FF14 アレキNのDPS値。

昨日リセだったのでなんぼかまたアレキ回ってきました。
DPS出しやすい層とそうでない層が別れててその辺はいい感じかなと思ってます。
まあ、召喚的にやり難い層ってのは今回特にはないかなーとも思いますしね。
DPSが出しやすいかどうか、と言うのはまた別の話としてですけど…。
ちなみに出しやすいのは当たり前ですが2層ですね。
他の層は基本的には平均程度しか出ないと思います。
特にギミック処理重視にしてると余計に。

ff14_0423

1層はこんなもんでした。
アラーム処理と言うか、ミサイル処理優先してやってる事が多いです。
1個とって柱の下でさっさと倒す為にスキル使ったりしてるので、
あんまり本体優先して殴ってない事が多いかなー…と言う雰囲気が。
その後誰もアラームとってないとヒーラーさんがタコられてる事が多いので。
まあ、本体は近接任せでそのアラーム処理したりとかしてる事が多いですね。

後両方にDoT入れたりしますが、適当にHP調整したりするので。
場合によってはもう片方にはDoTいれずに片方に注力してる事もありますね。
その辺はPT構成とか、火力がどちらに寄ってるかで決めると良いのかなと。

ff14_0424

2層は割と楽しいです。
と言っても、タンクさんの動きによりけりなので何とも言えませんが。
MTとSTがバラバラの場所でやるパターンだと色々足りなくなるので微妙ですが、
ある程度までまとめて貰えるともっと高いDPS出せるのでやりがいはあるのかなと。
まあ、早々都合よく色々な条件が合致する事って言うのはありませんけどね。
基本雑魚オンリーなので適当(と言ってもさっさと倒す)な感じが多いです。

タチコマ士する時は適当に爆弾引っ張ってます。
少々あたった所でノーマルでは死なないので割とよそ見しながら適当に。
後は固い奴に耐性低下(だっけ)つけたり、雑魚多い時に麻痺っぽいの投げたり。
適当にEP使ったら乗り換え(2号に)で良いと思います。
ハードではもっと上手くやらないといけないと思いますけどw

ff14_0425

3層、vsペプシマンもどき。
ぶっちゃけ道中の方がDPS出ます(当たり前ですけど)。
とりあえずペプシマンはずっと単体で、DPS盛れる所がない上に、
チェンジで殴れなくなってトランス勿体無い事もあるので微妙かなーと。
特に竜巻モードなんかがただただ召喚には面倒なフェーズなのが…。
ラーヴァナの蝶もでしたが、ああいうシチュエーションは苦手ですね、やっぱし。
あ、ずっと単体とはいいましたが手モードの時増えてましたね。
あれって二つとも削ってた方がやっぱ早いんですかね?
HPが戻る時共通になるぽいですけど…まあDoT入れない理由もないんですが。

ff14_0426

4層です…が、4層はギミック処理優先にしてます。
と言うのも、やはりそこそこギミック多目だからかクリア率も100%ではなく。
処理を放置してて全滅、と言う事もそれなりにあるので処理優先で言いかなと。
加えてそこまでDPSを優先にしないと倒せないほどでもない、と言うのが理由ですね。

なのでヤークトドールが出て来る時は南(かな)でさっさと倒し、
3方向レーザーはなるべく南側で範囲が誰も巻き込まれない所で取る。
ディスコイドの爆発も出来る限り引き受けられる所(1発はね)は引き受ける。
隔離部屋ではタンクさんの負担がなるべくないように全力で倒す…。
と、まああんまり本体優先してない感じは今の所自分でもしてると言うか。
まあ、そんな感じなのでDPSを出すにせよ本体は近接>遠隔でいいかなーと思ってます。
遠隔自体、位置を好きに取れるのが強みなのが良く表れてる場所だとも思うので、
その優位をクリア率に結び付けていかない理由は特にないのかなーと。

と言うわけで今の所適当にやっててアレキのDPSはこんなもんです。
特にメシ食ってなかったり、詰めれる所詰めたりしてるわけではないので、
参考になるのかどうかと言われると微妙な所なのかなーとは思いますが。
一応自分のメモとして残しておくと、その内DPS上がったナァ、みたいな。
そんなのが目に見えてくるかもしれないとかなんとか。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.