FF14 召喚士56スキル、トライディザスター(真)。

そう言えば56スキルの話をしてませんでした。
またぼちぼちメイン進めたりしてレベル到達したのですぐに取得。
その段階でいけるIDで使えるかどうかはメインの進み具合によりますが、
とりあえずさっさと取っておくとサブクエやFATEが大幅に楽になるので。
基本的にどのジョブも、メインクエと並行してジョブクエは優先すべきですね。
中には今一…なスキルもあるとは思いますけど!

ff14_0387

さて、と言うわけで今回の召喚士での大きなスキルのひとつ。
真・トライディザスターさんを(別に真とかついてません)取得して来ました。
なんで真かって言うと、まあ召喚士をずっとやってきた人なら理解してるでしょう。
3.0までのトライディザスターさんは、もはや何が三つの災厄なのか一切判らない。
効果がバインド+小ダメ(すぐ解除される)、MP消費は重い、詠唱は長い。
その上使う所さえ特に用意されて無いまさに使用者にとっての三つの災厄!
みたいなね…そんなスキルだったので、これまでほとんど使う事はないスキルでした。
あ、一応厳密に言うと攻略段階だと使おうとした事はあります、幾つかの場所で。
それに普通にフィールドでは使えないスキル、と言うわけではありませんでした。
が、大半は迅速魔とセットで無いと意味がないし、
いつぞやのパッチから車窓フレア等でバインド解除が来てね…。
3DoTベインシャドウフレアからのディザスターでバインドして離れるぜ!
みたいな事は出来なくなった…と言う事でそれ以来はもう本当に…。
他にもガルーダで羽が沸いた瞬間に使って全部バインド、からの他ジョブの範囲。
邂逅4層ではバグをこれで止めれば…みたいな事も考えたりはしましたが。
結局今はもう、見ての通り羽? 羽なんかホーリーフレアだよwww みたいな。
そんなレベルなので、目出度くディザスターさんの出番と言うのはなかったわけです。

で、まあそんな状況を流石に見かねたのか。
今回、このトライディザスターは名前はそのままですが56のジョブスキルになり。
効果もバインドから変わり、これまでディザスターだったものはトライバインドへ。
あ、まあ要するにバインドの方のスキルも残ってるんですけどね、この場合…。
とにかくバインドは別のスキルとして、今回はディザスターが格上げと言う事です。
その効果はなんと、インスタントスキルで、バイオバイオラミアズマを即付与する。
まさに召喚士がこれまで急いでも下準備おせーんだよバーストだせねーよこら!
って言う部分が解消される召喚士に取っての神のようなスキルになりました。

ちなみに相当使い勝手は良いです。
リキャスト自体が60secと長くなく、IDでもレイドでも今後活躍するだろう。
と言うことはもうスキルの性能からしてアホでも理解出来るレベルと言うか。
いやーだってこれまでバイオ除いても5秒ぐらい下準備必要だったんですよ?
それがほぼタイムラグなしで即発動する、って…誰でも有用なの判りますよ!
その上なんと破格のMP消費なし! ぶっちゃけぶっ壊れスキルですよこれ。

そもそも召喚士がMPキツかった原因の一つが、3DoTをベインで拡散させる事が不可能。
にも拘らず雑魚が湧いて来てそれも処理をしないといけない…と言うのがありまして。
まー雑魚1匹に対して3DoT全部入れる事はない事もありますが、
どうしてもバイオ、バイオラ等入れる事が召喚士のダメージソースで。
当然ですがベインで拡散ではない以上、キャストでMP使うわけですね。
それが積み重なっていってしまってた事が召喚士MP枯渇の一因で…。
60secに1度とは言え、それが完全に0になると言うのはかなり大きいです。

加えて小回りが効く事。
どうしても詠唱をする、と言う点において魔法職はキャストを外せませんし、
召喚士の場合それらをキャストして下準備をしないとバーストが打てないわけですね。
でもこれがあるなら、メインのボスと戦っててDoTを継続して積み重ねつつ、
横から沸いたベインの届かない敵に対してディザスターでのDoT付与即バースト。
と言う戦いが出来るため、場所やタイミングに捉われなくない戦い方が可能に。
加えて雑魚沸きでなくともディザスターからの即ベイン(バースト)が可能な為、
これまでどうしても必要だったベインの下準備すらすっ飛ばせるわけですね。
これがどれだけ大きいか、は召喚(や学者)をやっていれば判ると思います。
レイドなんかは最速でベインを撒いて行かないとダメージ量が足りなかったり。
そんな事も多かったわけですが、今後はこのスキルが全て解決してくれますね。

後、バフとの相性も最高なんですよね。
例えば猛者霊薬(トランス)にあわせてこれを使って3DoTを更新したりとか。
要するにバフの時間をほぼ削る事なくDoTを更新できるのはやっぱり大きいです。
まあ、勿論その為にはリキャストや敵のタイミングなんかを考える必要はありますが、
バフから3DoTをこれまで詠唱してた5秒ほどが0.x秒で済むわけですからね。
要するにバフの効果時間をもう少し他のスキルにも裂けると言う事ですね。

ただ使ってての注意点ですが。
やはりディザスターを使っても着弾即ベイン(バースト)は不発するので。
かならずワンテンポ挟んでからそれらのスキルを使う様にしないといけませんね。
それ自体はこれまで(バイオ即ベイン不可)と同じなので、
これまでも召喚学者をやってきてる人なら手癖に染み付いてると思いますが。
後は当たり前ですが、継続時間の短いバイオから順に切れて行く事になります。
DoTの効果が最長に合わせられると言うわけではない事に注意しておきましょう。

ちなみにエフェクトはキモいです。
緑の蛇みたいなのがモワモワっと対象に向かっていく感じなので…。
なんやねんこれみたいな空気はありますが、多分毒っぽい感じですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.