FF14 アレキ零式1層見学。

どんなものかなー、と思って見学だけチラっと行って来ました。
まあ、さすがに初日だけあって、初見見学募集でさくさく埋まってましたが、
行ってみた感じ今後はクリアに向けてどんどん条件が厳しくなって行きそうです。
特にDPSの条件が…公式でDPS計れないのにDPSチェックが限りなく厳しい。
ってやっぱりどうしたって良くは無いんじゃないかなと思いますけどね。
あ、コンテンツ的にDPSチェックが厳しい事自体は別に不満はないです。

ff14_0429

とりあえず1層ですが、中ボスのファウスト先生がまず壁でした。
壁と言うか…聞いた話PT合計のDPSが6500だか7000必要だとか。
つまり一人頭約800overのDPSを出す必要があるみたいな感じですね。
もちろん、一人頭と言うのは参加している8人での計算で出しているだけなので、
ヒーラーのDPS、タンクのDPSを引くと、DPSが出さなきゃいけないであろうDPS。
それがいかに高く設定されているのか、と言うのは予想出来るのかなと思います。

つまりヒーラーやタンクが殴れない分のDPS値。
それをDPSが出す(当たり前の事ですが)わけなので、DPS一人一人が1200ぐらいかな?
その位は出せる状況でなければ、ファウスト先生すら突破は難しいと言う事ですね。
勿論DPSだけの合計で6500、と言うわけではないのであれこれやりようはあると思いますが、
基本的に吉が「ヒーラーのDPSは勘定しない」とPLLでしっかり言ってましたしね。
つまりはそれだけのDPSをDPS(とタンクの与ダメージ)で出せると言うことでしょう。

で、まあ見て貰ったら判る通り、自分のDPSは1007+303程度でした。
とは言えこれ、召喚士はデスフレアやシャドウフレアが他に当たってる事もあって、
恐らくそれも計上されての事なので、ファウスト単体に与えてる数値はかなり低そうです。
元々召喚士は単体と戦うにおいてそこまで爆上げしていると言うわけではなく、
どちらかと言えば複数と戦うことがかなり上昇したと言うのが3.0からなので…。
どうしても単体だと、60secに1回のデスフレアや3回限りのバーストに頼る。
と言う状況が多くて、単体へのDPS値自体はあんまり上がらないんですよね。

とは言え初見見学だったのでちゃんとした料理も使ってないし。
まだ秘薬みたいな少しでもブーストが可能と言う部分はあると思うので。
まだまだDPS値自体は延ばせると思いますが、それで残り10%を埋められるのか。
と言われると難しい所ですねぇ…やってみて思ったのは装備のファームが必要と言うか。
単純な話、昨日から排出され始めた禁書での武器(または防具)取得からの強化。
もしくはアレキNでのアイテムによってのILを上げて行く事が必要になるのかなーと。

なのでしばらくはこつこつ禁書やアレキNを集める事にします。
まあ…既にルクレや海外のFCがクリアしてる、と言う話自体は聞いてますし、
現状の装備でもクリアが出来る事は間違いないとは思いますが…。
俺自身が固定でやっていると言うわけではないですしね。
なのでまあ、しばらくは周りも含めてILの上昇を待つと言うか。
装備のファームをしてから、再度挑む事にしたいと思ってます。
まあ、装備変わったらDPSチェック代わりに遊びに行くのはいいかもしれませんが。
少なくともこのファウストさんを超えた先に1層のボスが居るわけですからねwww
ここで手間取ってるようじゃそれをクリアするのは怪しいって事ですよねwww

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.