Angel Beats! -1st beat- NEXT BEAT。

タイトルの時点で若干ネタバレを含みそうですが…。
とりあえず岩沢、五段、ユイルート終了後タイトルからはじめられる、
NEXT BEATルート(ルートとは言わないのかも)をクリアして来ました。
後から見た限り、いくつか入る為に必要なレコードがあるみたいで。
それを三人クリア時に取得していると、タイトルに現れるみたいですね。

と言うわけでNEXT BEAT。
まあこれは上でも書きましたが、ある特定の個人のルートではないです。
次回、つまり2nd beatへの繋がりになる部分が描かれている感じですね。
なので誰か個人を指してクリアする、もしくは卒業させると言ったような、
そう言った個人をどうこうすると言うルートではありませんでした。

いや、この部分は完全に繋ぎと言うか。
アニメであれば、この時点で全員の卒業、それから音無とかなでのやりとり…。
そう言ったものがあって終了、と言う感じの流れになってたと思いますが、
今回はその間を更に詳しく、しっかりと描いて行ったイメージですね。
基本的な土台は同じで、岩沢は陽動作戦で卒業、ユイは日向とのやりとりで卒業。
アニメでも同じ土台はありましたが、そこはそのままのルートと言う事です。
なので岩沢に関しては、音無と結婚する…と言うルートではないみたいですね。
まあ、あのルートに入った後となるとかなり話が変わっちゃいますしね。
なので土台としてはアニメのストーリーがあると思ってOKみたいでした。

あ、ちなみに五段に関してはどうなんでしょうね…。
少なくともこのルートをクリアした後のタイトル画面を見る限り、
五段も卒業していることは確定してるのでその流れだとは思いますが。
ちなみにこのルートクリア後のタイトルは少しだけほろっと来るものでした。
現実世界(であろう世界)で、岩沢とユイが路上でライブ(セッション)をし、
その前を陽菜子と腕を組んでいる五段が通りかかっていると言う構図で…。
この世界での思い、生前の思い、それらが繋がった未来なのかなぁ…。
と言う(時間軸に関しては今はあえて不問とするのが良いですね)もので。
救われたのかなぁ、良かったなぁ…と思えるもので凄く良かったです。

で、このNEXT BEATでは2ndへの繋ぎと書きましたが。
このルートでは最後、音無が戦線の全メンバーに対して天使が人間である。
この世界は現世にもう一度転生したい、そう願う為に儲けられた場所である。
この場所で神を怨み戦っていくと言う楽な選択肢を続けてはいけない…。
と言う、戦線の根幹を揺るがす発表をすると言うのが趣旨ですね。
それをゆりも肯定する…なので戦線と音無、かなでが完全に分岐する部分です。
ゆりにはゆりの目的…誰よりも神を許すことが出来ないと言う想いがあって、
それを音無も理解している上での戦線メンバーへの通達と言う形になりますが。
ゆりと袂を判ったとしても、この世界から皆をもう一度救い上げて行きたい。
その思いがしっかりとある事が描写されてたシーンだったと思います。

ちなみに天使が明確な敵ではなくなっているので、
この辺りから岩沢ルートで出て来た黒い影のようなものが敵に代わって行きます。
岩沢ルートでは二人がくっついたからこそ出て来た、と言う説明でしたが、
NEXT BEATではそうではないため、果たしてどうしてそれが現れたのか。
そう言う所が2ndからの話の軸になっていくのかもしれませんね。
まあ、この時点で音無はかなでに対しての想いがあるのは確かなので、
神と呼ばれる存在がそれに対して行動を起こしていると言う可能性かな。
そう言うものもあるのかもしれませんが。

ま、純粋に面白くなって来たと言って良いのかなと。
アニメでは見る事が出来なかった部分、ここからはそこへどんどん繋がっていくので。
ゆりとどう相対していくのか、かなでとどうやって過ごしていくのか。
そして他の戦線メンバーの思いや行動、この世界の謎など。
NEXT BEATを見てその辺りが凄く気になる終わり方をしていたので。
2nd beatが出たらガンガン先に進んで行きたいと思わせてくれましたね!
純粋に面白かったです、まあ先の長さを考えるとスタートと言う感じですが。
あ、そう言う意味で1st beatはプロローグ的な段階だとも言えるのかなと。

カテゴリー: ゲーム系 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.