FF14 強硬突入 イシュガルド教皇庁。

ff14_0395

ID4っつ目、これもメインクエスト絡みのIDですね。
まー若干タイトルの時点で少しネタバレ含んじゃう感じがしちゃいますが…。
普通にメインクエストを進めてれば何となく予想はつくレベルでもあるので、
特にタイトルを隠しておく必要もあんまりないのかなーとは思いますけども。
と言うわけでイシュガルド教皇庁突入です。

ここからやっとドラゴンから離れた雰囲気になって行きますね。
まあ、イシュガルド教皇庁っつってるのでどう見ても人間側の建物ですが。
捉われたアイメリクの救出と、教皇トールダンを確保するシナリオになってます。
と言ってもアイメリクの方の救出は別働隊に任せての事になりますが。
なので光の戦士はわらわら湧いて来る兵士を凪ぎ倒して行く感じですね。

IDの雰囲気としてはそこまで陰鬱としてないと言うか。
なんかそこそこ明るくて、光が差し込んでるのでむしろ明るい感じですね。
そんな所でばったばったと兵士なぎ倒していって良いのかよとは思いますが、
とは言えもうこの段階まで来ると明かに敵対してるので仕方ないんですけどね。
ただ普通の兵士がどこまで色々知ってて敵対してるのかは難しい所ですが。
司祭とかそのクラスも敵として出てきますが、その辺は知ってるでしょうけどね。

・美剣のアデルフェル

蒼天騎士団の一人、アデルフェルが最初のホールで待ち構えてます。
まあ、蒼天騎士団とか言っても名前全然覚えてないので誰コイツって感じですけど。
トールダン(教皇ね)に比べると全員そこまで印象に残ってないと言うか。
教皇側の側近ではあるものの、個別に印象の強いイベント少な目ですしね。
このクエストの前に戦ったオカマ臭い奴とかはなんとなく覚えてはいますが、
それにしても蒼天騎士団の一人なだけで、残りの十人ぐらいの名前は…みたいな。

一応雑魚が一緒に居てそのまま戦闘に突入しますが。
そこまで強いと言うわけではないので、まとめて倒しておけば良さそうでした。
一応ヒーラー居るのかな、何時も適当に殴ってるので良く知りませんけども…。
一応ヒーラー居るなら、ヒーラーからさっさと倒すのが良いかもしれませんね。
ちなみにアデルフェルは途中で第二形態に変身します。
ここで戦う蒼天騎士団(残り2人ね)は全員変身しますけどね。

攻撃パターンはそこそこ多彩と言うか。
明かにモーション流用なLBみたいな連続攻撃(結構痛い)使ってきたり、
突進してその射線上に白い玉落として行って順番に爆発させたりとか。
良く見て無いとどこから爆発するんだ、みたいな攻撃を仕掛けて来ますが、
ちゃんと見てれば順番に爆発するのが判るので回避自体は十分可能ですね。
ただ移動が多いので距離離れすぎてキャスト切れたりするので、
その辺りに注意しつつ戦っていくと(キャスターは)良いかも知れません。

・戦狂のグリノー

二人目の蒼天騎士団のグリノー。
斧持ってるのでジョブ的には戦士なんですかね、なんか凄いオバパ使って来てましたね。
とりあえず注意する事は外周に置かれる変な黒い塊に近づかない事ですかね。
近づくと線で繋がれて被ダメ上昇デバフがスタックして行ったと思いますが、
多分それを続けてると普通に死ぬダメージになって行くと思います。
また、その黒い塊は複数設置されて、かつグリノーが吹き飛ばしを使うので、
後半になるほど安置になる場所が狭くなって行く事に注意して位置を取りましょう。

後は妙な範囲のWSを使ってきますが、それは回避簡単ですね。
スキマがかなりあるので、適当にそこに逃げ込んでおけば問題ない感じで。
他は上でちょこっと触れた凄いオーバーパワーみたいなスキルとか。
まあ、特に雑魚が沸いたりするわけではないので適当に殴ればOKですが、
被ダメ上昇や黒い塊の傍で戦わない事だけはしっかりやっていかないと、
ヒーラーの負担が増えるので上手く安置へ移動しながら戦って下さい。

・聖騎士シャリベル

最奥、ラストで待ち構えてるのはシャリベル。
こいつだけ二つ名じゃないんですけど…聖騎士が二つ名なのかもしれませんけど…。
良く考えるとこいつだけ最初から変身してた様な気がするので、そのせいですかね。
後こいつはIDですが前回のニーズヘッグと同じで3フェーズに分かれてます。
フェーズ2(かな)が雑魚を倒すフェーズだと思っておけば良いと思いますけどね。

序盤気をつけるのはホーリーチェーンだっけな、2人が結ばれる奴。
距離を離して鎖自体を引き千切らない限りずっとダメージ食らうので、
貰った人はそれぞれ別々の方向に移動して鎖を引き千切るようにしましょう。
後はタコタンの重みみたいな対象指定のAoEスキル(見てたら回避出来る)、
カルンHみたいな感じで人形を召喚して突進させてくるスキルとかを使って来ます。
人形突進の方はスキマがあるので、その列に移動して回避すればOKですね。

フェーズ2は周囲に火の玉が出るので、それを倒して行く感じでした。
全員でひとつを殴らないといけないほど硬くは無いので、DPSは手分けして叩いて、
時間制限までに壊せば全体範囲スキルのダメージが減少するみたいな感じですね。
どのぐらいの数残してたら死ぬほどのダメージ食らうのかはちょっと判りませんが、
普通にやってる限りここまでで拾った武器防具の状態でも特に問題はないと思います。
召喚なら1つ目にディザスター入れてエギを殴らせておけば倒せるぐらいなので、
自分は2つ目に3DoT入れるのをはじめて特に問題は無いと言った具合でした。

最終フェーズは最初のフェーズを強化した感じですね。
突進してくる人形が2連続だったり、重みみたいなのも2連続だったりとか。
鎖で繋がれるタイミングに人形が来たりで、上手く位置取りしないと切れない。
と言う事もあるので、この辺りは少し考えて動く必要はあるのかなと思います。
とは言えそこまで回避が難しいタイプではないので大丈夫かなーと言う雰囲気。

ま、イシュガルド教皇庁はレベリングの為に何回か行く事になると思いますし、
装備もそこそこIL高くなってきてて良い感じなので悪くは無いIDだと思います。
道中結構強い人形とかも居たりして、割とボスで考える事もあったりするので。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.