Angel Beats! -1st beat- その1。

と言うわけでぼちぼちAngel Beats! はじめました。
なんだかんだとアニメで聴きなれたBGMが流れてきたのが懐かしくていい感じでした。
とりあえずの所、1st beatが全体としてどのぐらいの長さなのか判りませんし、
そもそも1st beatがどこまでを描くのかも今の所判ってないので。
初回プレイとしては特に何も方向性を決めずにプレイしておきました。
まあ、パッケージに今回のクリア対象は明記されてたりするので、
2回目プレイからはその3人、岩沢、ユイ、松下方向に行くと思います。
そんなわけでとりあえず初回の感想はゲームとしての感想になるかなと。

で、上記した様にまずは選択肢を気の向くままに選んで来ました。
その結果、特に誰と言うわけではないエンディングに辿り着いたみたいでしたね。
まあ…うーん…いや、先に言っておいた方が言いと思いますが選択肢が凄く多いです。
Keyお得意の、特に意味の無い選択肢(ただし会話が変わる)と言うのも多くて、
最近のいわゆるギャルゲとは少しベクトルが異なってるのはやっぱり感じますね。
最近のギャルゲって選択出来るように見えて、その実狙いの子よりの選択肢だけですしね。
Aちゃんに行くかBさんに行くか、みたいな選択肢しか準備されてない事が多くて、
そう言う意味で言うとAB! に関しては随分異質な選択肢が多いのは確かでした。

ただまあ、Keyゲーをやって来てる人なら判ると思いますが。
その辺、全部周回しても楽しめる様に作られてると言うのが根底にあるので、
選択肢を変える事でセリフが一々変わったりするのを楽しめる作りなのは凄いです。
掛け合いが変わるだけとも言えますが、それらすべて読んでて面白いので。
そのあたりがKeyのゲームはやってて最後まで面白く読めるのかなと思ってます。
もちろんそう言った作りのゲームはKeyだけではありませんけどね!

とは言えそのせいか、どこがフラグに直結してるのかちょっと判り難いですね。
まー選択肢としては恐らく、移動先選択(キャラに会いに行く)が重要かなーと思いますし、
一通りやってみた感じ今回のクリア対象キャラはその選択に大体居る事が判ったので。
基本的にはそのキャラのルートに入るためには、そのキャラに会いにいけば良さそうです。
とは言えそれ以外にも重要そうな選択肢は多々あって、ストーリー的な意味でそれが繋がる。
と言う事もあると思うので、全体的なフラグとしては個別とはまた別にありそうな。
まあ、言ってみれば個別以外のもっと重要なAB! としての世界に繋がるフラグとか。

なのでまー初回は特にそう言う部分も気にせず選ぼうと思ってましたが…。
あーダメです、ダメなんです…多分判ってくれると思いますが、かなでが好きなんです。
だから何ていうのかなぁ…かなでを見捨てるとか、そう言う選択肢が選べない!
と言うね…いやだって! 好きなんだもん! 天使ちゃんまじ天使なんだもん!
と言うギャルゲーをやるにおいては一番よろしくない所に陥っちゃってますね。
…もちろん、クリアの為に振り切っていく必要はあるんですけどねw

と言うわけで初回プレイは随分ぐだぐだな選択肢になってしまいましたw
と言うか、基本的にアニメの流れを汲んでるのが明らかに判るので。
アニメでの前知識がそのまま選択肢の答えに繋がってる様な所も多々ありますしね。
そう言う所でアニメとは別の選択肢を選び難い、と言うのはある気がするんですよね…。
かなでと一緒に直井に閉じ込められた時の選択肢とかね…アニメで見ちゃってるもんねw
なので何ていうのかな、凄く中途半端なフラグ立てを経て、見事中途半端ENDに辿り着きました。
アニメで言うとどうだったかな、川に魚を取りに行ってその後辺りで終了と言うか。
明かにどうにもなってないENDだったので、これは単なるBAD(クリア対象なし)ENDですね。
そもそも移動対象(キャラ選択)も岩沢だったりユイだったり松下だったり適当でしたwww
ただ、基本はアニメと同じストーリーラインが引かれてると言う事は判りましたし、
各キャラクターのストーリーもその上にあるものである事が判ったかなと思います。

なのでまー次回スタートする時は岩沢、ユイ、松下の誰かをクリアする事になると思います。
興味がそそられると言うか、あるのはやっぱり岩沢と松下のルートですよね。
ユイのルートはアニメである程度はやってるわけなので…それ以外を補完する物語。
それをやってみると言うのは悪くない選択肢じゃないのかな、と思ってます。

とりあえず初回の物語感想としてはそんな感じでしたが。
アニメ見てた当時を思い出せるのと、やはりゲームの方がキャラクターが生き生きしてて。
何よりなー、最初の方で書きましたけどやっぱ天使ちゃんと言うかかなでが好きなんですよね。
可愛い、単純明快に可愛いので早くかなで攻略可能ディスクを出して欲しい…と言う。
他のキャラも当然好きなんですけどね、遊佐とかユイとかゆりとか。
でもやっぱりそれ以上にかなでが好きなので期待したいですよね。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.