艦これ その141 E4掘り進捗。

飽きた、完(第二部)。
いやもう飽きましてん…延々周回これみんな面白いと思ってますのん…。
と言う謎の方言が出てしまうぐらいにはちょっと飽きてきました。
良くないのはやっぱり攻略がストップしちゃう事が第一にありますね。
まあ、攻略しても良いじゃないって言われるとその通りなんですが…。
難易度上げて攻略してその難易度で掘らないといけないって考えると。
ちょっとそれもなぁ…と言う気がするので、攻略前に掘るしかないよね。
って感じになっちゃうのが今の所イベントだと一番良くない気がしてます。

と言うわけでまあE4も丙で20周。
本当に掘るなら20じゃ無理ゲーなのは判ってるんですが(それもどうかと思うけど)、
何ていうかやっぱり事前に回数決めておかないと攻略が延び延びになるので…。
仕方ないですが、資源とバケツと時間を勘案すると20周ぐらいで一旦止め。
と言う方針にしておいた方が良いのかなとE3の時点で思いましたしね。
それこそ1%ちょい? を引かなきゃ何周しても出ないわけですし。
何度も言いますがそれで照月逃すのは本末転倒ですからね…。
なので難易度云々はともかく、掘りはやっぱりあんまり好きじゃないです。

で、まあ丙掘りなのでレベル上げもある程度兼ねられる編成にしました。
と言っても元々E4に出す編成がそのままレベル上げ兼用出来る感じだったので、
ちょっと前に改二になったばっかりの暁や村雲のレベルを上げてます。
他に榛名金剛は100超えてますが、比叡と霧島は90台のままだったので。
ちょくちょく経験値稼げればいいかなと思ってその二人を使ってますね。
まあ、削り終わってクリア時には金剛型4にしてしまうのが良いらしいので、
結局他の海域に出撃する事を考えると暁、村雲、隼鷹、飛鷹しか居ないんですが。

ただまー柔らかいのが4なので割と被弾からのバケツは掘りでも嵩みますね。
駆逐や軽空母は当たったら丙でもそこそこ中破大破行っちゃうので。
その入渠にバケツ被せてると思いのほか減ってる感じでした。
大体どうかな、平均すると1~2個は1出撃でバケツ使うと思います。
使わない事もありますが、4つ使う事もあるので平均値を取るとって意味ですが。
なのでまーエコ編成で掘るにせよ、そこそこ資源の消費は考えないとダメっぽいですね。

ちなみに少々消費が増えますが、決戦支援を毎回入れてます。
と言ってもエコ編成の4隻構成なので、そこまで消費は多くありませんが。
削り段階だと割と柔らかい駆逐軽空母多目な事も起因してか、
ボスマスで夜戦使っても手数足りてない、と言う事があったので…。
まあ、その時の1回が一番良くないパターンを引いただけだと思いますが、
ぶっちゃけ掘りにA勝利なんか何の意味もないのでそれを防ぐ為にも、と。
昼戦で下が結構残って、夜戦で戦艦が先に潰されて落とせなかったんだったかな。
なのでちょっとした支援で下の随伴艦がいくらか落ちてくれれば良いな、と。

球磨/飛鷹/清霜/長良/撤退/清霜/霧島/祥鳳/川内/金剛
撤退/利根/利根/榛名/祥鳳/妙高/最上/筑摩/巻雲/筑摩

20周のドロップとしてはこんな感じでした。
2度ほど、ボス前マスで駆逐(暁村雲)が大破して撤退してますね。
後損害多い状態でボス入ってボス倒せなくてA勝利も1回あります。
が、全体的にしょっぱいドロップと言うイメージですね、E4に関しては。
曲がりなりにもE3は翔鶴や瑞鶴なんかも割と出てたイメージでしたが。
E4は川内や利根筑摩、祥鳳や球磨みたいなほんとうーんってのが多くて。
掘るにしてもなんかこう、モチベがあんまり上がらないのが良くないですね。
むしろ金背景だけならボスマス前の方が多いぐらいの勢いでした。
まあ、海風の背景が何なのか知らないので金が出ない方が良いのかも…。
と言う可能性はありますが…どちらにせよ個別にドロ率設定されてると思うので。

と言うわけでま、20周で切り上げて次は攻略する事にします。
落とし所としては20周ぐらいが無難な所かなーとも思うので、
これ以上はそれこそ泥沼にハマってE7まで進めないとかもありそうですしね。
ま、瑞穂にせよ海風にせよ、ここで逃すとまともに手に入るのは半年後。
みたいな感じだろうと思いますが、もうどうにもならないですね、こればっかりは。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.