FF14 極ビスマルク初見メモ。

ちょっとIDの話から大分前後しちゃいますが。
昨日適当に募集立てて極ビスマルク1セット行って来たのでメモ代わりの雑記。
んー、多分ギミック関係は極蛮神戦の中でも難しくない方なのかもしれないかな。
ただ、全体的にビスマルクと戦ってる感じの蛮神戦ではないのは確か。
その辺は真をメインクエストで通過してるとなんとなく判ると思いますが。

とりあえずちょろっとやってみた感じ、DPSのチェックが結構キツ目でした。
確かにそりゃ早い段階からDPSは法典武器で…ってなっちゃうのも判るかなーと。
もちろんそれ以前の武器でもDPSを出す事が出来る人ってのは一杯居るんですが、
当然ですが逆もまた然りなので、募集時条件なしだとそれが判んないんですよね。
なので最低限のラインを募集主が定めるのには武器のレベルでくくってしまう。
と言うのが一番楽なんですよね…ゲーム内だとACT数値云々で言うわけにはいきませんし。
多分こう言う所が歪なのは吉も判ってるんじゃないかなーとは思うんですよ。
だからグレーと言うか、判ってるよね? と言う言い方をするんですが、
でも蛮神やレイドで明らかなDPSの足切り定めてくるんですよね…。
だから揉めると言うか…とは言え足切りが全くない蛮神戦やレイド。
それをやってて自分が面白いかと言われるとNOなんですよね、これがまた。
鼻ホジってファイアだけ打っててクリア出来る高難易度って面白いっスカ?
ってなるので…その辺難しいゲームではあるよねーとは常々思いますはい。

で、まあフェーズにすると3段階に分かれてるみたいですね。
厳密にはフェーズと括って良いのかどうか、ちょっと良く判りませんでしたが。
昨日の1セットではフェーズ2でDPSのチェック引っかかってた感じでした。
まあ、原因は適当に募集したので近接0だった事かなと思いますけど。
慣れてくれば遠隔物理・魔法だけでもいけるのかもしれませんが、
性質上近接の方が瞬間的なDPSを稼ぐのには向いてないと変ですしね。
なのでそう言う意味で枠と言うか遠近でジョブを散らす方がいいよ。
と言うだけの話で、特にそれが出来てればどのジョブでも問題ないと思います。

まずフェーズ1。
とりあえずここが1回目のちょっとしたDPSチェックになってるのかな。
最初に雑魚沸き(2匹)、ちょっとしてからビスマルクの体当たり(だっけな)、
その後にバリスタを発射してビスマルクを固定、背中に乗って外殻を攻撃する。
と言う一連の流れですが、外殻を破壊するまでこれがループするみたいです。
で、とりあえずの所2回ぐらいまでで破壊すれば問題はないみたいですが、
ここで外殻を1回目で破壊出来るぐらいのDPSを出せないと、その後が厳しい。
と言う様に、ここでちょっとしたDPSチェックが出来るみたいでした。

最初に出て来る雑魚自体は特に問題はないので、
雑魚を残したままビスマルクの背中に飛び乗らなきゃいけない様な事がない限り、
適当に雑魚殴ってバリスタ打って貰って、殴れるようになる前に殴る準備をしっかり!
みたいな感じの流れで良いのかなーと思います、まあやってた感じですが。
召喚的には雑魚時に3DoT(ディザは使わない)、ベイン入れてペインフレア。
後は雑魚の残ってるほう削りながらエーテル残時間調整で良いと思います。
で、残った雑魚が死ぬ瞬間にバーストなりなんなりで時間更新とスタック3へ。
バリスタ打ってビスが固定される前に猛者(霊薬)に加えてトランス。
しっかり飛び乗って近寄ったらディザからのバースト、ペインフレアを入れて、
トランスの残り時間の様子をみてミアズラやルインガを入れて、最後にデスフレア。
多分ここでフローが1残ってるので、最後にダメ押しのバーストを入れる感じでした。
で、それを入れるとここでバハエーテルがまた3つ溜まるので次に持ち越せますね。

次フェーズ2、サヌワが2匹沸いて来る雑魚フェーズ。
緑と青のサヌワが沸きますが、こいつらを近寄せると線でくっついて強化されるみたいです。
なのでタンクは両サイドに分轄して置いて、時間までに殴って倒すフェーズですね。
加えて自身に青と緑のデバフ(名前みてなかった)がつくんですが、
自分が持ってるデバフの色と逆の色のサヌワを殴らないと攻撃が反射されます。
なので自分が緑デバフ状態であれば青のサヌワを、逆ならその逆ですね。
そんな感じで殴って行く事になりますが、フェーズ2で何回か切り替わります。
もちろん切り替わる時にランダム(っぽい)ので、同じ色が継続する事もありますし、
タンク側にしても色が変わって保持するサヌワを交換する必要があったりしてました。

後はAoEで落ちてくる水滴みたいな攻撃と、フィールド動いてる竜巻。
これらを避けながらDPSを出して行く事になるので、キャス(黒)はしんどそうでした。
流石にこれはキャスター動かしすぎなんじゃねーかなーって言う感じですが、
召喚はその点DoTを入れた後はルイン(ラ)で良いので軍配が上がります。
なのでここはしっかりとダメージを出せる様に慣れて行くのが先決ですね。
とにかく竜巻を食らわない(食らうとノックアップして時間無駄になる)。
召喚的には常に3DoT+1を維持、シャドウフレア、エーテルたまり次第トランス。
特に両方いっぺんに殴れるシーンはないので、時間一杯ルインガなりで稼いで、
最後にデスフレアを打ち込んでまた通常の攻撃ループに戻る感じで良いと思います。

一応昨日触った感じではここまで(サヌワ残り3%ぐらいだった)ですが、
調べてみた限り召喚はDPS合計750~800ぐらいだったのでもうちょい頑張れそう。
まあ、そもそも防具自体まだ法典になってない箇所結構あるままなので。
その辺を補完して行く事でも恒常的なDPS値は少しあがるかなとは思います。
後はまー色々考えてる事はありますが、実行できるかは判らないので保留。

フェーズ3は予習的だけしてありますが、天候を覚えればやる事は大差ない感じですね。
3種類の天候に合わせた避け方をしつつ、湧いて来る雑魚を倒す。
バリスタが発射出来る様になったらまたバリスタでビスマルクを固定。
固定したら外殻を殴る(フェーズ1とやる事は同じ)と言うループを繰り返して。
大体それが4ループ目までいくと全滅(浮島がぼーん)みたいな感じらしいです。
ただここでは、ビスマルクの上に乗ってると乱気流と言うデバフがスタックするので、
1ループ目に外殻殴りに行った人は2ループ目も乗ると乱気流デバフで死ぬようです。
なので2ループ目は待機、3ループ目にはまた乗って外殻を攻撃する、みたいな。
順番に殴っていく感じにするといいみたいな雰囲気でした。
ただまあ行っても1ループ目誰が残るのかとか良く判りませんでしたが…。

天候は雨、豪雨、雷雨の3種類。
雨は中央に居ると大ダメージらしいんですが、外周に沸くバブルの傍に居るとそれもダメージ。
なので先に外周のバブルを壊し、外周にいけるようにしてから外周で戦うみたいです。
豪雨は中央を中心として外周に向かって吹き飛ばされるらしいです。
多分外周よりに居るとそのまま吹き飛ばされて落ちるみたいなイメージかな?
加えて吹き飛ばしの後外周に大ダメージ攻撃が降って来るらしいので、
吹き飛ばされた後しっかり中央に戻って回避しないとダメ、みたいです。
最後雷雨ですが、雷雨の時は外周のバブルを壊さずに戦う感じです。
壊さずに置いておくとそれが避雷針になって雷のダメージを軽減してくれるらしく。
壊してしまうとダメージが上昇するので、ヒーラーの負担が増える感じですかね。

と、まあ一通りの流れはこんな感じみたいですが。
サヌワの所までは特に難しくはなく、どちらかと言うと慣れるしかないので。
後はDPSを出してサヌワをしとめられるようになるのが大事なのかなーと。
フェーズ3も天候さえ焦らずにしっかりチェックしておけば良さそうなので、
そこも結局は4ループ目までに削りきれるか、と言うことなんだと思います。
ま、色々やってみないと最適解は出てこないので、しばらくは最適解を探しますが。
問題はビスマルクの報酬が170(だっけな)とか法典改よりも下みたいなので、
あんまり周回する人は居ないだろうなーと言う事だと思います…。
いや、ここに行くのにDPSはその上の武器要求されてるんですけどwWw みたいな。

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