ。

ちなみにIL平均130で行ってますがちょこっと硬めでした。
多分このID自体もう少し上に装備の伸びしろがあると思うので、
平均ILもうちょい上がってから来ると変わるのかもしれませんねー。
後宝箱から出る装備がボス部屋以外の宝箱からもそれなりに出てるので、
そこそこ何かしら手に入れるのには向いてるIDな感じはしましたね。
軍票の為の納品アイテムや分解の素材集めに周回するのはいいかもしれませんね。

・オリファント

ff14_0381

最初のボス、なんかでっかい象(マンモス?)。
と言うかこの部屋確実に何も居ないんですがエサとか大丈夫なんですかね…。
迷い込んだ冒険者(Not光の戦士)を食い殺して栄養にしてたりするんですかね…。

とりあえず対象にマーキング? っぽいのつけたあと確定の突き上げWS。
それから対象に目掛けて突進していくWS(真成1のワイルドチャージ?)。
後は全体攻撃っぽいなんたらの咆哮ってのを使って来てた感じでした。
突き上げスキルは最初にマーキングからのスタンを入れてくるみたいなので、
細めの扇範囲の突き上げは対象者はどうしても回避出来ないっぽい感じかな?
もしかしたら軽減系(バリア系)でダメージ0にしたら防げるかもしれませんが、
対象者決まってからスタンの時間短いのでそこまでするヒマはなさそうな。
ちなみに突き上げ自体は範囲攻撃なのでWS範囲だと一緒に吹っ飛んでました。

・剣光のユヘルメリック

ff14_0382

2ボス目、なんか光り輝くユヘルメリックとか言う人(ゾンビ?)。
この廃砦で捜索してきてくれって言われたのがこの人だったようなそうでもないような…。
実の所サブクエストだとそこまでしっかり読んでないんですよね…クエスト内容…。
あークエストあるー受けるークリアするー報告ー経験値ゲットーみたいな…。

そういえば吉がPLLで少し触れてましたが。
今回追加されてるIDやアレキなんかはバハでのギミックを流用してるらしく。
このユヘルメリック先生は名前こそ違うものの、ネールのルナダイナモ。
あれと似たようなスキル(ドーナツ型のWS)を使って来てました。
後は周りに散らばってるゾンビ(?)が徐々に起き上がってくる感じで…。
ただ今一すぐにヘイト取れないのか、動かないのか範囲ぶちかましにくい。
そんな設定にされてたっぽくて、折角覚えたペインフレアの出番は微妙になさげ。
いやまあ、ボス傍に湧いた奴とかには使えますけどね!

・オピニコス

ff14_0383

最奥部分でのボス、グリフォン。
そう言えばCEのインゲームアイテムでグリフォンあるみたいですが。
グラフィックはこいつなんですかね…どうみてもこいつグリフォンですしね!
あ、道中たまに顔見せして来てました、こいつ。

ギミック的にはガルーダの時のオブジェクト使って回避するタイプかなぁ。
中央に嵐が巻き起こって、そこにどんどん吸い込まれていくと言うか。
んで吸い込まれると拘束(だっけ)されて、最後に打ち上げってダメージ。
ああ、これも真成4層のテンペストウィングみたいな感じだったと思います。
もっとも、あれは対象が決められて肩代り出来るスキルですけど。

後はリューさんのジャンプみたいなWS、なんか降って来るWS、
直線射程のWSとジャンプ以外は見てからでも特に回避出来ないタイプではなく。
とりあえず適当に殴ってれば(DPSは)特に難しくない感じではありましたね。
一応中央に吸い込まれて打ち上げられても即死するほどのダメージではないですし。
まー最初のIDだけあってそこまで難しい感じではないのかなと言う雰囲気でしたね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.