FF14 アレキ零式1層再戦。

もうちょい良い料理、後霊薬持って行って来ました。
まーただ、募集に2時間以上かかってたので行くタイミングが難しいと言うか…。
元々Gungnirって野良活動の人少な目なのもあって結構しんどい感じですね。
加えてDPSが諦めるとそちらの方が集まらなくなるので募集しにくくて。
個人的には前も言いましたが、DPSチェックが高い事自体は良いと思ってますけど。

と言うわけで2度目行って来ましたが、まあ残8~10%と言う所でした。
後まあ少し愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが、召喚居ない方が良いかもですね。
その後(オプレッサーさん)を考えるとまた別の話ですが、ファウスト先生に限って。
その状況であれば召喚が優位に立てる部分が何一つない感じはやってて思いました。
そもそも、瞬間火力(加えて範囲火力)は高くなりましたが、単体への継続DPS。
それ自体はあんまり高くないの、実はあんまり知られてないですよね。

あ、とは言っても別に低くはないです。
一応、個人個人のキャス枠としてのDPS値のボーダーは現状の装備で超えてますし、
それ自体は平均して出せるので特にどういったPTでも変わらないんですが。
事、他のDPSの人の分を自分が上乗せして…と言う事は難しい感じと言うか。
ギミック処理が加わると、それらを受け持つ事でDPSとしてDPSのフォローをしたり。
他の人に掛かる負担って言うものを減らせるのが召喚ではあるんですが…。
木人、と言う意味で捉えるとそれ自体で得られる利益がないんですよね。

後、他の職に比べると上に伸びる部分が少ないんです。
簡単に言えば今回のファウスト先生に限っては、2分40秒と言う制限時間があって。
その中で使えるフローの数、って言うのは上手下手関係無しに上限があるんですよね。
なので、それ以上のバースト、デスフレアは打てない上に、Procみたいなものもない。
まークリティカルがあるよ、って言うのはありますがそれは全職共通ですしね。
なのでリアルラックが高かったからと言って特に伸ばせる所もなくて。
逆に言うとそれは平均値の下限が高い、と言う事でもあるんですが…。
装備が整ってない現状でファウスト先生を打開するには、それ以上のなにか。
それを得られないと厳しいので、あんまり召喚には向いてないな、と感じました。
Proc出た、つってSSが上がるぐらいですし、元々ほとんど常時発動してますしね。
それがDPSの向上に繋がると言うよりは、既に元々計上されてるんですよねw

と言うわけでまあ、愚痴っぽくなって申し訳ないですけども。
一応注釈入れておくと、多分自分自体はクリアに必要な分ぐらいは出せてるっぽいです。
ただ、それはあくまでも平均値としての数値なので、結局それ以上を出していく。
と言う事が求められるので(固定なら良いかもしれませんが)、その辺をどうするかなーと。
色々試してみましたが、スキル回しと言ってもこれ以上変えられる所はなく、
イフ、ガルはやはり木人なのと、光輝が使えるのでイフに軍配上がりますしね。
後はー…うーん、霊薬を竜薬に変えるとか…まあそれで100とか盛れるとは思いませんが、
やれる事をやる、と言う意味ではその辺りとまた劇毒薬投げるとか、ですかねw

まーもうちょい色々考えてみようと思います。
もうちょいさくっと集まるぐらいPT募集が活発であれば、詩人の人を加えるとか。
そうする事でヒーラー側のDPSも少し上がる部分とかもあると思いますしね。
ただま、現状の集まり方を見てると、職に制限かけると集まらない感ありますし。
3時間待って集まらなかったし解散っすわー、ってのは勘弁して欲しいですし…。
難しい問題ですね、多分このゲームだと未来永劫解決しないと思いますけどw

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.