FF14 第23回プロデューサーレターライブ。

昨日(金曜)の20時から第23回PLLがありました。
とりあえず家に居る事が出来たのでぼちぼち視聴してましたが、
今回は蒼天のイシュガルド、3.0がリリースして2週間でのフィードバック。
ジョブ調整の話やロール間、そのあたりの質疑応答がメインになってましたね。
まあ、リリース直後(まだ2週間かな)で次のアップデートの話と言うのも、
何ていうかちょっと無粋ではある上に、現状だと調整の方向性をどうするのか。
と言うのも大事な事なので今回はそれがしっかり話されてたのかなーと。

ま、とは言ってもやはり全体的に全ての人が納得する調整をするのか。
と言う点においてはちょっと俺には良く判らないかなぁ、と言うのが見てた感想です。
少なくとも現状で大半の人がうーん、と言う部分は調整が掛かりそうな感じですが、
突っ込まれてる部分でそこは別になぁ…と言う質問もやはり結構ありましたしね。
まあ、プレイヤー側が開発の意図を考えてまでプレイする必要性はないと思いますが、
工夫する余地がある部分に対して文句を言ってもなぁ…とは少し思う部分はありました。
文章にするとちょっととりとめがなくなるので具体的にはかけませんけども。

とりあえずジョブ調整についての話ですが、
現状で認識してる問題点はいくつかちゃんと調整をして行くみたいですね。
特に占星術師は効果がわかりにくかったり、と言う部分は調整かかるみたいです。
ただ、白学の性能に近づけるよりももっと占星術師のアイデンティティに関わる部分。
カードやその辺りを考えて調整をする、みたいな感じらしいです。
まあ、確かに単純に白学と同じにしてもそれは意味がないと思いますしね。
ただ、現状だとどちらのスタンスを取っても劣化白劣化学になってる部分があるので。
であるならば、アイデンティティの部分であるカードをもう少しなんとかして欲しい。
と言うのは当然の意見ではありますよね。

後黒のエノキの更新が難しい、エノキ中のサンダーの使用をもう少し考えるとか。
モンクの闘気関係なんかも色々触れられてたので、その辺はフィードバックされてますね。
ただまあ、どうしても調整は優先順位やジョブ感でのバランスもあるとは思うので、
慎重になってるのは良く伝わって来ました…その辺はしゃーないとは思いますが。

ちなみに召喚士のエギのミラプリ関連の質問もありましたが、
恐らくジョブ関連のタスクの中では一番優先順位が低いっぽい雰囲気でした。
まあ、確かにエギがミラプリ出来てもバトルには一切関係ないですしね。
これだけ他ジョブの調整のフィードバックをしてる状態と言うのはあるので、
しばらくはエギのミラプリ関連は封印されたままになりそうな雰囲気でした。
個人的には割と今の所どうでも良いと言うか…まあ変えられたら嬉しいかもね。
ぐらいのものなので、特に急いで実装する理由もないのかなと思ってます。

バトル関連以外の質問も多々ありましたが、
低地ドラヴァニアにエーテラがないのは元々イデルシャイアと同一マップだったからみたいですね。
ただ、イデルシャイアは今後、ヒカセンの拠点になる事が多いマップならしく。
そうすると、ログインや待機者が増えて低地ごと落ちる可能性があるかもしれない。
との事で、二つのマップに分かれたのでエーテライトがない、との事らしいです。
まあ、確かに低地ドラヴァニアだけエーテライトないのかよってのは思ってたので、
なるほどなぁ…と思いながら聞いてましたが、不便なのは不便ですからね。
今後エーテライトを置くらしいので、それに期待したい所ですね。
置くとしたらどこなんだろう…途中の遠鳴り岩の所ぐらいしかない気もしますが。

それからイシュガルド方面のハウジングに関しても触れられてましたが。
とりあえずの所、まずは三国のハウジングの不便さを取り除いてから、らしいです。
不便さというか、現状の放置ハウスや追加区画をどうするかなど…。
加えて引越しなどのシステムが整ってから着手する方向性みたいです。
イシュガルドは雪のイメージがあるので、出来ればそちらに家欲しいんですが、
確かにその辺がしっかり終わってからの方がいいかなとも思いますね。
少なくとも既に活動してないハウス辺りは完全にリソースの無駄ではあるので…。
言い方は悪いんですが、その辺りなんとかしないと後々詰むのは明白でしたしね。

あ、後イシュガルドに入ってからアイテム増えすぎ問題は理解してるみたいで。
もう少しデータのやりとり、トラフィック関連を調整する事が出来たら、
そのタイミングでインベントリとかその辺りはドカっと増やしたい。
と言ってたので、そのあたりは上手い事解決される事を願いたい所ですね。
正直新規の素材、中間素材を製作の為に持ってるとそれだけで一杯で…。
満足に採取すらいけないよ! と言う事も多々あるのでなんとかして欲しい所。
ただ、それまではリテイナーの利便性を上げていくので我慢せよとの事です。
ぶっちゃけリテイナーも利便性に関して言えばかなり悪いですからね…。
折角なのでそのあたりも期待した起きたいところです。

まー他にも細かい質問にもいくつか答えが返ってきてたので。
折角なので後からでも質問と応えのまとめを見ておくといいかもしれんですね。
まーその答えが全ての人にとって頷ける内容かどうかはともかく。
細かい質問もフィードバックされてる、と言う所に関してはね。
ただま、やはりタスクの優先順位と言うのは開発にとっては付き纏うので。
最初でもいいましたけど、開発の優先順位とプレイヤー側とのそれが乖離してる。
と言う事も多々ある事だけはやはり覚えておかないといけないとは思います。
言い訳に聞こえる部分もあるでしょうけど、やはり実装が本当に難しい事。
と言うのもプログラムを齧ってると少しは理解出来る人も居ると思いますしね。
特にここまでの大規模なものだとさもありなん…と言うのはあるのかなと。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.