FF14 邪竜血戦 ドラゴンズエアリー。

ff14_0389

IDみっつ目、邪竜血戦ドラゴンズエアリー。
タイトルの通りなので、メインクエストに関わるIDになってます。
なので下記ではそれに触れる事もあるので、ネタバレNOな方はそっ閉じで!
基本ダスクヴィジル以外のIDはメインクエ絡みと言う感じですね。
ダスクヴィジルだけ少し特殊(サブクエスタート)だったので、
あそこだけカッターやカルンNみたいなイメージで良いのかなと思います。

さてみっつ目のIDの話ですが。
上記した通り、メインクエストでの一部、と言う扱いになってました。
エスティニアンと龍の巣と呼ばれるニーズヘッグのねぐらへ突入する。
そう言うコンセプトなので、前回のソーム・アル以上に竜が沢山なIDですね。
どうせなら竜関係の革でも落とせば良いのに! と言う感じではありますが、
今回から追加のIDはそこらへんの宝箱からも装備がぽんぽん出るので良いですね。
まれにカララントオンリーだったり、エリクサーだったりでがっかりもありますが。

後、やっぱり竜族が相手と言う事で、いけるようになってすぐは結構しんどいです。
この辺はRPG、と言う感じがして個人的にはそこまで嫌いじゃありませんが、
どうしてもメインクエストの一部、かつレベル的には道中と言う雰囲気なので。
装備はあるもののどうせすぐ更新…と考えるとまた過疎りそうな感じですよね。
こう、旬な時期に行っておかないとシャキらなくなってクエ進まないんですけど!
みたいなのはなるべくなくして欲しいんですが、ストーリー絡む以上無理ですかね…。

・ランダ

ff14_0390

1ボス目はうなぎみたいな奴でランダ。
うなぎっぽいけどコイツもカテゴリ的には竜族の一員なんですかね…?
流石にそうじゃなきゃこんな所で中ボスとして構えてないか…。
ギミックがちょこちょこありますが、そこまで大した事はない戦闘なので。
基本的にはこれまでやってきた事と照らし合わせると解答が出る感じですね。
IDやメインでやった事をバハみたいなレイドで、なら良かったんですけどね!

ギミックとしてはまず、対象にマーカー付与して一定時間後に殺しにかかって来る奴。
それが全ロール共通で処理するギミックになるのかなー、多分ですけど。
マーカーついたら外周にある像に擦り付けるとマーカーが移る感じですね。
んでマーカー移したら攻撃が像に行くので自分は回避出来る! みたいな。
一応、タンクからマーカーを奪って外周の像にDPSが擦り付けに行く。
みたいな事も出来ますね、ファイブヘッドドラの所にも似たようなのがありましたが。

後はドーナツ状のWS(そこまで痛くはない)、対象目掛けてのレーザーっぽい奴、吹き飛ばし。
他にも雑魚がちょろっと沸いてた様な気がしますが、そんなに強くないので割愛。
後なんかあった様な気もしますが、まあ基本その辺り気をつければ良いかなと。
ボス自体そこまで固くなさそうな感じではありましたが、
だからと言ってゴリ押さずにちゃんとギミックは処理した方が良いです。

・グヤスクトゥス

ff14_0391

2匹目はペイスト系のボスかな? グヤスクトゥス。
なんかそこら辺のペイストよりは大分見た目がイカツくなってますね。
個人的にはトカゲ類の仲間の方かと思ってましたが竜族なんですかね…。
そもそも竜族がトカゲの親玉みたいなもんと言われるとそんな気はしますが。

ここもボス自体はそんなに固くない感じでした。
柔らかいボスは比較的ギミックよりになってる事が多い気もしますが…。
こいつの場合はそこまででもなかったかなーと言う感じですね。
なんか毒ガスっぽいのを設置してくるのでそれを処理していくぐらい。
毒ガスは放置すると爆発するみたいですが、途中で沸いてくるボム型の雑魚。
マスタードなんちゃらが毒ガスを吸い取ってくれるのでそれに除去させる。
もしくはPC側で毒ガスに触れる事でも設置を消す事が可能な感じですね。
ただし消す時にPC側に毒が付与されますが、これもスタック数増えると痛い。
なのでボムに消してもらわないなら分担して取ったりしてローテするとか。
それをしないのであれば出てきたボムに除去させた後ボムを倒す感じ。
ボム自体もそんなにタフいわけではないので簡単に落とせますしね。

・ニーズヘッグ

ff14_392

最後は七大天竜の一匹、やたらと人間を怨んでるニーズヘッグさん。
まー目ふたつとも抉られたらそりゃ人間に怨みをもってても仕方ないですわな…。
その上妹だか番だかのラタトスクも目の前で殺されてるとかだったみたいなので。
ニーズヘッグさんに関してはまあ、120%人間側が悪いと言うのは間違いない。
むしろそれが今回の蒼天のイシュガルドの一番のテーマでもありますしね。
と言うわけで基本的にはイベントバトル、と言う位置づけで良いと思います。
ID的な意味では何度もこれるので倒したのにまた! みたいな感じですが。

ここはSSの左下の方に映ってると思いますが、エスティにゃん先生と一緒に戦う事になります。
まあ、戦う事になると言っても先生は竜の眼を掲げてるだけなんですが…。
なのでAoEやなんかでエスティにゃん先生のHPがなくなるとアウト。
普通にやってるとそこまで範囲攻撃ぼこすか当たるわけでもないのと、
後は申し訳ないですがヒーラーの回復に頼ると言う感じになってます。
いつも思うんですが、パッドだとバトル中NPCタゲるのクッソ面倒ですよね。
ものによってはマウスでタゲらないとダメーみたいなもありますし。

後ここのバトルはちょっとしたフェーズ制になってます。
最初のフェーズはニーズヘッグを普通に殴りますが、
移行すると雑魚が沸いてくるのでそれを倒す感じになります。
その時雑魚を早く倒す(ニーズヘッグの詠唱前に)必要があって、
倒すとエスティにゃん先生がバリアを張ってくれるのでそれに退避の流れですね。
そこそこ時間はあるのでしっかりやれば特に間に合わないレベルではなかったです。
最後はまたニーズヘッグを殴って終わりの流れ。

細かいWSはいくらかありましたが…。
まー自分対象に置いて来る火の玉(後で直線に変わる)を回避する事と、
誰かしらを対象に拘束してくる詠唱長めのスキルをなんとかする感じですかね。
後者の拘束してくる奴は拘束された後他の人がそれを殴って壊す感じで。
壊さなかった場合どうなるのかは判りませんが、まあきっと死ぬんでしょう…。

いやーしかしエスティにゃん先生…。
まあ、イベントバトルとは言え戦えないのは仕方ないと思いますけど…。
まさか眼を持ってハァハァしてるだけとは…後々判りますが結構しんどいみたいですけど。
その上光の戦士が殴り終えた後、満を持して殴りに行く姿は勇ましすぎましたね!
良い所は渡せねーぜ! みたいにしか見えなくてちょっと草。
現実的にはエスティにゃん先生じゃないと眼の力がないので~みたいな。
そんなイメージなんだと思いますが…明かにLHだけ狙ってる奴でしたよ!!
でも今回の主人公はエスティにゃん先生みたいなもんですからねー。
このぐらい優遇されてても良いのかなーって気はしますけどねw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.