FF14 竜騎士54スキル 蒼の竜血。

ぼちぼち竜騎士のレベル上げてます。
と言っても気が向いたときに討伐ルレ、ハイレベぐらいですけど…。
現状だとダスクかソーム・アルに行ける事は行けるんですが、
連チャンで行くとやっぱり結構疲れるのでほどほどな感じですね。
基本メイン以降のジョブはゆっくりやってる事の方が多いです。

ff14_0428

取り合えず54になったので、新しいスキルを覚えて来ました。
竜騎士の前半はバフが固まってる感じですね、今回の蒼の竜血も自身対象のバフです。
エフェクトはどうも竜と言うよりも、どちらかと言えば蛇っぽいんですが…。
まあ、ドラゴンも蛇やトカゲの亜種と考えればこんなもんなのかもしれません。
リヴァイアサンとかどう見ても蛇ですしね、海蛇的な…。
あれ、リヴァってドラゴン種族だったっけ…。

で、蒼の竜血は使用すると一定時間、ジャンプとスパインダイブの効果を+30%してくれます。
なので少しだけ枷を外した竜槍と言うイメージで今の所使ってますが、
とりあえずジャンプ、スパインダイブを使う前にしっかり入れれば良いのかな、と。
使用可能なら、当然ですが毎回ちゃんと使っていけるほうが合計DPSは上がりますし、
そもそも普段使いならここぞ、と言う場面も早々無いのでガンガン使っていく。
と言う感じで回して行く方がいいかなーと思ってます。
レイドとかだとここぞ、があるので調整する必要もあると思いますけどね。

ちなみにリキャストは60secなので、竜槍と同じ間隔ですね。
なのでもしかしたら、マクロで竜槍と蒼の竜血はまとめても良いのかもしれません。
いや…あんまりバフ関係ひとつずつ割り当ててると押すの面倒臭いですし、
例えば竜槍→蒼の竜血→スパイン(orジャンプ)と使うと3回押すわけですからね。
それぞれにやはりどうしたって0.何秒かの間、LR同時の裏に仕込むならミスなど。
そう言うヒューマン的な部分で塵も積もればやまとなでこになる可能性もあるので。
マクロならそう言うミスを上手く埋められるのかもしれないなー、と。

とか書いてますけど、書いてる段階だと別にマクロで使ってないので。
マクロにしたから良いのかどうか、と言うのを判らないまま書いてますが。
どうせなら使用のスパンが同じならまとめてしまう方が手間は無さそうですよね。
それによって不都合が生じる可能性があるので、その時は直す必要が出て来ますが…。
折角機能としてあるので、上手くそう言う部分も使っていけたらなーとは思います。

と言うわけで竜騎士は54スキルも特に派手ではないです!
むしろ地味ですが、こつこつこれを重ねる事でDPS自体は確実に上がりますしね。
効果と言う意味で言えば確実に得られるスキルなのでしっかり使って行きたい所。
少なくともこのスキル無くても良くない? とは絶対にならないスキルなので、
そう言う意味での使い勝手と言うか、実益はあるスキルなのは良いと思います。
スキル使用の爽快感、とかまで求めてはいけないスキルと言う事ですね!!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.