FF14 極ビスマルク討滅戦(召喚士)。

とりあえずクリアして来ました。
募集立ててたら暇な知り合いが凸って来たのでそれに助けられましたが。
結論から言うとDPSチェックちょっと高めの蛮神戦になってる感じでしたが、
ギミックを回避しながらDPSを高めていく(スキル回しや立ち位置)。
と言う意味ではそんなに悪くはないのかもしれませんね、極ビスマルク。
クリア目指してれば自然とスキルの使い方や立ち位置、間を覚えそうな感じで。
ただ、惜しむらくは武器のILが法典改よりも下なのでDPS的にも通過点と言うか。
せめて法典改と同等でサブステ選べる(ヒーラーとかもね)ならなー。
って感じになっちゃってるのが少し勿体無いかなと思います。

と言うわけでまず自分の通しDPSですが。
今一極ビスは上手い事計測できてないのでしっかりした事は言えませんが、
とりあえずの所ACT見る限り600ちょっと、ぐらいと書いてあります。
モ2が2人とも650ぐらいなので、DPS的にはまーそんなもんなのかなぁ…。
と言う気はするんですが、そもそもクリアラインのDPS足切りがどんなもんなの?
って言う所なので、正直な話全く数値的にアテにならない感じはしてます。
後計測見る限りしっかり計測できてない(バグってる)気もするんですよね。
その辺どうなのかなーと言う感じなんですが、他のみんなも計測がこうであるなら、
まあこの数値がある程度指針にはなるかもしれない、と言うことで良いんでしょうか。

後、基本的にDPS出しにくい気はしました。
フェーズ以降や外殻破壊ループでどうしても殴ってない時間ありますしね。
加えてサヌワは特にDPS盛れるわけでもないのであんまり増加はしないと言うか。
どちらかと言えば召喚的には、DoTに加えてフロー、バハエーテル、トランス。
そこら辺の管理と使うタイミング、それを考え勉強する戦いと言っても良いかなと。
恐らくですが、どこで何をどう使うか、で大分DPS変わるんじゃないかと思います。

実際、1回目募集した時召喚2(自分含めて)の構成でしたが、
フェーズ1の外殻をどうしても1回目で破壊出来なかったんですよね、最初。
で、ACT見てもしかしたら、と思って自分のスキル回しを召喚さんに伝えてみたら、
それ以後1回目で外殻破壊出来る様になったので、DPS延ばせる場所は多いのかなと。
勿論自分が最大限最高の効率で殴ってるとは思いませんけどね。
まあ、そのPT自体は合計DPS足りてない感じなのもサヌワに響いてましたが。
それよりビックリなのがP2からで募集して初見3入って来た事ですがwww
募集要項の足切り満たしてねぇ! いや別に良いんだけどォ!!
やっぱり初見で立てるの苦手な人多いのかもしれませんね、このゲーム。

□ フェーズ1

ここのスキル回しは大分決まって来ました。
ただ、外殻壊せずに全滅、サヌワ即全滅のパターンだとリキャストが厳しいですね。
猛者、エンキンあけないし、下手するとエーテルフローすら回ってない事もあって。
いい加減蛮神戦にせよなんにせよ全滅でリキャスト戻っても良くないですかね?
毎回全リキャあけてるのが攻略速度を速める! みたいな考えかもしれませんが、
その結果として重要スキルのリキャスト待ちで開始待つだけになってますしね。
そもそも元々”ある事前提”でスタートするわけですからリキャリスタしても良い様な。
だって運営開発チームはそのスキルある事前提でレイド組んでんでしょって感じ。

と言うわけで、全部あると仮定しますが。
エギは正直どっちでも大差はないかなと思うので、好きなほう使って良いと思います。
でもってエーテルフロー3スタック、フローのリキャストあける状態からですが、
雑魚に3DoT(ディザスターではない)、寄せてもらったらペインとベイン。
シャドウフレア適当において、後は2匹目が削れるまでルインとルインラで良いです。
バリスタ発射されて、バハエーテルの時間が切れる前に最後バースト打ち込んでフロー。
3フローとバハエーテル3溜めてビスマルクが寄ってくるのを待つ感じがベターですね。

寄ってきたら殴れるようになる前に猛者霊薬トランス。
この時しっかり外殻に近寄ってからディザスター入れないとたまに上手く入ってませんでした。
ジャンプして近づいた時が顕著だったかなぁ…まあジャンプする必要ないんですけど。
ここのスキル回しは、ディザスター起点にしてバースト、ペインフレア、ミアズラを入れて、
ラウスパエンキンドル、トランス状態残り2秒までルインラ(ガ)、時間切れ手前でデスフレを打って、
トランス状態解除されたちょっと後にバーストのリキャスト戻るのでバースト打つ感じで。
それ以降は時間が許すor削りきるまでルインラとAAで殴る感じで良いと思います。
PTの合計DPSによっては猛者、霊薬は特に使わなくても壊せるんじゃないかなと。

□ フェーズ2

2匹のサヌワを殴るフェーズです。
開幕、サヌワのデバフ(青と緑の奴ね)が来る前に両方にバイオ入れられます。
時間があるならバイオラも入れておくと良いですが無理する必要はあんまりないかなと。
どちらかと言えばデバフの色しっかり確認する事と、まずは竜巻を回避する事かな?
とにかくDPSが竜巻食らうとそれだけDPS落ちるし、ヒーラーの負担も増えますしね。
基本、水滴も竜巻も食らわないのが前提かと思います。

ちなみにここは外殻破壊の時にバハエーテル3溜まってるので、
トランスの使用リキャストが開けたら即使っておいて問題はないかなと思います。
回避やデバフ考えて忘れてる事があるので、注意しておくと勿体無くないですね。
後はひたすらシャドウフレア、4DoT維持とルインAA、トランス管理してデスフレアで。
ルインガは使いたいんですが、竜巻如何によってはルインで良いと思います。
ルインガ打ってて吹っ飛ばされたとか元も子もないです。

基本的に普通のDPSがあって、竜巻に吹き飛ばしまくられてない限り、
そこまでDPSチェックが厳しいとも思えないので特に問題はないと思います。
逆に突出した数値を出す事も難しいフェーズなのかなと言う気はするので、
ここはDPSがそれぞれある程度の数値を稼げないとダメになってるのかなーと。

□ フェーズ3

ビスマルクでの最終フェーズ。
雑魚沸き→天候変化→バリスタ→外殻と言う一連の流れをループしていきます。
基本的にバリスタをミスった時点で雑魚が追加で沸くのでゲームオーバーみたいでした。
なので、基本タンクやヒーラーに任せる(でないとDPS確実に足りない事が多い)んですが、
余裕があるなら召喚はバリスタも気にしておいて良いかもしれませんね、DPS次第ですけど。

雑魚沸きは小中大と同時に沸きますが、大以外優先みたいです。
と言うより普通に大殴ってると最後まで残って色々と他が邪魔になるので、
さっさと他の2匹を落としてギミック処理なり天候変化に備える感じかな?
大は外殻壊す直前まで残る事が多いので、その辺は特に気にしなくても。
外殻前に倒してれば楽ですし、外殻来ても残ってるなら誰かDPSが残って叩く。
と言う風に臨機応変に動いて言っても(乱気流バフ待機とかもあるので)問題なし。
今回は3ループ目、大残ってること忘れててタンクさんを犠牲にしてしまいましたがwww
3ループ目や! 外殻乗り込め! 削った! ああーギリギリや…ってタンクさん死んでる!
大残ってるやんwww からの暗転してビスマルクを討伐しましたと言う流れでした。
明かにDPSがチンパンでした、申し訳ありませええええええん!!!

ちなみに雑魚フェーズは適当にベインでお茶を濁してます。
まだタイミングが今一掴めてないので、外殻時に何もない状態になるのが怖くて。
なのでベインとルイン(ラ)、後はしんどそうな時にペインやバースト使ってました。
まあ、天候変化とかあるのでリキャストちゃんと回りそうな感じはしましたけどね。

天候変化はそこまで怖くない感じでしたが、
しっかり処理して行く事でヒーラー側の負担を抑えられるので大事なのは良い感じですね。
とりあえず豪雨? 時に外周いて落とされないようにする事と、中央による事。
雨の時バブルを先に遠隔で壊してあげると全体的に楽に動けるのかなとは思いました。
少なくともバブルを近接に殴らせてる意味はないので、遠隔がその辺やるべきです。
なのでちゃんと天候を把握して、それぞれに対応する事が大事なフェーズですね。

ちなみに外殻を殴る時ですが、特に気にしなくても良いと思います。
乱気流デバフだけ気になりますが、あれはどう処理するのが最適なのか謎ですし。
奇数偶数に遠近判れて殴る方法とか、全員乗り込んでデバフ3着いたら待機するとか。
なんか色々あるみたいですが、1回1回DPS出せるなら特に問題はない気がしました。
割と今回も適当でしたが3ループ目で終わってましたしね。
結局DPSを瞬間的に出す方法を学んでね、と言うことなのかもしれませんね、ビスマルクは。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.