朝五時集合のイベントって…。

今日朝の五時から墓掃除イベント発生したんですが…。
流石にこの時期、朝五時と言っても太陽が出て来るとすぐに暑くなりますね…。
大丈夫だろー、とか思ってたら下手するとそんな時間から熱中症になるレベル。
特に墓掃除と言っても除草作業やゴミ運びなので割と体力も使うしで…。
思った以上にしんどかった一日でした、その後一日動かざるを得なかったし。

しかしまーこう言う土着の習慣と言うか作業と言うか。
最近ちょっとずつ俺がやるように移行してますが、やっぱしんどいですね。
昔の人はこれをずーっとやってきたのかと思うと凄いなーとしか…。
他の地区の行事合わせると月に4~5回集合しないといけないぐらいですしね。
それを毎日の仕事や日常をこなしながら、ってやっぱすごいと思います。
まあ、それをやって行くしかなかったと言うのもあるのかもしれませんけど。

加えてまたお盆が来ますしね。
実家に帰ったり、坊さんをお迎えしたり、夏場はイベント多いですよね…。
それをやる為に座敷(や仏壇)を掃除したりとかもありますしね…。
都会に出て一人暮らし~ならやる事はあんまりないのかもしれませんが、
田舎に住んでる以上はまあね、仕方ないと思ってやるしかないですね。
あ、勿論都会には都会の色々な忙しい事があると思いますし。
都会だから仏壇掃除が無いと言うわけではないと思いますけど!

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.