FF14 アレキ零式2層の練習とか。

水曜日の段階で募集に3時間オーバーか…。
どうなんでしょう、単純に野良だとまだ1層越えがしんどいのか、
それとも2層もDPSしんどいしまだしばらく行かなくて良いやなのか。
どちらにしても流石にこれは練習すら厳しいのかなーと言う雰囲気ですね。

まー多分鯖の特性もあるんじゃないか、と言う気はしますけどね。
Gungnirってあんまり野良が活発じゃないのは前から判ってますが、
特にレイド関係で野良で活動してた人は移住しちゃってるんですよね。
知り合いのDPS出せるモンクさんとかも募集無さすぎて移住してたり、
別キャラ作ってそっちで練習してるうちにそっちがメインになってたり。
まあ、純粋に募集して集まらない鯖に魅力ってあんまりないんですよね。
なので確かに固定が多い傾向にある鯖なのは判らない事はないんですが、
リセ後に募集しても1層も2層も3時間4時間も掛かるようじゃ遊べないよね。
って言う感じが…まあ週制限コンテンツが一番悪いのは明白ですけども。
募集が活発じゃなくなっていけばその内鯖自体廃れると思いますが。

と言うわけで結局知り合いの人に来てもらったりして1セット行って来ました。
2層に関してはタチコマ枠が集まりにくいのかどうかは今の所判らず。
そもそもどのロールも集まり悪かったので何とも言えないんですよね。
ただまあ少なくとも近接だとタチコマに乗れる練習はしておいた方が、
結果的にクリアがスムーズになるんじゃないかなと言う気はしましたけどね。
特に遠隔が優先して乗らないといけない理由自体がほぼないと思うので。
乗れて損もないと思いますが、それで近2遠1でやる意味が判んないですしね。
そもそもそれでサクっと集まる鯖じゃないので何ともはや。

それはさておき2層を1セットやってみた感じですが。
とりあえずWave7(ヤークト×4の所)ぐらいまでは進む事が出来てました。
近3遠1構成だったのですこしフロー通りに倒せてる感じではありませんでしたし、
突撃命令付きソルジャーが結構な勢いでぼんぼこ爆発してたりしてましたが。
最終的に練習なので、と割り切ってそこで全バフ使う様にしておきました。
それ以前の部分は時間すこし増えますが何も使わないやり方と言う事ですね。
本当は良くはないと思いますけどね、合計時間延びちゃうわけですし。
そもそもバフを有効活用出来てないですしね、それって。

召喚的にはフローとトランス(デスフレア)をどこで使うか。
と言う事を最適化して行かないとダメな感じの層と言うイメージでした。
MP問題よりもフロー(のリキャスト)とトランスの問題が大きいと言うか。
1層もそうですが、下手な所でエーテル溜まったりデスフレア打ったり。
何も考えずにやってると、次のWaveの必要な所でまったく火力が出せない。
と言う事になるので、その辺りを頭の中で最適化する必要はありそうです。
とにかく瞬発力が必要な部分、範囲で一気に削らないといけない部分。
そう言うものをきちんと把握していくのが重要な感じでしたね。
まだ最適化出来てないので何とも言えない所ですが。

倒す順番はそれぞれのWaveごとに色々あるみたいですが、
とりあえずの所ハード系(マインド、ヘルム)を優先することと、
突撃命令有り時のソルジャーは何を置いても優先して心喪失中に倒す事。
ウィドーはST側をなるべく早く落としてフリーないし被ダメを減らす。
Wave7でのヤークトはDPSはしっかり集中して一匹ずつ最速で倒して行く事。
その辺りをしっかりやっていくのが重要なのかなーと。
あ、ウィドーの巨体がちょっと邪魔過ぎかなと思いましたけど。

タチコマ役は基本は爆弾運び、それと心喪失がメインっぽいですね。
とにかく心喪失をまとめて入れる事で行動不能、被ダメを結果的に減らす。
それをしっかりやる事と、爆弾を運んで無駄なダメージをPTに与えない事。
その2点をまずはしっかりとやって、それが出来たら次は強酸弾でデバフをつける。
硬い、もしくは最優先で倒す敵にしっかりデバフをスタックさせていく。
と言うのが主な仕事のようなので、湧くポイントを頭に入れておく。
後は爆弾をしっかり取れる様に慣れるって所ですかね。
責任、と言うか役割的に重要なのは間違いないですが、
しっかりやればその分何に置いてもクリアへの貢献は高そうですね。

ま、しばらくはいける時はどこでフロー使うか考えたりとか。
そう言う事をやって行って最適化していくのが重要ですかねー。
頑張れば通しDPSもかなり出せそうなので頑張り甲斐はありますしね。
さくさく遊びに行ければそう言う部分をもっと楽しめるんでしょうけど。
ま、簡単ではなくていいものの、もっと行ける環境を作って欲しいものですね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.