艦これ その138 2015夏E2。

E2、連合艦隊、ソロモン海へ! を甲でクリア。
とりあえず甲で行けそうだったので甲でクリアしちゃいましたが。
特に甲じゃないと手に入らない、と言う報酬はなさそうな感じなので、
その辺特に気にしないのなら乙に落としても問題なさそうですね、この辺りは。
…今回既に甲クリア終了目指してませんしね…いや単純に無理そう(白目)。

kan_0416

いや、なんだかんだ結構しんどかったです。
削り段階ではそこまでしんどい、と言うイメージはありませんでしたが…。
ラストに限って言えばいつもの奴が居るのでこうなっちゃうんですよねー。
特に戦力温存を考えての編成にしてるのもあって中々しんどかったです。
ラストの旗艦撃沈までに3回かなぁ…まあたかだか3回ではあるんですが。
このマップ、全5戦かつ連合艦隊と言うのもあって弾薬燃料の消費が…。
と言う感じだったので、ラストはハナから全力支援をお勧めしておきます。
中途半端に出しても意味がないので…と言うか全力出してこれですよ。

あ、まあ上でもいいましたが結局戦力温存が一番響いてます。
第二艦隊のメンツ見たら判ると思いますがE1出撃のメンバーが大半で。
レベル低いですからね…確かにそれは無謀と言えば無謀でした。

kan_0419

で、第一艦隊の編成はこんな感じ。
なんか結構色んな編成でクリア出来るみたいで、割と弄る余裕あるっぽいですが。
折角なので戦艦枠に、普段使わないItaliaとRomaを編成してみました。
火力は高いんですが燃費とかがね…みたいな感じのこの両名ですが。
その辺気にしなければ全然戦艦枠として強い部類らしいですしねー。

ただクリアしてから気付きましたが、これRomaが改じゃない…。
そういえば設計図が厳しくてItaliaだけ改にしたんだった…って言うね!
そりゃなんか足りてないような気がするよ…まあRomaが原因の全てなのか。
と言うとそうではないと思うので全体を見直せばって話なんですけどね。
結局連合艦隊なので当たらないのがまず最大の問題点ではあるので、
どうしようもないと言えばどうしようもなかったのかもしれませんが。
…主砲の命中補正の為にもある程度改修すべきなのかなぁ、やっぱり。

後の構成は後々軽空母が厳しいらしいので、普段お休みの祥鳳と鳳翔さん。
制空自体は烈風一機でいいらしいので、残りは彩雲以外攻撃出来るやつを。
最初特に熟練マークついてませんでしたが、終わる頃にはこんな感じでした。
まーこれがついてどのぐらい強化されてたのは判りませんけどね。

kan_0420

第二艦隊はE1使用のメンバー流用がほぼです。
那珂、五月雨、浦風、磯風、菊月…とここまでE1編成のメンツなので。
それにラスト重巡の足柄を加えて第二艦隊としておきました。

まあ、とにかく火力が足りてない感じでしたね。
昼戦で旗艦とダイソン以外落としてあれば特に問題無さそうでしたが、
やはり結構な割合でダイソン狙って大したダメージも与えられず…。
と言う事があったので、そう言う意味で面倒臭い相手だなぁ…と言う感じでした。
ただ、重巡を2隻にしたり、今回雷巡余り優先度高くないとからしいので、
雷巡を第二艦隊に入れたりすることである程度は解決出来そうな感じでした。

ちなみに結果の方は上記SS参照で。
まあ、足柄さんが旗艦スナイプ出来たのでゲージ削りきれてますが。
まだ107とか残ってる上に重巡すら落とせてないので運ゲー勝利って所ですね。
もう一回同じ様に旗艦撃沈しろ、といわれて同じ様になるかと言うと…。

kan_0417

報酬はおにぎりとかに加えてまずは91式高射装置。
今更感凄く漂ってますが、まあいつかきっと何かに(使うかもしれない)。

kan_0418

それと今回の新規実装の白露型駆逐艦九番艦の江風でした。
これ江風のセリフ、どうみてもテキスト打ち間違えてますよね。
間違えなンなよ! なんて方言聞いたことないですしね…。
いつか治ってるといいな…と思いましたが、通常オチしない限りは、
ここで1度見るだけなので割とスルーしても良いのかもしれませんね。

と言うわけで次はE3です。
E3はどうも瑞穂を掘る必要があるらしいので判断が難しい所ですね…。
クリア自体は特に甲に拘る必要がない海域ではあると思うので、
乙や丙で掘ってからクリアするのが一番良いのかなーと言う感じですが。
まあ、レアドロだとまた1%~3%ぐらいの確率に設定されてそうなので。
ハマるとどうなんだろうなぁ…と言う感が凄いのがよろしくないですね。
そうなった場合、クリアを優先した方が良さそうな感じなので、
ハマりそうだなーと言う雰囲気が漂ったら照月ゲット後に頑張る事にします。
まあ、一応しばらく掘ってみてから考えるつもりですけどね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.