FF14 ギャザラー赤貨集め開始。

昨日ギャザラーの装備更新したので、エンドコンテンツに参加してみました。
エンドコンテンツって言うか明らかに終身刑的な匂い感じますけど…。
なんか時間に追われるコンテンツだけ追加するの好きだなーって…。
自由にやれますよ、って運営側は言いそうな感じなんですが、
週制限ある限りどうしてもその週稼げなかった分は勿体無く感じますよね。
次の週に繰り越せれば、今週は別の事して来週頑張ろう! とか出来ますけど。
ちなみにギャザの赤貨スクリップトークンは少しだけそれが出来ます。

と言うわけでギャザラーの赤貨稼ぎスタートしました。
って言うか青貨も赤貨も一発で変換出来ないので鬱陶しい事この上ないです。
辞書登録するしかないのか…みたいな空気を醸し出してて鬱陶しい…!
まあ、うちのIME最近謎の変換する事が多くなって来たのであれなんですけど。

ちなみにトレイフルブレイサー(青貨での交換)で特に問題ないようです。
採取数や品質(納品時のね)を考えるなら、もっと良い装備にする必要がある。
と言うだけで、トレイフル一式とGP600あればそこまで気にしなくても良いのかな?
そんな感じでしたが、もうちょい頑張るならGP650あると良さそうな雰囲気でした。
理由は後述しますが、650だと割とマテリア禁断必要なラインっぽいですね。
まだこれが最終装備、と言うわけではないのでちょっと躊躇う所はありますが…。
今の所効率的には特に問題がないと思うので、しばらくはこれで行くと思います。

ff14_0436

狙うはアダマン鉱石…!
ちょこっと納品してしまってますが、さくさくこのぐらいは溜まりました。
まあ、さくさくと言ってもエオルゼアタイムの枷に随分と縛られますが…。
11:00、23:00の両方で2回ずつ採取出来るので、エオルゼア一日で32赤貨。
下のカベイジの野菜も掘れば倍の64赤貨は稼げる、って言う事ですね。
両方掘るにはコーディアルか、もしくは近場で掘ってGP回復が必要ですが。
まー一週間ある、と考えればどちらかだけでも良いんじゃないかと。

ちなみに採取時のアクション、と言うかスキル回しですが。
特に何も考えてないと言うか、余り色んなことを試してないままなので…。
リーチゲージを削る、蒐集品モードに切り替え、後は審美眼から慎重選別。
これを3回繰り返して、2回採取すると言うパターンで掘る事にしてます。
どこかのサイトで見たんですが、とりあえず慎重選別で150以上上昇する。
その状態であればこのスキル回しで毎回納品可能なものが2回掘れますね。

あ、上でGP650と書きましたが、現状トレイフル一式だと獲得率が90%なんですね。
なのでシャープビジョンを使えると90%から獲得率を上げられるので。
採取する時に折角品質上げたのにダフって取れてないやんけー!
って言うのを少し緩和出来るので、長期的に見ると効率が良いと言う事です。
まあ、90%でもぽつぽつ掘ってれば掘れるので気にしない人は気にしなくても…。
と言う感じですし、その為に無理にマテリガ詰めたりするのも微妙かもしれませんね。
アクセもGPが600でいいなら、識質と獲得を上増ししておけば良いと思いますし、
ゴールドソーサーで売ってるやすい料理なんかで識質上げるのもいいかも知れません。

あ、後アダマン鉱石採取に偏ってる理由ですが。
カベイジの野菜はクルザス西部高地に飛んで、そこからずーっとマップ北西なんですが、
アダマン鉱石はアジス・ラー入って採取する場所がそんなに遠くないんですよねー。
なので移動が楽、と言うのがあって、アダマン鉱石に偏ってます。
後現状だとアダマン鉱石は普通にマケで売りさばく事も可能なので、
もしアクセなんかを交換してからがいいなぁ、と思ってるならまず普通に採取して売る。
そのお金でアクセなんかを交換して、それからでもいいんじゃないかなと思います。
なにせ必要な赤貨多すぎてすぐにどうこう出来るものでもないですしね…。

ff14_0437

ま、と言うわけでなんとか稼げない事もない感じでした。
と言うかこう言うこつこつ溜めていく(アイテムをね)は性に合ってるんですよね。
インベントリ(リテイナーも)が空いてさえいればこれ来週分も溜められますしね。
蒐集可能アイテムの状態で保管しておけば次の週から楽になると言うか。
まあ、結局同じだけ苦労してるので楽になる、と言うわけでもないんですが。
CFのシャキ待ちとか、他事(艦これとか)やりながら時間だけ見て掘る。
と言うのはそれほど手間でもないので、まあいいかなーって思ってます。
ちなみに良いかなってのは掘れる事に対してだけです。
赤貨の交換レートのクソさはファックとしか言い様がありません。

クラフターの方はまだしばらくお預けですね。
まだ60にすらなってないので、まずはそこからはじめるべきなんですが。
面倒臭いのでグラカン納品ぐらいしかやってなくてあんまり上がってないです。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.