FF14 極ラーヴァナ討滅戦(召喚士)。

極ラーヴァナクリアー。
とりあえず優先順位はギミック処理>タンク・ヒーラーの維持>DPSの火力。
こんな感じだったかなぁ…と思うので、やっぱりエンドはギミックとの戦い。
って言う感じなのは少し否めないかなぁ、と言う所はあったと思います。
まあ、極(真)ビスマルクよりは蛮神と戦ってる感じはありましたけどね!
ビスマルクは巷で言われてるように極バヌバヌ族討滅戦ですね、はい。

とりあえずフェーズ移行が多いのでちょっとだるかったです。
なんかフェーズ移行する時、一回ターゲット切れるんですよね、あれ。
そのせいでキャスト中に以降、続けて先行入力しよう…とすると効かない!
と言う事があるので、意識してターゲットしなさないとダメなんですよね。
そもそもあれはなんでターゲット一回切れる仕様なんでしょうね…。
意図が良く判りませんが(飛んでいったりした後とかは判るけど)、
ちょこっとその辺りは意識して殴る様にしておくといいかなと思います。
ちょっとした手間が増えるだけ、と言われればそりゃそうなんですが。

通しDPSはACTがちゃんと動いてるか判りませんが600ちょいでした。
まーもうちょっと上手い事やれば盛れる所はいくらかありそうな気がしますが、
蝶々フェーズとかやっぱああいうタイプのフェーズはなんだかんだ苦手だなぁ、と。
フロー使えば瞬間火力ある程度は出せるんですが、リキャスト考えると…。
と言う感じなので、ほぼ本体を殴る、しかもちょくちょくフェーズ移行する。
そんな感じなので、上手い事色々管理しないとDPS伸びないかもしらんですね。

□ フェーズ1

殴ってるだけなので適当でいいです。
なんたらの構えは近接(遠隔物理も)は気にしないといけないっぽいですが、
キャスターはそのままスキルぶつけてても特に反射はされない感じでした。
まー召喚だとAA入れてると反射されるかもしれないので移動してましたが…。

□ フェーズ2

まず光焔・序なので外周に退避、回避後中央によって短冊回避、黒円回避。
ここはどうせこの間攻撃出来るわけではないので回避優先で行きましょう。
黒円を持ってない、でも黒円の傍になってしまった! と言う時もありますが、
その時は焦らずに黒円を1枚だけ食らう場所で大人しくしてれば特に問題ないです。
下手に動いて火傷、もしくは黒円2枚重なってる所に移動すると死ぬので…。

光焔・破はとりあえず後ろ側で殴りますが、ここは全力で殴ってOKでした。
特に難しい位置取りで殴らなければいけないと言うわけではないので、
とにかく後方に回った後はガンガンスキルをぶち込んでいけばOKですね。
でもって正面左右に攻撃、その後に着地4×突進、なのでここも攻撃不可能。
この前にDoT更新しておいても恐らくダメージ入らない気がします、はい。
なんかタイタンの頃は吉が入ってるとかなんとか言ってた気がしますが。

□ フェーズ3

武神甲からの蝶々、チャンドラハース。
武神甲は特に問題ないと思います、適当に火力を叩き込んで破壊すればOK。
練習の時はLB使ったりしてましたが、まあ普通に殴れば壊れるぐらいですね。
それが終わった後の蝶々は召喚にとってはちょっと苦手なタイプですね。
小さい雑魚がそこそこな数沸くので3DoT等行かせるシチュエーションではなく、
かと言ってルインやルインラみたいな魔法だけでは落とす事が出来ない。
でも頑張ってバイオ入れても他のDPSと被ると割と簡単に落ちるので…。
ので、ここはとりあえずどちらかと言えば遊撃に回るほうが良いと思います。
赤蝶々優先は勿論ですが、遠くや誰も殴れてなさそうな青蝶々。
それに対してバイオからルインラ連打orまずそうならインスタントスキル。
ペインフレアやエナジードレインを使う事で変化を防いでいくのがいいかなと。
ディザスターは本体のDoTが切れ次第そちらに入れておいても良いと思います。
時間掛かりそうなら赤蝶々に入れてバースト、とかでも良いと思いますが。
ここはまあ、色々出来るかなーと言う感じなので最適解はなさそうでした。

□ フェーズ4

フェーズ4はまず月天衝からの一連の流れが来ます。
吹き飛ばしはまず壁を背にして受ける、次いで頭割りを足元で受ける。
その後マーキングが来るので、それをなるべく大回りでタンクに受け渡し。
この時、マーキングが来る前に少し散開、かつマークなしの人は無駄に動かない。
と言う風にしておくと、マークの受け渡しがスムーズに行くかもしれませんね。
後は後方に下がって回転しながら闘気弾を回避し、しばらくはタコ殴り。

その後光焔・急が来ますが、ここの突進マークのパターンは2つなので、
自分がタンク・ヒーラーなのかDPSなのかでその後の動きを思い出すと良いです。
4人に剣マーク付きますが、タンク・ヒーラーならその4人、DPSならDPSの4人。
どちらに来るかはランダムですが、タンク・ヒーラー・DPS全部からのランダム、
と言うわけではないので、どちらに来たのかをまずは把握していきましょう。
それを把握したら次は自分にマークがついてるのか、ついてたら何本なのか。
本数を確認したら、それぞれ所定の位置(大体Aマーカーが1本から時計周りに)に。
所定の位置についたら、後は中央からAにラーヴァナの突進、AからBへ…と続くので、
ひとつ前のラーヴァナが突っ込んで来た方向に向けて自分も突進して行きましょう。
その場に留まってると次の人へ突進するラーヴァナにカスって2回食らう事になります。

また、何もマーカーがつかなかった人は突進が始まったら無印(4番)から中央へ。
しばらくここで待機後、突進が終わると今度は剣マーカー突かなかった方の4人。
ここはランダムではないので剣マークがDPSなら、黒円はタンク・ヒーラーに来ます。
なので中央で突進を回避した後、黒円マークを持って外周に移動して散開します。
この時、出来れば打ち合わせて誰がどのあたりへ移動するか決めておくと良いですが、
なんか見た限り同じ90度の中に2人居ても十字ギリギリに立てば1枚で済むのかなと。
黒円を回避すべき人は中央の円と円との所にスキマがあるのでそこで待機。
下手に外周の空き等で回避しようとしない方が事故がなくて良いと思います。

次いで光焔・滅がスタートしますが、開幕またマークがつきます。
なのでこれをA、Bに移動した(している)であろうタンクに受け渡します。
なんかこの辺りは色々やり方あるらしいので事前に打ち合わせする方が無難ですが、
タンクに受け渡して、突進をタンクが2回受ける方法であればタンクは無敵系のスキルを。
戦士はどうも対象がおらずホルムを使えないので、バリア系とバフで頑張るみたいです。
それ以外の人は受け渡し後しばらく突進まで中央南側で待機、突進後また黒円が出るので、
そのマークがついた人は外周側に適当に散開して黒円が発動したら即中央に移動します。
中央に移動したら外周側に範囲攻撃、その後中央からの全方位吹き飛ばしが来るので、
それを回避する為に外周にまた散開…と言う所までがフェーズ4となってます。
まあ、覚える事割と多いのと、アドリブだと恐らく必ず事故ると思うので。
出来る限り打ち合わせ出来る所は事前に打ち合わせしておくのがキモですね。

□ フェーズ5

最終フェーズですが、ここは上記までのスキルを順番にまた使うだけです。
フェーズ4最初の月天衝~の流れの後、光焔が2回(序破急滅のどれか)がループして終わり。
と言う感じなので、それらが終わる前に削りきればラーヴァナ討伐完了です。
恐らく普通のDPSが出せてると、光焔1回目の詠唱中に終わるんじゃないかと思うので、
その辺りはDPSが頑張って殴って行けば良いのではないかなーと言う雰囲気ですね。
まー光焔も序や破が選ばれるともしかしたら凄く簡単なのかもしれませんしね。
急や滅が選ばれるとあたふたしてえらい事になる可能性もあるんですが、
やる事自体は前回のものと同じなので、しっかり処理していけば良いと思います。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.