FF14 調理師Lv51~60。

ぼちぼち上げてた調理師のレベルが60に到達しまんた。
クラフターは並行して上げてるんですが、一番早かったのは調理師でしたね。
と言うか上げやすかったのでリーヴとかも使ってるのが大きいと思います。
調理師はなんだかんだで製作頻度も大きいので上げておいて損はないし、
一番最初に上がってよかったのかもなぁ…と言う雰囲気はありますね!

ff14_0438

60になった時の装備はこれ。
55ぐらいのクラフター防具からは結局更新はしてないままですね。
と言うか青貨を稼ぐ為にも結局レベルを上げてしまうのが早いと言うか…。
レベルを上げるだけならそこそこの装備で事足りると言うか。

ただまー一応主武器・副武器は交換しても良いと思います。
中間素材作るの楽になりますしね、後模範作業回数1回減ると大分違うので。
とは言え結局そこまでレベルの高いものは製作してないままですけど…。

Lv50~

適当にグラカン納品してました。
☆で経験値倍が回ってくるとバカみたいな経験値貰えてたので…。
何ていうか特に他のものを作って行くほどでもないと言うか。
加えて適当に自分が使う料理作ったりしてたら上がってた感じでした。

Lv52~

同じくメインはグラカン納品。
イシュガルドでリーヴが出来ますが、50から52までのリーヴは微妙でした。
オニオングラタンスープとか作ったりして納品してみましたが面倒臭い…。
んですが、52からはイシュガルドマフィンの納品がリーヴに出現するので。
とりあえずメインをそちらに切り替えて製作していくと良いですね。

なのでとにかくリテイナーにヤクの乳を採取させてました。
出来ればHQを持って来てくれると良いので、リテイナーのレベルも上げつつ。
そこそこの段階からそれなりにHQのヤクの乳を持ってくるのでそれを使います。
コーングリッツ、小麦粉は製作ではなく、グリダニアで購入可能なのでそれを使用。
HQ率を上げる為に自作するのも手ですが、お願いヘイスティ打法で7~8割HQが可能。
と言うスキル回しであれば、特に気にせずに作っちゃっても良い気がしました。

Lv54~

54からのリーヴも基本、素材が面倒臭いものが多かったです。
なので一度も作らないまま通り過ぎました、と言うか脳死マフィンで。
加えてグラカン納品だけ作れそうなものだけ作って納品すればすぐ上がります。

Lv56~

同じくマフィンを作ってリーヴ納品していきます。
ただし、ロウェナの蒐集にソーム・アル・オ・マロンが出たらそちらでも可。
特にスクリップが貰えると言うわけではありませんがリーヴ権消費もないですしね。
リーヴ権を後々に残しておきたい、と言うのであれば蒐集品で乗り切ると良いですね。
特にオ・マロンは製作に必要な素材も多くないので、自分で採取も楽で良い感じ。

Lv58~

ダルメルフリカッセとかをグラカン納品したと思いますが…。
固形ブイヨンだかが青貨素材らしいので、あんまり大量には作れないですね。
なのでグラカン納品分だけマーケットで購入するなりして製作。
この辺もうレシピとかほとんど埋まってないです…。
基本はグラカン納品とイシュガルドマフィンを製作し続けてます。

ラストはマフィン15回ぐらいリーヴ納品して終了。
ここまで来ると適当なスキル回しでもマフィン95%~のHQで作れるので。
コストもそこまでかからないのに、1枚につきHQで24万オーバーだったかな?
必要経験値が380万とかだったと思うので二日分ぐらいつぎ込めば良いだけです。
まあ、レシピ埋めも兼ねたりで蒐集品納品とかも使うと良いと思いますが、
基本調理師で作るのに必要なアイテムは種類が多くて面倒臭いですしね。

後は聞いた話ですが、マロングラッセ蒐集品納品がいいみたいです。
作るのに必要な素材が少なくて済むのと、57~なので青貨貰えますしね。
これの為に暇な時にせっせとスモーキングウェイストでの栗集めは大事かなと。
どうせ他のクラフターの製作に使うレザー製作に闇チェスナット原木使いますしね。
その合間合間にでも、栗を採取しておくと最後まで役に立ってくれそうでした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.