FF14 竜騎士52スキル、バトルリタニー。

召喚士のあれこれが一段落したので、竜騎士を次に触る事にしました。
詩人でもいいかなーとは思ってたんですが、遠距離遠距離だとバランス悪いので。
近接の方がいいかなーと思って竜騎士にしましたが…。
まあ、バランスで言うならDPSDPSではなくタンクヒーラーなんじゃ…。
と言う雰囲気もあります…その辺は無視するとして、竜騎士52のスキルゲット!

ff14_0414

と言うわけでまずレベル52で取得出来るスキルがこちら。
周囲のパーティメンバー全員(範囲15m)のクリティカルを15%上昇させるスキルです。
インスタントで使用可能で、リキャストは少し眺めの180secに設定されてますが…。
いや、純粋に効果に人数制限がないのも含めて凄く強いバフスキルですね、これ。

特に今回3.0からクリティカルが少し変わってて。
3.0までは”クリティカル発動率”と言うものが”クリティカル”に変わってます。
つまり前まではそのもの、発動率にしか影響を及ぼしてないステータスでしたが、
今回からはどうも発動率に加えて、クリティカル時のダメージにも影響する。
そう言うステータスに変更が掛かってるので、クリティカルの重要性が上がってますね。
もちろんステータスの有用性はそもそもジョブごとに違うと思いますし、
加えて他の意思力やスピード系との兼ね合いもあるとは思いますけど…。
純粋に他を犠牲にしない状態で上がるのなら、それに越した事はないと言う事ですね。

しかもこのバトルリタニー。
誰か一人を対象とするのではなく、自分と自分の周囲のメンバーですからね。
範囲さえ考えればIDなら4、レイドなら8人全員に掛かるわけですからねー。
リキャスト以外のコストなしで全員のクリティカル15%アップは強いですよ!
ちなみに召喚だと60の夜叉阿修羅ゴルド混じりで確か600超えてたので、
バトルリタニーを貰えるとクリティカルは700近くまで上がっていきますね!
もっとも、クリティカルの数値100でダメージの実数値がどのぐらい上がるのか。
と言うのは検証してませんがw

ま、PTメンバーの事を考えなかったとしても。
そもそも自分のクリティカルが上がるので使わない理由はないスキルだと思います。
ただ、IDではリキャストが180secと少し長いので考え所ではありますけどね。
雑魚で使うとボスで使えない、ボスで使うと雑魚で使えない…事もあるので。
とは言えこれがないと突破出来ない、と言うようなものではないのも確かなので。
少しまとめるようであればその雑魚で、そうでないのならばボスに合わせる。
そう言うような使い方で問題はないのかなとも使ってて思いました。
まあ、楽しいので何も考えずにID開幕で使ったりしてますが!

後エフェクトかっこいいです。
シュワーっと広がっていってかなり派手なので使ってて楽しいです。
52とかなりレベル低めで取れるのも魅力なので、是非ばりばり使おうかなと!
こう言うどんなシチュエーションでも使えるスキルはやっぱりいいですよね!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.