FF14 霊峰踏破 ソーム・アル。

とりあえず2つ目のインスタンスダンジョン。
Lvは53から、と言う事で51から2刻みでIDが増えて行くみたいですね。
吉が確か全部で8つの新規IDとか言ってた様な気がするので、
51、53、55、57、59がレベリングID、60のエキスパIDが3つですね!
まーレベルだけはぼちぼち上がってますが、メインの先はそこそこ長そうです。
後ソーム・アルってのはまたドラゴン語ですかね…意味は判りませんが!

と言うわけでソーム・アルは自然の中系IDでした。
まあ、霊峰踏破とか書いてあるぐらいなので山登りですね、山登り。
後ドラゴンの聖地と言う事で、出て来る敵の大半もドラゴンの眷属でした。
ここら辺はメインクエストの進みもあって、ドラゴン族と闘う事が多いですね。
割と硬い敵も多いので、ダスク同様踏破するのに少々時間がかかった気が。
道のり自体はそんなに長かったような気はしませんでしたけど。

後ここも装備は新しいのが出てました。
IL幾つだったっけな…125だかそんなもんだったかなーと言う気がしますが、
基本的にバハ装備を持ってるならここで更新はしなくても良さそうな感じで。
バハ(や詩学改)取ってないならぼちぼち更新出来て行くのは良いですね。
装備自体も宝箱から多めに出るので、ガチ周回しないとってほどでもないので。
割といいんじゃないかなーと思います。

・ラスコヴニク

ff14_0384

最初のボス、どうみても侵攻1層のあの人。
これはネタギレなのか、それとも侵攻のギミックを使いたかったのかどっちなんだろう…。
ええ、御他聞に漏れず侵攻1のギミックを改変した奴が少し使われてました。
ラフレシアのスタン吸い込み、後ホーネットの雑魚沸き等々。
まーバハでのギミックを入れる、みたいな事は言ってましたけど、
こう言うのってそのレイド実装する前にやらないとあんま意味が無いような…。
IDでこうして少し掴んでおけばバハに怖がらずにいく人も増えたでしょうにね。

ちなみに改変されてるので、同じ方法で対処しなくても良さそうでした。
例えばスタン吸い込みは、スタンされても吸い込まれるのが確定と言うわけではなく、
ぶっちゃけ1層で流行ってた視線切り回避みたいな事はしなくても特に。
ついでに言えばバルブがないので、バルブを使った回避も出来ませんしね。
とりあえずの所スタンされる、360度吸い込みはあるけど解除後動けば問題なし。
そんな感じで、何ていうかギミックとしてはそこまで強くないみたいでした。

後蜂もPCを狙ってくると言う雑魚沸きではなく。
周囲から沸いて、徐々に中央(ラスコヴニク)の方に寄って行く。
その間に倒してないと、上記した吸い込みに蜂が吸い込まれてスタックが上昇。
と言う、侵攻1とはぶっちゃけまた別のギミックになってる感じでしたね。
蜂が結構硬いし、割と数出て来るので召喚的には少し面倒な感じ。
倒せない事はないんですが、フローを使う事になるのでどうなのかなーと。
ただ、本体自体がそこまで硬いわけではないってのと、
スタック上昇しても即死するようなダメージではない感じでしたが。

・マイス

ff14_0385

ドラゴン倒しながら進んでいくと、洞窟の中にいるボス。
ドラゴンって言うよりもどちらかと言えば恐竜なんじゃねーの? みたいな…。
なんだろ、ティラノサウルス的な外見をしてたようなそうでもないような…。
こちらもどこかで見たようなマーカーがつくギミックがありました。
ただ、マーカーが何に対応してるのか特に良く判らんまま闘う事になります。
その辺は何ていうか説明やヒントもなしにギミックスタートするので、
相変わらず良く判らんまま倒す事になる事も多いんじゃないですかね…。

とりあえずスライム沸きの後にマーカーつくんですが、
赤は頭割り、青は単体受け、みたいな感じなのかなーと言う雰囲気。
赤は一人で受けると即死手前(MAXからなら死にはしなかたけど)のダメージ。
青は一人で受けても2000ぐらいだったかなぁ、確かそんなもんだったと。
スライム自体は倒すべきなのか放置するべきなのか良く判りませんが、
割と早い段階でマイスが食うので、間に合わない事が多々あったかなと。

後闇の世界のファイブヘッドの所で出てきたでかいスライム。
あいつも出て来て、ラストソング(だっけ)詠唱を開始してるので、
でかいスライムだけはちゃんと殴って詠唱前に落とす方が良さそうでした。
後はWSぐらいなので、その辺は見てれば回避出来る感じのボス。

・ティオマン

ff14_0386

最奥にて戦う事になるドラゴンのティオマン。
ニーズヘッグの妹だか番だか、そんな設定があったような気がするとか。
メインクエストに名前が出て来るタイプのボスなので割と重要な感じかなーと。
と言うか折角メインで名前が出て来るようなドラゴンをIDで倒して良いんでしょうかね!
蛮神以外はあんまりレイドにする、と言う感じではないのかもしれませんが…。

割と多彩な攻撃をしてくるので忙しい感じなのは良いですね。
まあ、DPS的には忙しいで済むんですが、ヒーラーにとっては面倒臭そうでした…。
範囲、直線、全体、とWSを散りばめてくるのでそこそこ移動しないといけないし、
コメット(だっけな)とかで強制的に距離を取らなきゃいけなかったりもするので。
コメットは広がって対象地点を置かずに、全員が同じ所に置いちゃうと死にそうです。
外周に捨てて、中央に走って距離を取る事で上手くダメージを減らすタイプですが、
まあ最悪コメットが降らない所に走って逃げていけば良いかなと。

後途中で本体が無敵、両翼を倒すみたいなフェーズがあります。
召喚士は適当に中央からベイン拡散、片方にバーストとかでいいと思いますが、
とりあえずバラバラに殴るよりはどちらか片方からさっさと倒す方が良さそうな。
そんなに硬くもなかったので、集中して殴ってれば特に問題は無さそうでしたが。
後はまー降って来る(コメットとはまた別)のWSとかも幾つかあるので、
それらを移動して回避しながら戦う事になるので、上記しましたが結構忙しいです。
何ていうか割とレイド(バハ)を想定、練習する感じで挑むと良いのかなーと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.