FF14 機工城アレキサンダー(ノーマル)。

とりあえず1週目のアレキサンダーはアイテム含めてコンプリート。
一応これも週制限のひとつなので、しばらくはなるべくクリアしないと…。
と言うものなので、メイン分取れるぐらいは頑張りたいと思います。
ま、そんな事はともかくとりあえずアレキNの紹介でもぼちぼちと。

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・1層

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1層は道中が少しあって、中ボスっぽいのも居ました。
中ボスも地味にてんでばらばらだと全滅する可能性があったかなーと…。
ちなみにボス+雑魚タイプですが、雑魚を構うとダメなタイプの様でした。
多分雑魚が沸いて耐え切れなくなる前にある程度のDPSを出さないといけない、
と言うDPSの最低限チェック的なボスっぽい感じでした。

でもって1層のボスはオプレッサー。
流石に機工城(機械城)だけあってボスや雑魚もマシン系と言うことですね。
正味な話、なんで機械が蛮神として降ろされて来てんねん! みたいな感じですが…。
まあ、この世界エーテルとクリスタルって言っておけばなんとかなるのかなと…。

ちなみにこのオプレッサーさん、途中で2体に増えます。
分身するとかそう言うわけではないので、単純に2体目が出て来る感じですが…。
で、2体出て来るんですが、片方を先に倒すともう片方が自爆するんですよねー。
と言うことはつまり…まあ聡い方なら判ると思いますが、バハ邂逅1層のカドゥケウス。
あれをもう少し単純にしたようなタイプのボスだと言う事に気づくと思います。
つまり、自爆するギリギリの所まで両方を削って、最後一気にカタをつける。
若干ですがそう言うDPSのアドリブが必要なボスと言う感じでした。

ちなみにギミック自体は他にもあります。
ひとつはフィールド上に2本、上空からミサイルが降って来る(柱が生まれる)んですが、
これをそのまま爆発させてしまうと全体ダメージを食らっちゃうんですね。
なのでそのミサイルをどうにかしなきゃいけない…と言うギミックがあります。
それと同時にオプレッサーがそれぞれ2体のアラームを射出するんですが、
こいつがミニマムをメインとした攻撃(倒した時にもAoE)を撒くんですね。
なので、このアラームを柱、つまりミサイルの着弾点で倒す必要があります。
アラームを倒した時、その場所にAoEとしてミニマムを撒くフィールドを置くので、
要するにそれをミサイルに当てる事でミサイルを小さくして軽減させると言うわけです。
まあ、機械にミニマムとかなんだよとかそんな雰囲気もありますが…。
ちなみにここのギミックはDPSがアラームを誘導、DPSで倒して処理する。
と言うタイプで良いと思います(他のロールでも誘導は出来ますが)。
とりあえずアラームは4体出て来るので、内2つが上手くいけばOKだと思います。
後最初に殴った人に対して線がついて、その人にターゲットが固定されるので、
DPSが一発殴ればそれ以降他の人に跳ねると言うことはないと思います。
誰もとらずにほっとくとヒーラーに向かっていくので、ルノーさんみたいな感じですね。

後はオプレッサーが上空に飛んで、着地するときに衝撃を生み出すとか。
多分みたらああー着地地点に居ちゃダメだよなぁ…みたいな攻撃もあるので。
その辺りしっかり離れたりしつつ削り、ギリギリまで削ったら最後全力でもう片方。
と言う流れで倒して行くタイプのボスと言う事でした。

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・2層

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2層も道中はありましたが、基本的には雑魚を倒すだけでした。
1層のように中ボスみたいな感じで構えてる奴は居なかったと言う事ですね。

でもって一応これがボス部屋。
ここは邂逅編で言う4層の様に、ひたすら雑魚を倒して行く感じでした。
一応、ボスっぽい感じでデカイ奴も出てきますが…扱いは雑魚かなーと思います。
かなりの数が沸いてくるので、戦うペースなんかを考えていく必要がある階層ですね。

ちなみに奥の方に見えてると思いますが、マシーンに搭乗出来ます。
VII型ゴブリウォーカー? とか言う攻撃ギミック満載のロマンマウントですね。
こいつがここのギミックのひとつで、範囲にスタン(のようなもの)を撒いたり、
敵単体に対して被ダメ上昇デバフを付与したりと色々出来るので楽しいです。
もっとも、バッテリーがあってそのエネルギーがなくなるとその辺り出来なくなりますが。
で、もうひとつ大事なのはこのマシーンが何かを運搬するアームがついてると言う所。
マジックハンドみたいな奴なんですが、びよーんと伸びて引っ張る事が出来ます。
でもって時間が経つとでかい爆弾が降って来ると言うことは…?

ただまあこれ、ヒーラーやタンクが2人乗るとゲームオーバーですw
ゲームオーバーと言うか、誰もタゲ取れない誰もヒール出来ないになると言うか…。
なのでちとDPSだけが楽しめるギミックっぽくなってるのはちょっと可哀想でした。
いや、単純に乗るの楽しいんですよこれ! 降りるとマシーン消えますけど!

あ、雑魚ですか? 雑魚はまあ殴って倒して行って下さい。
一応倒す順番を考えた方が良さそうですが、詳しくはあんまり覚えてないです。
魔法耐性低下(だっけ)とか、色々デバフ使ってきたりする奴とかも居るので。
そう言う奴を優先的に倒しつつ、全体的にさっさと殴って行く感じですね。

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・3層

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続いて3層、ここも道中あり。
雑魚が8~9匹ぐらいと、サスタシャHの蠍(だかえびだか)が1匹居ます。
オイルが上から降ってきたりもしますが、特に難しくはないので割愛。

で、ボスはコイツ、巷ではペプシマンと呼ばれてるようですね…。
大分キモイタイプのボスですが、要するに意思を持った液体みたいな感じですね。
人型形態のほか、手形態と竜巻形態(と呼ぶのか?)とモードチェンジするので、
その都度それにあった戦い方をしてHPを減らして行く事になります。

人型の場合は基本全体攻撃や範囲攻撃などがメイン。
回避出来るWSを回避しつつ、とにかく殴ってれば特に問題はないと思います。
全体攻撃も来ますが、しっかり回復&バリアを張ってれば即死とかはありませんし、
扇系の範囲WSもかなりスキマがある細いタイプなので回避はしやすいと思います。

手型の場合は前方範囲のWSをメインで使ってきます。
加えて手型にチェンジした後に中心からの吹き飛ばしを使うので注意して下さい。
まあ、外周に落ちても即死じゃないのは随分と優しい感じかなとは思いますが。

竜巻型の時は基本ボスを殴る事は出来ません。
変わりに中央から雑魚(スライム的な奴)が沸くのでそれを殴る感じですね。
ほったらかしにしておくと外周まで到着してうんぬん…と言う感じだと思います。
基本他に殴るものがないのでみな殴るので到着したのを見た事があるのかないのか…。
竜巻型の時重要な事は、誰か一人を対象としてつく線の処理ですね。
DPSやヒーラーがこれをもったままだと、炸裂した時に即死するレベルなので。
タンクがこの線を引き受けて、範囲に巻き込まないように移動して受ける感じです。
バハ真成4層のテンペスト・ウィングみたいな感じですね。

後は加えてAoE設置のWSや、磁曲(+と-)で判断するギミックなど。
即全滅ではありませんが、ちょこちょこしっかりやらないとダメなものもあって、
それが積み重なって死人が結構出ちゃうのでその辺りに注意して行く必要はありました。
細かいギミックを一つ一つしっかりやって行かないと段々しんどくなるタイプですね。

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・4層

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ラスト4層は道中はなく、ボスからスタートします。
ギミック等もここからかなり激しくなるので、擬似バハと言っても差し支えなく。
全てのロールがそれなりに動けないとクリアが結構しんどい層になってました。
上手く役割を分担しつつ、しっかりバフ回し等考えたり位置取りを考えたり。
そう言った基本をしっかりやっていく必要がある、と言うことですね。

ちなみに左と右の前足が見えてますが、片方ずつ殴るみたいでした。
タンクの人によって左からだったり右からだったりですが特にどちらでも問題なく。
とにかく片方を倒すとマニピュレーターが作動、それを叩くとまたもう片方へ。
と言う感じで戦っていくタイプなので、1層の様に両方同時に削る必要はないのかなと。

なので前足A→マニピュレータ→前足B→マニピュレータと戦っていき、
最後のマニピュレータを倒すとこの層をクリアした、と言う事になります。
ひとつ段階が進むごとにギミックが追加されたりするので、
前のフェーズとは同じではないと言うことだけは覚えておくといいのかなと。
もちろんギミックが重複したりして難度が増すと言う感じでしたけどね。

ギミックは大きく別けて前半はディスコイドと3方向からのレーザーと範囲攻撃かな?
ディスコイドは対象に青マーカーがついて、その後外周から赤い玉が誘導されて行きます。
当然誘導されて移動する玉が誰かに当たると爆発、範囲攻撃として動作しますが、
誰かが触れずに爆発させないと、青マーカーの対象の人に合計6発当たるわけですね。
一つ一つが現状のHPの半分ほど(DPSやヒーラーならですが)の5~6000後半のダメージなので、
当たり前ですが2~3一人で連続で食らうと死にます…まあ分担しろって事ですね。
なのでこれに関してはヒーラーがかなり忙しく、下手すると取る自分を回復取る自分を回復。
と言う風に片側を一人で処理しないといけない事もあるギミックになってました。
また、このときランダム対象に同じぐらいの範囲着弾ダメージWSも飛んでくるので、
ダメージの振れ幅次第では玉取って即レーザーが着弾して死ぬ、と言う事もありえます。
なのでバリアが可能であれば、バリアなどで上増ししておくなど。
それなりの対処は必要になってくるんじゃないかと思います。

もうひとつは3方向からのレーザー照射ですね。
これは対象者に向かって3方向からレーザーが飛ぶ、と言うものですが、
当然ですが3方向からのレーザーを全部一人が食らうと3倍のダメージで死にます。
なので、3方向からのレーザーが照射される前に誰かがその間に割り込みます。
そうする事でダメージ対象を分散させますが、この時も注意すべき事はあります。
このレーザーも着弾した時範囲ダメージなので、なるべく誰もいない所で受ける事。
また最初に対象になった人が動くと、レーザーの射線軸がズレる事ですね。
ズレると当然ですが途中に割り込んでくれた人から逸れる事になるので…。

それからタンクとDPSがペアで隔離されるギミックがあります。
なんか上部のダクト? に吸い込まれていって、その先で雑魚1体と戦いますが…。
ここではヒーラーが居ないので、長時間ちんたら戦うとタンクがキツ目で…。
下手すると隔離された先で2人死んで戻って来れないと言うことにもなりかねません。
DPSは出来る限りタンクさん側の負担を減らすべく、早めに倒す事を意識しましょう。

後隔離されてる時に、3方向にヤークトドール(雑魚)が沸きます。
この雑魚はデバフをスタックさせてきますが、それが一定量たまると爆死させられるので、
出来る限り素早く倒す必要があるので、ここもDPSがしっかりと殴る必要がありました。
ちなみに自分以外誰も取らずにヒーラーを殴り続けてるシーンを多々見かけるので、
DPSの人はここはDPS3人になってると言う事をしっかり把握して置いてください。
つまりDPS3人に対して3匹わくので、全員が相手する必要があると言う事です。
なぜって? 上記したように一人隔離御仕置き部屋に行ってるからです。

最後は全体に広がってばらばらに受けるWS。
それとジャッジメントナイサイ(だっけ)とか言う近寄ると爆死するデバフを2人に付与。
加えて上記までに来ていたディスコイドがやってきて中々忙しくなると思います。
特にジャッジメント~は理屈を理解してないと何食らったんだよとなる事もあるので、
対象が付与された2人は左右に散って、デバフが減少していくのを確認して下さい。
ちなみにこの時持ってない人が触れるとデバフが移動して行くっぽいのと、
ヒーラーがタイミング悪く落ちてたりすると他のロールにもつく事があるので。
しっかりと確認して処理して行く事が大事かなと思います。

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と言うわけで駆け足ですが1~4層の話でしたが。
ぶっちゃけ4層に関してはヒーラーは最初かなりヒール寄りで良いと思います。
なぜかやたらと攻撃するヒーラーと当たる事が多いので、
ヒーラーさんもこれまでの事を考えてクルセ入れてる事は判りますが、
ディスコイドや3方向レーザー、全体攻撃や雑魚沸きなどHPが減るタイミングも多く。
その辺りをしっかりと処理できてから、攻撃に参加する方が良いと思います。

もちろんDPSもですけどね。
途中で沸く雑魚を殴らずに一生足に張り付いてたりすればヒーラーの負担は増えますし、
ヒーラーやタンクに余裕がない場合はディスコイドを1つ取りに行く事は可能です。
また、着弾範囲スキルを受ける時は必ずバラけて一人だけで受ける様にする、
隔離部屋ではタンクさんに負担をかけないようになるべく素早く倒すなど。
それぞれのロールに縛られる事なく心がけられる事は多々あるので。
そう言う部分をしっかりとやっていく、今後の糧とする事は重要だと思います。

確かに、難易度に関しては正直バハに比べると大した事はないと思いますが、
それでも一人一人が気をつけてギミックを処理する、その上で役割をしっかりこなす。
そう言うバハと言うかレイドでの重要な部分はしっかりと内包されてますしね。
クリタワレベルの難易度、だからと言って何も考えずにやってて大丈夫なのか。
と言う点においては申し訳ありませんがNO、と言うようなレベルではあると思います。
なので、それぞれがそれぞれのロールの観点から出来る事をしっかりとやっていく。
バハレイドで一番大事なことを学べるコンテンツになってるのでは、と思います。

ただまあ、そう言ったレイドへの入り口のようなコンテンツの作りになっている。
と言う部分もあると思うので、あんまり難しく考えずに参加するのは良い事だと思います。
その上で自分が何をやれば良いのか、各ロールとしての動きの根本は出来ているのか。
その辺りを理解していく事がこのコンテンツ自体の最重要部分なのかなぁ、と。
新規にこういったレイドをやろうと思ってる人はしっかりそれを学び、
これまでバハやってきてる人ならなおの事己の職分をしっかりと全うしつつ他もこなす。
それを目指して参加していくと、今後の練習また復習にもなるんじゃないかと思いましたね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

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