FF14 アレキ零式1層オプレッサー。

ファウスト先生超えられる方PTで募集して行って来ました。
知り合いのタンクさん(戦士)が来てくれたのでそこそこ早く集まったかな?
と言う感じですが、MT枠が埋まるの遅い所を見るとそろそろ厳しいのかなぁ。
みたいな雰囲気ですが、まあその辺は今までのバハと同じではありますね。
週制限コンテンツはどうしてもなぁ…と言うのは変わらんと言う事です。

あ、ちなみにファウスト先生は2回目で超えました。
超えたと言うか…1回目の時、多分立ち位置かなんかで先にヒーラーさん死んでて。
それでそのまま壊滅してたので、最後まで殴ってないので何とも言えない感じに…。
しっかりケツに集まるとフラッシュとかでも雑魚ヘイト取りやすいらしいので、
出来る限りケツに集まっておくと良いよ、みたいな事も聞いた事があるので。
ま、出来る限り手間を取らせないように全員位置どるのは大事って事ですね。

と言うわけでオプレッサー。
とりあえず練習段階(ループまで確実にいけるかどうか)ではDPSより処理優先ですね。
DPSが出てても出てなくてもオプレッサー・ゼロは普通に出撃してくるので、
DPSがうんぬんでないとこれより先に進めない…と言う事はなく。
ギミック処理をやる分にはDPS関係ないのでまずはそっち優先でもいいかなと。

もちろん最終的にはゼロが出る前に5x%(56ぐらい?)みたいな。
そう言うボーダーと言うか、目安みたいなのはあるみたいなので。
ギミックを処理出来るようになったら次はどうやってDPSを出していくか。
DPS勢は当然ですがそれを追求して行かないといけないですね。

後DPSの一連のギミック処理はそこまででもない感じでした。
どちらかと言えばヒーラーの方が難しそう(忙しい)のかなーぐらいで。
ただ、ノーマルでもそうですがアラーム誘導を正確に出来るかどうか。
と言う所が重要なので、ノーマルであれだけアラーム放置されてるのを見ると、
まずはそれをしっかりやれるようになってくれるといいよね、って感じですね。
ノーマル見てると判りますが誰もアラーム処理しようとしない事すらあるので…。
今回はDPSが一人一体を誘導しないといけない仕様上、フォロー難しいですしね。
加えてミスするとその時点でほぼゲームおーばーなので、
DPS云々よりもまずそれをしっかりやってくれや…って言う雰囲気はあるのかなと。

召喚士的には割と得意分野のバトルでした。
2体両方にDoTを撒いて維持しつつ、アラーム取って粘着騨やレーザー回避しつつ誘導。
ミサイルが落ちてくる前にしっかりアラームを倒して、再度DoT維持に努めて行く…。
と言う、DoTを最大限に活かせる戦いになってるので楽しいと言えば楽しいですね。
もちろんDoTだけが有利と言うわけではないのは良い作りだと思いますけどね。
問題はアラームの処理にDoTスキルしか使わないとすこし遅い所ですかね…。
瞬間火力に関してはペインフレア、デスフレア、バースト等いくつかあるんですが、
エーテルフロー消費の関係上そちらに使うと本体へのDPS落ちちゃうのが。
まーなのでその辺りを天秤にかけつつ、でもアラームをしっかり処理する。
そのボーダーを見極めていかないといけないなーと言うのは感じました。
本体だけ一生懸命殴っててアラーム落ちないorミニマムまで貰っちゃう。
そうなっちゃったら結局本末転倒なので…難しい所ですね。

後オプレッサー飛び立つ奴は…まあ慣れれば簡単そうでした。
まーとにかくどの面にオプレッサーが着地するのかをちゃんと見て、
粘着騨落とす時に派手に動かないようにしておけばなんとかなるのかなー。
と言う感じで…まあ派手に動くと他の人が回避しにくくなっちゃいますしね。
その辺しっかりやっていけば着地に関しては得意問題ない気も。

まー最後はキャスLBをどのタイミングで打つのか、って所かなーと。
3になって自分が死なないタイミングで、両方巻き込めるなら打って良いのかなぁ…と。
まーあんまり考えずに打っちゃうとWSだの粘着騨だの色々ありそうですしねぇ。
打つタイミングだけは考えておかないと邪魔になる気もするので…。
その辺は動画でも見て予習しておかないとダメかなーとは思いますが。
ま、とりあえずループまで安定していけるようになる事と、
後はそれが出来始めたらゼロが出るまでに必要なDPSを追求して行く事と。
とりあえずの所はその辺を頑張って行かないとなー、と言う練習でした。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.