FF14 マロングラッセオンライン。

調理師のレベルが60になったので、蒐集品納品始めました。
あ、はじめましたと言っても経験値目的ではなく、いわゆる青貨目的です。
赤貨はまだちょっと装備的に微妙、そこまでのつなぎの装備が欲しいなー。
って事で、とりあえず青貨で交換出来るクラ装備に変える事にしました。

と言うわけで、とりあえずセオリーに乗っ取ってマロングラッセオンラインです。
確かに調達すべき素材がそこまで多くなく、かつそこそこ簡単に採取も出来る。
最悪ギャザラーを上げてなくてもマーケットでそこまで掛からずに買えるので、
自分で調達して支出を抑えてもよし、時間節約にマーケットで買ってもよし。
中々バランスが取れてて良い納品アイテムだなーと感じましたね。
余っても確かにこれならキャスターで十分使えるステータス上昇値。
もしかして言う事ないんじゃ…? と言う雰囲気が凄くすると言うか。
やはり先達の言葉(マロングラッセ作れ)は偉大と言う事ですね!

ちなみに調達すべきアイテムは3つ。
1セットで使用するのがダークマロン×3、バーチシロップ×1、高級クッキングワイン×1です。
まず調理だとひとつ製作するのに最大種類の素材を要求される事もあるので、
それに比べるともうこの段階で楽さが判るようなもんじゃないかと…。

・ダークマロン

スモーキングウェイストで採取可能。
HIDDENですがそこそこの頻度で出現するので集められないことは無いです。
出現しなかった場合はダークチェスナット原木でも掘っておくとベター。
どうせ革細工や木工で使うので取り損にはならないんじゃないかな、と。
使わないならHQ取れた分をマーケットで流してマロン資金にするのも。

・バーチシロップ

ヴールシアンシランで採取可能なバーチ樹液。
それを使って製作する事が可能な中間素材ですが、製作時2個出来上がります。
なのでそこまで言うほど頑張って集めなくても必要数は採取可能かなと。
ちなみにバーチシロップ2つ製作に樹液を3つ使いますが。

・高級クッキングワイン

あ、面倒臭いのでマーケットで買って下さい。
多分1本80ギルぐらいで大量出品されてるんじゃないかなと思いますが…。
この辺りは鯖によって変動がありそうなので、他鯖の事は不明です。
槍鯖では適当に見繕った限り70ギル程度から出品されてました。
適当に100本ぐらい購入すれば良いんじゃないかな(鼻ホジー)。

と言うわけで調達すべき素材がこれだけなので凄く楽でした。
マロンや樹液は動画でも見ながら掘るかしてればすぐ溜まります。
特にHQを採取しなきゃ…と言うわけでもないので適当で良いのも楽でした。
HQのが良いんでしょうが、蒐集品納品の場合貰えるギリギリの数値。
それ以上を頑張って作ってもスクリップの量はほぼ変わりませんしね。
それだったらそのエネルギーを、個数製作するのに回した方が良いです。

スキル回しですが、色々な人の回し方を参考にしてみました。
少し検索すれば蒐集品納品のボーダーにほぼ到達するものが出て来ると思います。
一応乗せておきますが、waitマクロの半角<>を表示させるのが面倒なので、
出来れば検索してそちらから引っ張ってきて頂けると…。

□ マクロ1つ目

/ac 確信
/ac コンファートゾーン
/ac インナークワイエット
/ac 倹約
/ac ステディハンドII
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工

□ マクロ2つ目

/ac 集中加工
/ac 加工
/ac マニピュレーション
/ac ステディハンドII
/ac イノベーション
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II

自分のステは作業637、加工542、CP391(フィッシュスープHQ使用)。
と言う感じでしたが、特にここまでなくても製作は問題ないようです。
後確かに、ビエルゴで低品質を引かない限りは安定してました。
スキル回しのレシピ載せてくれてた方に感謝しつつ…全力で使います!
例によって、集中加工と加工の2行の部分は、
集中加工の行はwaitなし、加工の行にwait3を入れてください。
使える時は集中加工、そうでない時は自動的に加工を使用します。
このマクロの使い方は色んな所で使うので覚えておいて損はないかなと。

ま、ビエルゴで事故ってたまに数値足らずが出来上がりますが。
その場合、蒐集品としてではなく普通に生産して自分で使えば良いですね。
普段のID(エキスパート)なんかで使ったり、レベリング時に+3%狙いに使ったり。
特別損をするわけではないと思うので、有効活用すれば良いと思います。

と言うわけでアデプト一式取るまでマロングラッセ納品しようと思いますが…。
ただ、アデプト一式にすると多分CPが結構ガツっと減っちゃうんですよね。
今55ぐらいのクラフター装備にマテリアでCP刺してますけど…。
それがなくなると帯を除いて5ヶ所なので15ぐらい減っちゃうと言う…。
まあ、フィッシュスープではなくブイヤHQを使ったりする事で補えますが、
今後はもう少し考える必要性が出て来るのかもしれないなーとは思います。
今は副武器やアクセに目一杯ガチ禁断してると言うわけではないですし、
アクセもまだもうワンランク上がるのでその辺で補えると思いますが…。
少し考えておかないと、普段のスキル回しにも影響が出るかもしれませんね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.