FF14 蒼天聖戦 魔科学研究所。

メインのクエスト絡みで行く事になる最後のIDがこの魔科学研究所です。
古代アラグの色々な様式を見れるので、この辺りは中々面白い展開になってましたね。
こんな文明が滅びるのかー…って言う感じでちょっと物悲しさもありますが、
その辺の設定は良く考えるとクリタワで先出しされてたので今更でした。
古代アラグはまだまだ設定として頑張って広がっていって欲しい所ですね。

と、まあ若干ネタバレ的な部分が含まれてしまってますが。
まーメインクエストに絡むIDはどうしてもその辺ぼかして行くのが難しいです。
実際タイトルの時点で魔科学とついてるので、古代アラグ絡みなのは判りますしね。
魔大陸が純粋に何なのか、と言うの所なんかはクエスト進めてからのお楽しみですが。
あ、そういえば魔大陸はまだまだIDやなんかクエストや増えそうなポイントありましたね。
現状ではまだ関与しないであろう部分の名称が幾つもあったりしてて。
ちょっとそう言う部分でわくわく出来るのはいいですね!
まあ、魔大陸以外の所にも色々ありますけどね。

・レグラ・ヴァン・ヒュドルス

ff14_0402

もはやSSでは姿が全く見えなくて誰コイツ状態ですが…。
イシュガルドからでてきた、ガレマールの新しい将軍(かな?)の一人が相手でした。
今一ガレマールのキャラの地位が判ってないのでどの辺のポジなのか謎ですが、
グブラ幻想図書館の本にガレマールの地位(や出生)での名づけの法則。
みたいなのがあったので、それを見ていくとこの人の出生が少し判るかもしれません。
まあ、出生はともかく今の地位は前回のガイウスさんと比べるとどうなのかとか。
そっちの方がキャラクター的には大事なのかなーと言う気がしますけど。

戦闘自体は特に難しくはないかと。
移動するのでAoE設置系は効果薄いかなーとか、そのぐらいしか考えてませんでした。
途中魔導タレットが沸きますが、こいつの線は取る事が可能になってるっぽいので、
タンクに取って貰うか、もうさっさとタレットを潰してしまう感じで良いと思います。
ぶっちゃけそこまで硬いわけではなかった(と思う)ので、
あまってるならディザスターからバーストなり、デスフレア入れるなり。
最低限処理しないと言う事がないようにはしておけば良いと思います。

・ハルマキス

ff14_0403

2ボス目はスフィンクスっぽい奴でハルマキス(勝手に通称春巻き)。
古代アラグの戦闘兵器(か戦闘員?)の為の試験戦闘マシーンみたいな設定かな?
色々なタイプのこれまでのアラグ系のボスにチェンジして来ますが、
既にバハをクリアしてきている人ならおーなんか久しぶりにみたなこれ!
みたいな感じでちょっと懐かしくなれるのかなーと言う雰囲気はあります。
逆に新規でバハはまだ、と言う人にとってはなんのヒントもない攻撃になるので、
ちょっとどうしたらいいんだよ…と言うような感じもありますけどね。
まあ、IDなので試行錯誤する余地はあると思いますし、色々試すと良いんですが。

スフィンクス状態では謎かけとかいう範囲WSを使って来てました。
変化はカドゥケウス(蛇ね)→メリュジーヌ(コイツも蛇じゃねーか)→アバター(機械)。
このうちメリュジーヌ時はペトリファクションを、アバター時はバリスティックミサイルを。
それぞれ簡易ですが使用してくるので、それに対応した回避をする必要があります。
ペトリファクションなら後ろを向く(正面に据えたままだと石化するので)、
バリスティックミサイルは対象が拘束されたら小円の範囲にもう一人誰かが寄る。
一応ペトリで石化してどうなるわけでもありませんし、バリスは小円のみ(多分)なので。
本家に比べるとそこまで回避を頑張らなきゃ! と言うほどではないと思います。
バリスはミスって食らったらどうなるのか試してないので判りませんが。
やっぱポーンして死ぬんですかね?w

・アシエン・イゲオルム&アシエン・ラハブレア

魔科学研究所の最奥ではアシエン2人と戦う事になります。
まーこの辺は完全にメインクエストの流れですね…1ボスと似たようなものかなと。
最初は交互にイゲオルムとラハブレアと戦うフェーズがあって、
途中で2人が合体してアシエン・プライムと言うでかいアシエンになります。
ちょっとギミックよりのボスなので、回避はしっかりしていくと良いと思います。
まあ、予兆ありだの明らかにこの範囲だろってスキルしかほとんど使ってこないので。
初見でも特に一個も回避できねぇ…と言うことはないんじゃないかと。

途中で出て来る両サイドの氷と炎の玉は氷優先で。
両方壊せるなら特に気にしなくても良いような気がしますがどうなんでしょうね…。
割とDPSチェック的には両方壊すのはしんどかったような気がしないでもないです。
IL上がって行ったら簡単に壊れるかもしれませんけどね!
後法則改変、と言うスキルを使いはじめたら周りのモヤモヤに飛び込みましょう。
なんでこいつらは何時も逃げる先を作ってくれてるのかが謎ではありますが、
とりあえずもやもやに入ることで法則改変(なんかミニマムとかデバフ色々)を防げます。
ハルブレーカー・アイル(だっけ)の2ボスのショールムの渦巻きみたいな感じですね。
あれよりも詠唱が長く、デバフの効果が大きいと言うイメージで良いかなと。

と言うわけでこれでメインクエ絡みのIDは終了です。
魔科学は60IDなので、クリア時に法典が貰えるのでそこそこ行く事になるかもしれませんね。
ただ、エキスパートルーレットには入ってないので、エキスパの日課だけで良いやー。
と言う事になると、余り行く事がないIDになるかもしれません。
メインクエでやる人が多かったときは初見ボーナスで法典美味しかったみたいですが、
もうここまでくると中々初見さんとも当たらないかなーと言う感じでしたw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.