FF14 禁書回収 グブラ幻想図書館。

ID5つ目、グブラ幻想図書館。
なんだかんだインスタンスダンジョンは凝った作りになってると思いますよ。
FF14になってからのIDは景観(と言うか狭さ)もある程度考えられてますしね。
昔のを名残で使ってるIDに関しては狭すぎて視界悪いなぁ、と思いますが…。
まー今更手を入れるのも出来ないだろうし仕方ないと思いますけど!

と言うわけで5つ目のIDがグブラ幻想図書館でした。
まーFFシリーズの中でも中々知名度の高い雰囲気のダンジョンですよねー。
そこへ行く頃には丁度レベルが5の倍数な事が多くてレベル5デスぶっ殺すぞ!
みたいな…あれはわざとそうなる様に作ってるとかそんなんでしたっけねw
良く考えると昔のゲームの方がそう言う所鬼畜な作りになってる気もしますね。

後グブラは中々雰囲気良かったです。
惜しむらくはこれも60以前のIDなので、回数あんまり行かない事でしょうか…。
どうしてもレベリング中にしか行かない(60になったら法典貰える所周りたい)、
と言う意識が働いてしまうので、そのあたりが少し勿体無い気はします。
まあ、その内またハードとしてリニューアルするんじゃないかとは思いますけどね。
その時は是非全体レベル5デス…と思ったけど現状キャップ60なので即全滅ですな。

敵はそこそこ固め…ですが、ここから60スキルが解禁されるので。
召喚士的にはむしろヒャッホイし始められるIDなので楽しい以外の感想はなし。
上手くグループごとにリキャストやフロー、エーテルを管理してデスフレアを打つ。
いかにそれを奇麗に回すか、を考えておけば勝手にID終わってる感じでしたね!

・デモンズ・ブックウォール

ff14_0399

デモンズウォールさん再来キター! と思いましたがアムダHで復活してましたね。
と言うわけで1ボス目はデモンズ・ブックウォール…名前の通り本の壁です。
本の壁と言うかぶっちゃけただの本なのではないのか説。
後アムダNもですが、壁系は随分難易度下がってる配慮がされてるので。
基本的にアムダHの壁も含めて特に大したボスではなくなってる感じですね。
アムダN、最初行った時はほんとこれどうするんだよクリア出来ねぇよ! とか。
タンクに片方蝿とって貰って召喚がタコタンでもう片方、その間に片方LBで~とか。
色々考えて遊んだ記憶がありますが、そんな難易度はもう味わえないと言う事ですね。
…まあ、プレイヤー側がこれまでのIDやレイドの知識を蓄積してるのもありますからね!

ちなみにこの本もアムダの壁と同じく、中央・サイドにAoE設置の攻撃してきます。
まーアムダNクリアしてたら自然と回避出来るので特に問題はないのかなと。
後床を凍結させて来て、その後バターンと本で挟んだり回転したりしてきます。
挟まれるとえらい事になるのでさっさと移動して挟まれない様にして下さい。
ちなみに床はつるつる滑りますが、特に落ちないので問題はないと思います。
これで落ちる仕様だったらIDクリア出来ない人すげー出た気もしますねw
基本的にはつるつる滑りながら反対側に移動したりする感じなので、
近接はちょっと殴りにくいと思うタイプのボスかなと思います。

・ビブロス

ff14_0400

2ボス目は仔鬼っぽい感じ(って言うか本の悪魔)のビブロスです。
ボスが中央の本の上に乗ると無敵状態になるので、それを解除するギミックですね。
解除するには周囲に沸いた64ページを倒して青い球体を発生させて、それを当てる事。
アモンさんの所でやったミニマム(あれは勝手に玉沸きますが)誘導みたいな感じでした。
これも特に難しいギミックと言うわけではないので、初見でも何となく想像はつくかなと。
って言うかビブロスがなんか喋ったりしてるのでなんとなく判るんじゃないかと。

・ビブリオタフ

ff14_0401

どう見てもギャグキャラなんですがそれは…な3ボスのビブリオタフ。
グブラは全体的にシリアスなのにギャグっぽいモンスターが多い感じですね。
そもそも本から頭出してる64ページがまずギャグっぽいですからね…仕方ないですね…。

光る床を処理するギミックと、後はマーカー後に球体を設置するWSを使って来ます。
光る床は光ってる床の円の数以上の人数で乗れば解除出来るみたいで、
2個光ってれば2人以上、3個光ってれば3人以上と言う感じで乗るみたいです。
一定時間解除出来ないと雑魚が沸くので、解除する方が楽にクリアは出来ますね。
マーカー後の球体設置は、変な所に置くと邪魔になるので光る床と床の間ぐらいに。
その辺に落とす事が出来れば、特に邪魔になるギミックと言うわけでは無さそうでした。
アムダ市街のラストで使ってくるあれよりは範囲で広がったりしない分弱いのかなと。

まー一応そんな感じでギミック処理自体はありますが。
雑魚が出て来ても特に倒せないほどの硬さと言うわけではないので。
そんなに肩肘張らずにグブラ雰囲気良いじゃんーって思いながら楽しめば良いかと!
60スキルを試しうち、実践でどう組み込んでいくかを考えられるIDでもあるので、
そう言う部分楽しんで行けば勝手に装備も揃ったりするんじゃないかと思いました。
まあ、60になったらさっさと次行って法典稼いだ方が良いのは間違いないですけどね。
いつかまたハードが実装される事を祈っておきましょう、グブラ幻想図書館は。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.