FF14 クラフターしんどい。

正確には製作するための素材集めがしんどい、ですが。
製作自体はまあ、お願いヘイスティ打法すればある程度まではカバー出来ます。
が、素材の採取がちょっと多すぎて色々作るのが凄くしんどい感が…。
その上特に中間レベルの装備品とか作った所で特に…感もハンパないです。
いや、使えない事もないんですが。

とりあえずチタンナゲットにチタン鉱5とか使うの止めてもらえませんかね…。
チタン鉱の採取自体は採掘のそんなに高いレベルじゃなくても可能なんですけど、
そのチタン鉱が棚に現れるのがランダムなので数掘るの面倒臭いんですよね…。
しかも特にGP上限が増えてるとか、採取数増やせると言うわけでもないので、
今までの50以下と同じぐらいのペースでしかほれないわけなんですよ。
それを1個作るのに5個使って、目的の装備品作るのにはナゲット2個使うとか。
ちと考えた人の頭の中にどんなチャートが描かれてたのか知りたいです。

まあ、それだけですむなら良いんですけど…。
その上革素材が必要で、必要なレザーはなんたらの粗革×3とかなんですよね…。
この粗革類、基本モンスターからのドロップで狙う(かリテイナー)んですが、
今回イシュガルドからのモンスタードロップはかなり低確率になってて。
どうですかね、10匹倒して2~3回ドロップするかどうかなんですよね…。
しかも結構強いので時間がかかる…と。

何ていうかほんと加工前材料を集めるのがしんどいです。
ドラヴァニアミスルトゥに到ってはアホみたいに使うのになぜか未知素材だし。
いつの間にかNPCで売られてるけどギル回収なのかクッソ高いしで…。
なんでクラフターやギャザラーを考えてる班はこんな事なのか…。
そのせいでインベントリは増えないのに素材だけどんどん種類増えるしで。
リテイナーの利便性が云々、とか言ってますけどインベントリ死んでますよ。
増やせない理由も判るんですが、ならせめて素材を整理してくれって感じですね。

あーとにかく加工前素材集めがめんどいィ…。
簡単すぎるのもどうかと思いますけど、常に消費するようなものがこんだけ面倒だと、
中々適当なもの作って販売して遊ぼう、って言う気にならないのが良くないですね。
ただでさえレベリングダンジョンで装備ぽこぽこ拾える仕様ですしね…。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.