FF14 召喚士58スキル、トランス・バハムート。

さて、今回召喚士がなぜイタコ士と呼ばれるようになったか。
まさにその片鱗が垣間見える…どころかどう見てもこのスキルのせいじゃん!
みたいなスキルを取得しました…その名もトランス・バハムート!
まー何ていうかバハムートの名前を冠してるスキルですからね…。
このスキルを使いたいが為に召喚をやる人が出てもおかしくないですね!
しっかし疫病師だのイタコ士だの、もはや召喚士とは一体。

ff14_0388

と言うわけでこれがトランス・バハムートです。
PLの動画での紹介でもチラっと見えてた、バハムート(の首だけ)を呼び降ろす。
そんなスキルが召喚士のLv58で取得出来るスキルとなってました。
イメージ的にはバハの力借りてるんで強くなるんじゃないっすかねー。
みたいな…とりあえずの所、60で最後のスキルを取るまではそんな感じですね。
使用時にこうしてバハの生首エフェクト出てますが、それ以降は特に変わらず。
ちと時間がバフアイコン見ないと判り難かったりするので、
出来ればトランス状態はティナのように光ってくれるとありがたかったですけど…。
そこまで行くとエフェクト面でも優遇しすぎになっちゃうのかもしれません。

効果は15秒の間、自身の与魔法ダメージを10%増加。
加えてトランス状態時にはルインガの消費MPが軽減される、と言うものです。
まー前々回ルインガの所で書きましたが、ルインガはこのスキルと併用する…。
と言うか、基本的にはこのトランス状態で使うためのスキルと言う事ですね。
まあ、MP消費が大きいか小さいかの違いなので使えないわけではないですけどね。
ただ圧倒的に消費が大きくなるので連打してるとすぐMPはカラになりますよーみたいな。

で、まあこのスキルを取った状態だと基本的には15秒間の与ダメ10%アップだと思って良いと思います。
ルインガの消費が減るので、このトランス中はルインを打つ場面で変更するので、
その分も与ダメージは上がる事になりますが、ルインガ自体詠唱ありますしね。
15秒間棒立ちで詠唱出来る事は稀なのでその辺は難しい所だと思いますが。
とりあえず使う事で10%のダメージ上昇(魔法攻撃だけね)が見込める。
と考えると、バフがひとつ増えたようなものなので強いと言うわけですね。

ただ、このスキルを使うためには条件があります。
それはエーテルフローを使って行うスキル…エナジードレイン、ミアズマバースト、ベイン。
それから今回追加となったペインフレアの4種を使って、バハムートエーテルを蓄積する。
まあ、簡単に言えばエーテルフローをバハムートエーテルに変換していく感じですが、
それらのスキルを使ってバハムートエーテルをスタックしていく事が条件になってます。
で、まずはそのバハムートエーテルと言う名のものを3スタックする。
そしてそれを3つ全部消費する事でトランスする事が出来るわけですね。

ちなみにバハムートエーテルはエーテルフローと違って溜めっぱなし放置は出来ません。
表現上、フローをバハエーテルに変換と書きましたが純粋な変換ではなく。
バハムートエーテルを3つスタックしてもトランスを使う前に、
バハムートエーテルをスタックしておける時間が切れると0に戻るわけですね。
なので1や2の段階でも次のエーテルフローアクションを起こさないと時間は切れますし、
3スタックした後でも当然ですがトランスを使わないままだとその内時間が切れます。
そう言う時は完全に無駄になるのが、このスキルの少し難しい部分になるかと思われます。
要するに時間管理するものがDoT以外に増えちゃった、と言うことですね。

一応、消失する時間ギリギリまで待って更新して時間を延ばしたりは出来るので、
ある程度管理してれば使わないまま切らしたり、更新しないで切らしたり。
と言うことはありませんでしたが、IDでもレイドでも間がある事はありますしね。
そこで時間が切れちゃう、みたいなのはモンクの迅雷維持辺りと似た様な感じに。
なのでIDやレイドでも少し考えて使わないと丸々損をする場合があるので、
エーテルフロー、スキル(主にリキャスト関係)、敵のグループや残りHP等々。
その辺りを考えながら戦っていく必要が出たんじゃないかと思いました。
これまでもレイドなんかではここでフローが確実に必要だしなー。
って言う事はあったので、要するにその延長線上とも言えますけどね。

あ、後ひとつだけ注意する事として。
ベインはベインのが出た時のみ、バハムートエーテルはスタックします。
ひとつはDoTが入っているのに、ベイン打っても誰にも拡散しなかった場合。
もうひとつは入れたDoTが無い敵を対象にベインを打った場合、エーテルはスタックしません。
要はベイン空打ちって事ですが、その場合はベインの効果を発揮していないと判定されるので、
エーテルフローだけが減ってバハムートエーテルはスタックしない事に注意して下さい。
…と言ってもまあ、ベインを使ってるのにDoT拡散はしない、だがバハエーテルは欲しい!
そんな状況はまずありえないのでそれほど気にする必要は無いと思いますけど。
たまにね、たまにですが間違えて空打ちする事はあるので、なんでねーんだよ!
となった時は、敵同士距離が離れててベインで拡散してなかったりとか。
そんな感じだと思うので、その辺注意して戦って行くようにしないとだめですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.